G級

イメージ 1
( ゚д゚)<G…級…?
 
先日発表された、MHFの今後の動き。
一番の目玉は、やはりG級の解禁でしょうか。
 
モンスターハンターシリーズにおいて特別な意味を持つであろう「G」
遂にMHFにも実装か…、胸が熱くなるな
 
実装は来年の春ですが、早速公式サイトが開設され一部情報が解禁されております。
 
MHFG公式サイト↓
 
相変わらず厨二的な要素が盛りだくさんで、見てるだけでwktkしてくるのはサービス開始から変わりませんね。
「天翔龍」とか、ありそうでなかったネーミングセンスにも脱帽w
 
既存の属性にも4種追加。
「炎」、「雷極」、「天翔」、「光」
 
え?光?ネタとかじゃなくてマジなの?w
 
新スキルも凄い事になってますねぇ
切れ味+1と攻撃うp大同時発動か…
 
各武器種にも新モーションが追加
双剣なんかは、もう完全に違うゲームになってて吹きました。
やだ何これかっこいいwwwww
 
推奨プレイ環境が上がり、前のオンボロPCでは全くプレイできなくなり泣きながら休止。
かなり時間はかかりましたが、新PC購入でさぁプレイできるぜ!
完全に違うゲームになってて浦島太郎ってレベルじゃ…
 
と、そっとログイン画面を閉じてから早数ヶ月。
来年サービス開始のG級に向け、今更復帰してみようかどうか悩んでおります(ぇー
 
なになに、参加条件とな…
 
イメージ 2
( ゚д゚)<HRきゅうひゃく…きゅうじゅう…きゅう…?
 
確か休止した時のHRが500くらいだったと思いますので、まだ500程必要に。
SRってのはちょっと分からないですね。
休止してから実装された新要素なのかしら。
 
今から遅れどこまで取り戻せるのか分かりませんが、
とりあえず一ヶ月だけ課金してみて、ちょこちょこプレイしてみたいと思います。
 
もう無理だろうなぁ…Orz
 
そんな感じで~す^^
 
 
 
 
追記
 
オープンβからプレイしていたMHF
どの辺でMHF離れたのか。
離れた後どんな事があったのか。
ちょっと某所の年表と照らし合わせてみた。
 


オープンβ 2007年6月21日~
ガチャ ディドゥーン ボンッオン ライン
 
テクニカルテスト 2007年6月25日~6月27日
 
オープンβ 2007年6月28日~
 
シーズン1.0 2007年7月5日~
7月 ヒプノック実装
7月25日 リファインアップデート:大規模スキルシャッフル
8月8日 ヴォルガノス実装
8月 nProによるOS破壊
8月17日 ロールバック戻します
8月 お客様のせいです
9月 秋のBAN祭(冤罪疑惑)
 
シーズン1.5“ティガレックス、咆哮!!”2007年9月5日~
9月 ティガレックス実装
10月3日 エクストラコース&キャラクター追加サービス追加:猫宅配バグで剛力増殖
11月27日 剛力珠弱体未遂(第22回運営レポート)
12月 魔剣ホオビー事件 
 
シーズン2.0"エスピナス、覚醒"2008年1月30日~
エスピナス実装
センショク草・SP武器・SP防具・SP装飾品実装
変種とそれから取れる汎用素材を実装、この頃から奇種は語句だけは存在していた模様
 
シーズン2.5“狩人たちの祭典”2008年4月23日~
エスピナス亜種実装、初見即死オンラインが多発
狩人祭
SP双剣「一角双SP」にありえない属性値設定
 
シーズン3.0“変幻、アクラ・ヴァシム”2008年7月2日~
アクラ・ヴァシム&ヒプノック希少種実装
友情スキル廃止、しかしながら報酬減った代わりは実装しません
 
2008年3月27日 MHP2G発売
 
シーズン3.5“狩人たる証”2008年9月3日~
アクラ・ジェビア実装、しかし募集されるのはジャビアやジュビアだった
ラファールダオラ実装
祭Pで強走Gのレートが1P→5Pに
古龍変種(のちの剛種)実装
汎用素材名称変更
狩人祭に試練占有・シクレ・部門賞実装
11月26日 ハンゲームとの提携開始、課金地獄へ
 
シーズン4.0“雷臨、ベルキュロス”2008年12月17日~
峡谷・ベルキュロス実装
ゴミ箱実装
剛テオ実装
剛種チケット制開始
バールダオラの実装により超速射オンラインへ
プレミアムコース新設
勝ち組クエスト受注条件変更
 
