訓練所通いの日々 Part.2(6/8制覇編)

今晩は。


週末になり、やっと時間が取れたので久しぶりにXlink接続してG級クエ消化しようと思ったところ、アダプタがおかしくなって接続できなくなりプチッときたフェイトです。


もう2つ目のアダプタだろお前ww


いい加減にしてくれOrz


という事で暫くソロ活動メインになりそうです。




前置きが長くなりました。


今週は色々バタバタしていた為、P2Gしかプレイできませんでした。

と言っても、G級クエは色々ストレス溜まりそうでしたので、昨日も書いたように訓練所メインにw


今日までの成果はこんな感じです↓


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6



残るはギザミ亜種と真・ラージャン(違wwですね。

どちらもまだ討伐していない為訓練が出現していません。

ラージャンにいたっては緊急のヤマツをクリアしないと戦えない→ヤマツ出現の為のキークエがほぼ放置プレイで色々オワタですのでとりあえずおいときます。


さすがにG級訓練というだけあって、ごり押しではちょっと厳しめになってますね。

とりあえずギザミ亜種&ラー抜きで面倒だったの上位5つくらいを挙げると、

1.ヴォルガノス<狩猟笛>
ヴォルに笛とか勘弁してくだしあw
というこのクエスト。
落とし穴、痺れ罠、爆弾全部当てても倒せなかったので後半はガチ勝負に。
とにかく一撃貰ったらアウトなので神経磨り減りまくりです;;
トータル20回以上チャレンジしてようやく…
スタンとかも狙いましたが、罠駆使して一回しかスタンさせられませんでしt
無理に狙うと空振りが多くなりますので、確実に体にでも当てていくのもありかもです。
通常時はひたすら足にスタンプ(振り下ろし)してました。


2.ヴォルガノス<大剣>
これはFでヴォルに大剣担いでいく人を見直したクエストでした。
とにかく立ち回りが難しいw
テツザンコー避けた辺りで溜め始め、さあ振り下ろそうとするとフライングプレスで即死…
これをまず7セットほど味わい、溜め斬り無理に狙わなくてもいいんじゃね?
って事で無理に狙うのやめましたが、今度は這いずりがちっとも避けられない…Orz
ルパンダイブのタイミングが厳しく、ダイブ→着地→上からヴォルがズザーッ!→力尽きましt
ばっかりでした。
とにかく周りをうろちょろし、足メインに武器出し攻撃、もしくはブレス避けた後に腹に武器出し攻撃当てて尻尾の方へ前転で抜けるの繰り返しでどうにかねじ伏せました。
これももうやりたくないクエストですねw

3.ナルガクルガ<ライトボウガン>
これもとにかくしんどかった…Orz
とにかくナルガの動きをまだ完全に把握していないのもあり、攻撃を喰らう喰らうw
怒り時なんかは一撃貰ったら即死ですw
これも罠と閃光のアイテム多様のごり押しでどうにかクリアしましたが、二度とやりたくないですね。
音爆弾使うタイミングが厳しいです~><
頭に火炎弾、怒り始めたら閃光玉→落とし穴設置→貫通1速射→閃光切れるくらいに穴に入れる→頭に火炎→以下繰り返しって感じでやってました。
結構外したりしてましたので、きちっと当てればもう少し楽なのかもしれません。


4.ナルガクルガ<ガンランス>
これも3.と一緒ですね。
動きがつかめていないという条件もさる事ながら、あれだけトリッキーに動き回る相手に対してガンランスですよw
何か色々間違ってる気がしましたが、爆弾と罠に大いに助けられた気がします。
とにかく飛び回るので、ガードの向きとスタミナに注意して、こまめに武器をしまうのがポイントだった気がします。
それにしてもガード性能が無いのでノックバックが凄いですねw
砲撃気持ちいいわあ~


5.ダイミョウザザミ亜種<ランス>
こいつも色々てこずらせてくれましたw
とにかくこれやってたときは手数手数手数!
とかでごり押ししようとしか考えてなかったので毎回プレスで即死w
冷静になるまで10数回再チャレンジを繰り返しましたが、こまめにガードしつつ頭を突いてればそんなに厳しくなさそうな感じです。
あ、後ろ向いてダッシュで飛び掛ってくる攻撃だけは注意しないと一発であの世ですねw


って所でしょうか。


6通りやりましたが、簡単に纏めてみると、

ヒプノック
特に難しい武器は無さげな感じ。
クック先生みたいな感じで、動きさえしっかり把握できれば無茶しない限りクリアはできそう。
注意すべきはチョコボキック(羽広げて足で引っかいてくるアレ)ですかね。
あれは大体2セットから3セット連続でやってきますので、一度避けた後も次を意識しておいた方が良さそうです。

