MHP2ndG初プレイ感想

また1時間半かけて記事書いて、アップ直前にフリーズしてPC電源が落ちました。


書き直しだぞ~^^ 

ワーイ♪


いい加減にしろやオラァッ!!!!




どうもこんばんは、gdgdイライラハンターフェイトです。


今日はバタバタしていて1時間半ほどしかプレイできませんでしたが、その感想をちょっとだけ纏めてみようかなと。



あくまで個人的な感想ですのでその辺りご容赦をば…




まず一言

P2Gスタッフの皆さんに心からの感謝と賞賛を




そして


ちょっとは見習えやFの糞運営陣!!



でっす。


プレイ前に思っていた通りの感想になり、びっくりしてます(ホントカヨ


とにかくいたると所に細かい配慮がされていて、快適にプレイできます。



ではいくつか具体的に。



まず新規フィールド樹海。

Fでは既に実装されていましたが、携帯機には初移植になります。


そのまま持ってくるんだろうな~なんて思ってましたが、マップの形など含め、きちんと移植用に修正されてました。

かといって、本来の雰囲気を壊すこともなく、個人的にはFの樹海のマップよりこっちの方がいい感じがしましたね。



そして樹海といえばヒプノック


これにいたっては驚きを隠せません。


なんてたって同じモンスターとは思えませんもんw

Fでのヒプノといえば、ひたすら走り回って睡眠ブレス。

ソロで行った時の、

ずっとヒプのターン!!

はあまりに有名です。

というか、ソロで行こうとも思いません。

ストレスの溜まり方が異常ですし、もう見たくないとすら思うくらいで…


今では閃光投げて双剣×4が主流みたいですね。


P2Gの方で感じたのが、


・両方の翼を開いて飛び掛りというか、ふわっとした感じのモーション?(足で攻撃してくる)
・睡眠ブレスの頻度の変化

です。

後者は本当に大きいですし、前者のおかげで本当に違うモンスターですね。


これはGJ!ですし、本来ヒプノってこういうモンスターなんだろうなあとさえ思いました。



ヒプノで思い出したのがオトモアイルー


まだ序盤という事もあるかと思いますが、「正直全然使えませんw」

でもそんなの関係ねぇ!


とにかく可愛い♪


睡眠ブレス喰らって眠ってしまうと、すかさず叩いて起こしてくれ、プレイヤーが攻撃していると一緒になって殴りかかる。


採取を始めると一緒になってちょこちょこと採取を始め、クエ終了時にはアイルーの採取したアイテムも確保可能。


クエ終了時の報酬素材たちも、そのままアイテムボックスに直送できるとかなんて素晴らしいんでしょう。


これまでは、報酬を受け取る際に持ちきれなかった素材たちは、その場で換金してさよならでした。


それが今回は全部持ち帰り可能。


そしてアイテムボックスのスタック数は99。

加えて、お店で購入したアイテムなどは直送可能という素晴らしいとしかいえない機能達。


Pでできるんだからさっさと実装しろよF運営さんよぅ!




そしてロード関係。

結局新型PSPは購入をやめたので旧型でやってますが、それにしても従来に比べると格段に早いですね。

前作からあったBGロードに加え、近作から追加されたメディアインストール。

あわせて使う事でかなりロード時間が短縮されます。

新型だとほとんどロード時間0なんじゃないかとさえ思いますが、こんな機能まで実装できるんですね~



PSPのソフトの最大の欠点は、ロード時間にあると思ってます。

何かあるたびにシャーシャーとローディング。

イライラなんてもんじゃないですね。

しかし、相変わらずマップ移動のたびにロードこそするものの、かなり快適にプレイできます。


もうほんとにGJです♪


そして新規素材も大量に追加されましたね。


一部を挙げると、


・エルトライト鉱石
・メランジェ鉱石
・~の重殻
・~の剛角
・~の剛翼爪
・~の重甲
・~の天殻
・~の厚鱗
・~の秘棘
・重竜骨
・~の靭尾
・マボロシチョウ
・皇帝バッタ
・白銀のたてがみ
・業炎袋


まだまだありますがこの辺で…



アイディア次第で、素材名見ただけでこんなにwktkするものなんですね~




え?F?



変種?


新規素材?


○○種の~Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ




これで全部でしたっけ?w


もうね…



ふざけるんじゃないぞと。



手抜きとか適当とかそんな次元超越してるだろ…


むしろ、同じMHシリーズで片方がこれだけのもの作ってるのに恥ずかしくないのかと小一時間問い詰めt


某所にて言いたい事が纏まってたのでいくつか抜粋…

・収納ボックスや、更なるロード時間の短縮といったユーザーフレンドリーな仕様の追加 
起き上がりからの回避で、今までなら詰みだった状況もPスキル次第では回避可能というPスキルを上げる楽しさが増え 、そして、新コンテンツのオトモアイルー! 
P2Gを見てると本当にユーザーを楽しませようという製作者側の姿勢が凄く感じられる 

なのに、変種追加しました^^肉質イジッただけだけどVerUpの目玉です^^ 
などと言ってるMHFの運営が情けなさ過ぎる… 


・なんかもう冗談抜きでP2G楽しいな… 
ほとんどのモンスターが今までにないような動きをする。

そして作業ゲーなはずだったヒプが最高に楽しい敵になっとるわ 


・ほんと、今まで出たMHのお祭りって感じのする良作。楽しむべき 

その通りですねw


むしろ、Fの運営に対して、ユーザーからここはこうして欲しいと、あった要望がP2Gの方で実装され、改良されてる気がします。

色んなところで感想見ても、これだけ批判の少ないゲーム久しぶりですね。




今週は逆襲Weekという事もあり、金策に励まなきゃな~なんて思ってましたが、ここまでの良作。


F?


しばらくいいかなあ…



相当長い時間楽しめそうですので、暫くはP2Gやりつつ、息抜きにF少しプレイ…という流れになりそうです。





さって…意識飛ぶまでやるぞうっ!






そんな感じで~す^^