モンスターハンター~イラストレーションブック~

どうもこんばんは。


P2Gですが、G級訓練のザザミ亜種で武器を色々変えながら20連戦した所、クリアできた武器なし。


本体を久しぶりに投げかけましたw



ザザミといい、猿といい、亜種のモーションが鬱陶しすぎる…Orz


猿は放屁の頻度&攻撃力が鬼、ザザミはプレスがその場だけの落下で無くなった&後ろ向いてジャンプ交えて飛んでくる攻撃がウザ杉wなので結構しんどいです。


今回は訓練所制覇無理かなあ…



まだどうせヴォルとかもいるんだろうしなぁ…




あぅあぅあぅ><



とりあえずヒプは全武器クリアしましたが、それ以外はちょっと時間かかりそうですね。

まあ一日一武器くらいの気持ちで気長にやろうと思います。





そんな感じでイライラしてたので息抜きに外出した所、発売になっているのは知っていたものの、なかなか見つけられなかった本を発見。



値段が値段(3500円)だったのでちょっと悩みましたが、中身に大変興味があったので結局購入。




あ、先に書いとこう。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED



これでっす↓

イメージ 1



モンスターハンターシリーズのイラストや設定画を集めた本です。

ゲームのポリゴン?で描かれた防具とかはプレイ中に見れるんですが、設定とかはこういった書籍でないと見れないんですよね…



前からMHシリーズの設定画みたいなのが見てみたかった自分としては、いい買い物が出来ました。

中は、

イメージ 2




こんな感じで2冊1セットでした。



分厚めのカラーイラスト集(ティガの表紙の方)、薄めの線画のみのイラスト集でした。




とりあえずパラパラめくってみましたが、思った以上のボリュームで大満足でした。


防具・武器の設定画はもちろんですが、登場モンスターの初期デザインや世界観のグラフィックボード、没案や製作陣のインタビュー等が結構載ってて、読むのに結構時間かかりました。



細かい設定とかも本当にたくさん書き込みがしてあって、改めて製作陣の仕事ぶりやその作品にかける情熱みたいなものが伝わってきました。


まあ私なんかの拙い感想はその辺にして。
(感想にすらなってないだろというのは置いといて…w)




とりあえず、


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10



設定だとこんなにキャラ顔可愛いのにゲームではあぅあぅあぅw



ゲームはキャラ設定の段階で、既に残念な顔しかないのが本当に惜しまれますw


くそう…Orz



まあ、狩りを楽しむアクションゲームで、顔がどうこう言ってる時点で私は負け組みなんですが…OTZ



その辺りは文句を言ったところでどうにもならないので置いといて…





これまで見た目重視の防具としては、一式だとキリンかザザミくらいにしか思ってませんでしたが、こうして色々見てみると、他にも結構好みのが発見できました。



ハピメル・メルホア・フルフルS、凛とか可愛いよチキショウめ!


Fに復帰した際には真っ先に作ろうと思います。

凛シリーズ?の設定の顔とか超好みなんだけどなw



それから没案の中にあった初期デザインの中にこんなのが…

イメージ 11









ヴォルの防具の初期案だったそうです。




どうしてこれを採用しなかったのかと小一時間問い詰めt






Fだと、ヴォル防具はデザインが壊滅的にオワタなので作る気にもならなかったんですが、これだったら作ってたなあ…



ぱっと見でヴォルって分かるし、いい感じだと思うんですけどね…



防具についても、没案はほんとうにたくさんありましたが、これは気に入りましたね~

イメージ 12


女の忍者は今MHの防具にあるにはあるんですがあれはちょっとなあ…ですので


















最後に…


イメージ 13




ハピメル可愛いよハピメル♪




今まで気づきませんでしたが、足パーツがスパッツみたいになってるんですね。






ゴクリ…






これは作らないとw










他にも、設定だけは少し考えてあったのか、他の系統の武器についてもちょこっと記載がありました。



面白そうだなと思ったのが、


・鞭
・扇
・方術?w
・格闘w

ですね。


格闘なんかはいつか来てくれると面白そうだと思うんだけどなあ…




まあ違うゲームになっちゃいそうですがw






読み返す&見返す度に新しい発見がありそうですし、暫く飽きずに眺められそうです。







今度は全防具の設定を網羅した本を是非!






ないだろうなw






そんな感じで~す^^