【MHP3rd】プレイ日記<その24>訓練所卒業

こんばんは、フェイトです。

今週の金曜日は休みになるとの話が急に出てきまして、ぬか喜びしていたところ…


糞上司:「ただし監査があるから社員は出社な」

( ゜д゜)

糞上司:「メンバーはこの○人だからよろしく」

oi

おい私入ってるじゃないかいい加減にしろよ

フェイト:「あの~、正社員でもメンバーに入ってない人いるんですけど…」

糞上司:「全員はいらないから、こっちで適当に選んだ(キリッ」

('A`)

三連休が…Orz




さて本題。

前回の記事からかなり時間がたってしまいましたが、毎日せっせとプレイしておりますMHP3rd

相変わらずソロでちまちまプレイしておりますので、進捗状況としては微々たる物ですが、まぁ長く楽しめるからいいじゃないかと言い聞かせております。


前回、無事アルバトリオンを突破し、集会所クエストが全て終了しました。

次の目標を探していたのですが、とりあえずメインで使っているハンマーの火力アップを狙おう。

という結論に。

素材集めでクエスト回すにしても、武器の火力上げるにこした事ありませんしねw


という訳で目をつけたのが、アルバトリオンのハンマーである『煌黒堅鎚アルメタ』

デフォで白ゲージあるうえ、攻撃力205(ブースト込)、龍属性値40。

龍属性が弱点でないモンスターにも、かなりのダメージが見込めそうな素敵武器です。

早速強化前である『煌黒の堅鎚』を製作♪

さくっと強化してはい完成っ!


とはいかないのがモンハンなんですよね('A`)

強化にあたり、立ちはだかったのが『瑠璃色の龍玉』

これがまぁ酷いw


入手方法は、

集会浴場 上位 ★8 煌黒龍アルバトリオンエスト報酬:15%
剥ぎ取り(本体):3%
剥ぎ取り(尻尾):4%

のみ。

ハンマーしか使わないフェイトですので、尻尾ははじめからスルー。
(ブーメラン?またまたご冗談を…w)


エスト報酬でも出るんだし、数回まわせば出るだろ。

と、せっせとプレイ開始。

一戦30分ほどかかりますので、精神的にもきついんですがとにかく頑張りました。

振り向きにスタンプ合わせるだけの作業ですので、楽といえば楽なんですが、単純作業の繰り返しってのは色々と(ry


イメージ 1


そして遂に手に入れました龍玉!


イメージ 2

10戦もしましたがね\(^o^)/


信じられねぇ、これがセンサーか…

10戦して1つだけ。

こんな馬鹿な話があるのかと小一時間(ry


何かをつらぬいてくれそうな角は、二戦に一回くらいの頻度で出ましたが龍玉は出ない出ないw

4時間ぶっ通しでアルバのみでしたんで、しばらく見たくないですね、もう。


どうでもいいんですが、なんでアルバは翼壊す前に死んでしまうん?w

罠師&ボマーつけて大タルG調合分持込。

スタン取れた時だけ翼に爆弾ってやってましたが、破壊する前に討伐になっちゃいますねOrz

スタンが3~4回しか取れないのも問題だと思うんですが、破壊しにくすぎオワタ

いずれ何かに使うであろう翼膜。

ついでに集めておこうという精神が駄目だったんでしょう、もう諦めましt

10戦の中で破壊できたのは一回のみ。出てきたのは逆鱗でしたggg




上位クエストは疲れましたので、気晴らしに手をつけていなかった訓練所にも通い始めました。

相変わらずな教官のスパルタにも耐え、

イメージ 3

イメージ 4


無事『増弾のピアス』及び『剣聖のピアス』をGet。

増弾は、全武器で全訓練クリア。

剣聖は、全クエを、それぞれAランク以上でクリアですね。


前作のガンランスラージャンってのが一番難しい訓練だと思ってますので、今回はそこまできつくは無かったですが、やはり難しいですね。

個人的に振り返ってみて、難しかった訓練TOP5は…




こんな感じですかね。

とにかくスラッシュアックス難しすぎワロタw

何でしょう、斧モードの存在意義が分かりません(ぇー

とにかく剣モードでひたすらぶん回ししていたいんですが、納刀するとまた斧オードに('A`)

二度と使う事はない武器種でしょう、本当に(ry

スラッシュアックス以外は、割とさくっといけた感じでしょうか。


アオアシラの訓練の武器がどれもキツかったのはいい思い出ですw

また、潜ってばかりのハプル引いた時のストレスは異常w


今作の訓練所はソロもPTも関係なく、最速タイムがギルドカードに残される仕様になっております。

そう、ソロでどれだけ頑張っていいタイムを出しても、PTでさくっと出したタイムの方が優先してギルドカードに残るんですね。

そのため、PTでは訓練所に行かず、ソロでひたすら記録に挑んでいる人も少なくないようです。

まぁ、PTでやってて途中で回線落ち。

それでクリアしてもソロでのタイムになるとかはあるみたいですが…



それとこれだけは言いたい。

訓練所のこの仕様考えたやついい加減にしろ('A`)


とにかくストレスが溜まるんですね、今作の訓練所。

何が酷いって、PTでも訓練いけるようになったのもあるんでしょうが、強制的にネットワーク接続されるんですよね。

バッテリーの消費量↑、そして接続にかかる時間。

また、一回訓練をクリアするorリタイアする度に入り口に戻され、その度にネットワーク接続を(ry

ゲームをプレイしない人間が作ってるだろ絶対…

とにかくリタイア上等で数をこなしたい訓練所でのこの仕様には正直幻滅しました。酷すぎる。

前作までが素晴らしかっただけに、劣化以外の何者でもありません。

というか、訓練所をPT可にする意味が分からない。

目的のピアス二種は手に入れましたんで、もう二度と行く事は無いと思いますが、次回作以降はこの辺の改善を期待したいところ。


訓練クリアでもらえるコイン→それで製作できる防具が無いってのも、モチベーションを下げる要因になってますね。


訓練所も無事終わりましたので、今後は全武器&防具製作のため、素材集めに励む日々が始まります。

とりあえず、素材集めを快適にするために、

・近接剣士のテンプレ?らしいシルソル一式
・ガンナー用のW属性?

この辺を狙ってみようかなぁと。


あ、炭鉱夫にもならないといけないのか…


まだまだじっくり楽しめそうです(≧ω≦)ノシ


そんな感じで~す^^