・ババコンガ亜種
とにかく放屁の頻度&それに伴うストレス上昇量が異常。
ボウガン以外の武器は全て一撃離脱のヒット&アウェイですかね。
ランスは割りとガードできるのでいいですが、他はちょっと…
特にアイテムの採取なんかはいらなそうです。
あ、回復Gだけは保険にとっておきましたw

・ダイミョウザザミ亜種
これもババ亜種と一緒で一撃離脱ですかね。
片手なんかは火力の関係上、爆弾の採取が必須っぽいです。
大剣はどうしても厳しそうであれば、上と下二つ広い砂漠がありますが、下のほうの砂漠にザザミが来たとき、上の方の広い砂漠との境目ギリギリまでひきつけてからエリチェン→すぐ戻るする事で、エリチェンの度に砂食べてますw
ですのでエリチェン→溜め切り→繰り返し
これでクリアできますw
笛はひたすら張り付いてスタンプ(振り下ろし)→横にローリング(足の間を抜けていく感じ)でおk
ザザミは笛が一番楽でした。

・ナルガクルガ
とにかくアイテムの採取をお勧め。
支給用大タルG、落とし穴(調合用入れて3つ分)、痺れ罠、閃光玉(4つくらい?)これだけ取っておくだけで随分楽になると思います。
双剣・太刀はひたすら後ろ足に張り付き乱舞→離脱
ハンマーは溜めつつ動き回り、溜まったらとにかく当てればいいくらいのつもりで、狙う場所とか気にせずスタンプ。
他2つは上記の感じですかね。
ナルガの訓練は前武器かなりシビア(難しい)気がします。
逆に、これ乗り越えられれば他は結構楽じゃないかな?
とにかく回数こなして何度も死につつ動きを覚えていくしかないですねw(おまww


・ドドブランゴ亜種
これはナルガと逆で、どの武器も結構ぬるめな感じでした。
弓はとにかく楽でしたw
真正面に立たないようにしつつ溜め4の連射を撃ちまくり。
動きが単調な分、ヒプの弓より簡単?かな
大剣はスキル<抜刀術>が付いているので、武器出し攻撃が全て会心になります。
ですのでひたすら武器出し攻撃→納刀の繰り返しでおkですね。
ただ、正面から切りかかると攻撃当たってキレたときの咆哮喰らって耳塞ぐ→パンチ→コンボ重ねられてあぅあぅあぅってなりますので、側面から攻撃した方がよさげです。
あ、正面から攻撃してお尻の方に前転で抜けていくのもありですね。
ガンスはとにかくガード突きONLYでいけそうです。
下手に武器しまって…とかやってると攻撃貰いますので、よほどダメージ受けたときや、ドドが潜った時以外はガードでしのいで、ちまちま突いてれば行けます。
双剣よりは簡単そうです。
ハンマーはひたすらスタンプしてましt
転倒したときは通常を3セット入れましたが、それ以外はスタンプ厨になりきりました。
これもそんなに厳しくないかな?
そして双剣…
思ったよりしんどいw
防御も低いので、怒り時のバックステップでもの凄い削られます。
耳栓が付いてないので、切れたときの硬直から連続攻撃…だけは避けたいですので、これも正面からの攻撃は避けた方がよさげです。
秘薬の採取&痺れ罠の多用で幾分楽になるのかな?


・ヴォルガノス
ランスは足元に張り付いてガチでどうにかなります。
ヘヴィは、ヴォルのいるエリア2つありますが、下の方のエリアに入る入り口ギリギリに立つ事で、ブレス以外は攻撃が当たらなくなります。
後はブレスの動作の時だけローリングでエリア脱出。
それ以外は貫通や水冷撃ってればノーダメで行けます。
どうしても厳しそうな方はお試しあれw
片手、笛、大剣はアイテムしっかり採取した方が良さそうです。
特に落とし穴は結構長い時間拘束できますし、麻痺投げナイフも結構重宝します。
片手以外は、爆弾だけではダメージ足りませんので、後半はガチになりますが、基本足元に張り付いてればどの攻撃も避けられると思います。
とにかく一撃が重いのでかすりダメ以外は当たらないようにw

です。


あ~長くなった…Orz


あくまで私の主観に基づく勝手な感想です。

どこかしら参考になる部分があれば幸いでっす♪(ねーよww





さて…


ギザミ亜種とラーの訓練出しに行くか…







そんな感じで~す^^



















追記

思ったより長い記事になっちゃいましたw

疲れたのでもう寝ますZzz

コメントのレスは明日にでもさせていただきます~