狩人としての挑戦<モンスターハンター>

どうも今晩は。


職場の方もようやく仮配属となり、研修的な事頑張ってます。


入社してからの座学の時間、耳が痛くなるほど、


「新人は失敗してなんぼ」

「失敗しないと覚えられない事もあるよ。職員にも最初は多少おおめに見るように言っておくから」


的な事を言っていた人事・取締役…etcの方々。



いざ職場に行って実習。



失敗しそうになったとき、また、失敗したとき



「こうだって言ってんだろ!!!」

「もういいよ。やらなくて。」

「何やってんだよ!」




現実なんてこんなものですよねw



めげずに頑張ります。













もうくじけそうですggg






いきなり愚痴になりました。



リアルがあんまり充実してないgdgdハンターフェイトです。






今日もめげずにモンハン♪


挑戦するのは、最終村クエスト&はるかな高みでもある「モンスターハンター



一発勝負で、出来なかったらもう寝ようと自分にプレッシャーをかけていざ挑戦。



装備は、集会所手付かずで防具が出来ていないので、ソロハメで素材集めて作ったラヴァX一式。
(新防具これしか持ってないのは秘密w)


武器も、2ndGになってまだ一つしか作っていない近接の新武器「極槌ジャガーノート





慣れていないハンマーでの挑戦にしました。




双剣でも良かったんですが、強走薬が無かったのと、双剣はどうしてもダメ覚悟での特攻になってしまう感じがしたので、あえてハンマーで。





このクエのモンスター達。出てくる順番は、


リオレウス
ティガレックス
・ナルガクルガ
ラージャン



ですね。

レウスは特に注意する事もなく、ひたすら閃光投げて頭にスタンプ。


スタン2回してちょっとした位で昇天。



ほんとにこいつはハンマーとの相性抜群ですね♪


回復アイテムも使いませんでしたので、死体が消えるまでに武器研ぎ&閃光調合。







実はティガにハンマーって初めてだったような気も…



動き自体は、Fで散々ソロりましたのである程度頭には入っているものの、キレ始めて動きが早くなると、とっさの判断が間に合わず被弾してしまいますね。

こいつに関しては無理にスタンは狙わず、溜め2メインで戦いました。


結局倒すまでに一度しかスタンさせられませんでしたし…

通常時は動きもトロいですので、慎重かつ大胆に攻め、キレ出したら閃光投げて威嚇Or尻尾回転にあわせて攻撃してました。



あ、回避性能+ですが、近接にも付けると攻撃スルスル抜けられますねw


特にティガには相性抜群ですので、結構密着して攻撃してても、ティガのモーション見てからでも割と回避できます。


こいつもレウス戦で余った閃光駆使すればどうにかなりそうです。


どうせナルガとラージャンに閃光使いませんし、ここで使い切るつもりで投げまくりましt





次は間違いなくこのクエストで一番の鬼門となるナルガクルガ。

一番重要なのは、無理に突っ込んだりはせず、確実なヒット&アウェイを繰り返し…

これでしょうか。


動きがとにかくまだ分かんないです。

ちょこまかと動き回るので、攻撃の機会も少ないですし…


こいつ、キレ始めると手が付けられませんので、キレたらモドリ玉調合→キャンプへという超チキンプレイ。


攻撃も、最大でも溜め2までにして、基本溜め1をひたすら頭に。

溜め3はほとんど封印しての戦闘になりました。


こいつとまともにやりあえる日が来るとは絶対に想像できないなあ…w


何回キレたか分かりませんが、どうにか討伐。



30針過ぎた所で、最後のモンスターラージャン登場。

この時点で、残った主力アイテムは、閃光なし、シビレ罠残り1つ、回復G8つでした。



P2、P2Gでトータル3桁は倒していますが、内9割以上は弓で戦ってきたフェイト。

近接でやったのは訓練所くらいかな(おまww


とは言うものの、動き自体は割と把握できていると思うので、特に臆する事無くいけました。


というか、最大の壁だったナルガが終わった時点で若干気が緩んでましたw




こいつも無理にスタン狙いで頭に行くと攻撃貰って危険なので、基本は


・ブレス時に溜め3(溜めが間に合わない時は、溜め2で)
・連続ラリアット後の振動範囲外で待機→振り向きにあわせて貯め3
・振り向きにあわせて溜め2→ローリングで尻尾側に抜ける
・新モーション(飛び上がって落ちて来るあれ)の後、一度跳ねるので、着地点に先回りして溜め3


この辺りでしょうか。


キレた時は逃げに徹してもいいんですが、私は残り時間が少なかったのでかまわず攻撃。


ラージャンはキレて吼える時、一度後ろに下がってから吼えてくれるので、耳栓無くてもいいのが嬉しいですねw



何回目かの怒り状態が終わったところで残り時間が2分を切りました。



一か八か、手持ちの最後の罠を設置。


麻酔玉を2つ…






エストを達成しました







わふ~♪






残り時間1分ちょい&最後は捕獲という結末にこそなりましたが、どうにか無死でクリアできました。

イメージ 1




装備はこんな感じですね。


イメージ 2





これで村のクエストの方は一区切り付きました。


しかし一度クリアすればそれでいいのか?



答えは断じて【否】



追記でも記載した方が言ってましたが、【そこにモンスターがいるから倒す】


本当にその通りだと思います。



欲しかった武器が出来た。

欲しかった防具が出来た。

エストが一通り終わった。



どこでもきりを付けようと思えば付けられますし、どこでも終わらせようと思えばそこで終わらせられます。



しかし、私はまだまだやりたい事一杯です♪





特に、ナルガクルガについては、とにかく立ち回りも含め、まだまだ実践練習が必要だなと痛感しました。






形だけの【ひよっこモンスターハンター】となりましたが、立ち回りなど、まだまだ見直すべき点も多く見当たります。



これからまだまだ時間をかけてプレイしていくであろうこの作品。



そしていつかまた、自分に自信が持てた時、納得のいく立ち回りが出来るようになった時、再度「モンスターハンター」の称号を求め、またこのクエストにチャレンジしようと誓いました。





そんな感じで~す^^






















追記

今回のこのクエスト。


何回か記事にも書いたように、失敗の連続でした。

攻略サイトなんかを見ても、クエスト別の解説なんかはない模様(まあ当たり前といえばそうなんですがw)

色々見てましたが、FENCERさんのブログの記事が非常に参考になりました。

本当にありがとうございました<(__)>


何と言っても、


・読んでてその情景が頭に浮かぶような文章構成。

・非常に読みやすい纏め方。


何より、詳細な立ち回りなどもしっかり纏められていて、とても力強かったです。

いつか、そんな記事が書けるように…

新しい目標が出来た日でもありました。


そんなFENCERさんのブログ(クエスト「モンスターハンター」編)はこちら↓























更に追記

だんだんオトモアイルーの手癖が悪くなってきました。

イメージ 3


牙をラージャンから盗ってる姿が想像できないww


あ、ナルガも無事金冠Getできました♪

イメージ 4