リファインアップデート2009年2月4日~
ベルキュロスのバリエーション実装
狩人キャンプが新人猟団毎→ランド毎に変更
 
シーズン5.0“新たなる挑戦、パローネ”2009年4月8日~
パリアプリア実装、しかしながら影が薄い
ドンドルマ廃止・メゼポルタ広場に統一し、改装 パローネキャラバン実装
航路途中で落とされるバグ発見、落下者続出&失望者多数
剛ナズチ実装
 
シーズン5.5“未来への絆、頼狩人(ラスタ)”2009年6月17日
ラスタ実装
白ナス実装、剛種は剛ラオと剛シェンの2体実装
剛ナズチで角フィーバー……しすぎて次のアップデートで鱗に変更します
剛ラオ実装で尾フィーバー
課金防具の強化素材がネオジムメモ→肉球のコイン【銅】、メルクリメモ→肉球のコイン【銀】に変更

3鯖でロールバック発生、その補償内容で祭りに

2009年8月1日 MH3発売

シーズン6.0“双牙、オルガロン”2009年9月16日
オルガロン実装
火山大採取追加
剛ナナ登場、剛テオ&剛クシャ迎撃戦追加
剛種武器では悪女や北斗がこのシーズンに登場、一時代を築く
なおこの時まだラファやドドンが全盛だったため悪女はネタ武器扱いされていた

廃熱砲実装によりガンス()がさらに強まる
しかしながらハイブリット証によってプロハンを驚かす

ラファール=ダオラ、剛ナズチ角フィーバーの煽りを食らって強化素材が剛角→剛翼に変更される

峡谷で一方的に攻撃を当てていると無敵状態で逃げる不具合修正、しかしながらベルキュロスは特権で無敵維持です

シーズン7.0“絶島主、ラヴィエンテ”2009年12月9日
絶島・ラヴィエンテ実装
余りにも強すぎたため1週間で弱体化が決定された
それに伴ってgと剥ぎ取り時間が減少しプロハンが阿鼻叫喚
大採掘
双剣の強走状態が鬼人化で無効に
カフ実装
攻撃力UPと見切りに新段階、特4・絶5が登場
アゴルトが流行

剛種武器では渇愛とランスの極楽浄土がぶっ飛び性能だと大きな話題となった

2月頃に剛ヤマツ実装 
実装早々、膜(オーラ)がない不具合発生

反則級の火属性を誇る炎妃剣【渇愛】も、それに必要な古龍種の牙も、この時期の実装であった
ミラトリオ受難の時代への突入である
また古龍種の珠もこの時期の実装
しかしながらどちらも配信開始は実装よりかなり後だった(ちなみに当時の牙はテオだった)

初となる特異個体(当時この名称はまだなかった)として
金レイア、銀レウス、ディアブルス、ドドブラの4体が投入 これらは不評だった
 
(この辺で休止)
 
シーズン8.0“氷撃、デュラガウア”2010年4月21日
シーズン発展ゼロ
デュラガウア実装
秘伝書システム導入、
だが前日に告知された仕様に御通夜モード突入
HRに応じてアイテムボックスが拡張されるように
砲術スキルが排熱弾にも適用、砲術などいくつかのスキルに上位版登場
ボウガンの火事場倍率ダウン
初期の課金装備の強化素材を最近の物と統一して緩和
HR500で入門区に出戻りできるように、しかしながら入門区でHCやる馬鹿も現る
 
既存スキルの上位スキルとして
業物+2、捕獲名人等が実装 特に業物+2の実装は剣士装備を大きく変えることになった
この業物2とSR実装でラファ・ドドンの時代が完全に終焉し、悪女双が台頭

シーズン8.5“白銀に舞う冥雷”2010年6月22日
シーズン発展誤
ドラギュロス実装 ちなみに史上初のHR100~亜種モンスターです(しかしながら剛種であり奇種ではありません)
Xbox 360版サービス開始

5ヶ月におよび3周年イベント開催、ギルドからの招待状の派生後防具にF派生実装
しかしながらカリエン(白のガンナー防具)とブレシス(黒の剣士防具)のF素材がアイテム名およびアイコンが逆(内部ID自体は正常?)、運営はそれを仕様と言いきる
なおこれによって生じた違和感は2年経っても修正されていない

お盆 凄腕ハンターへの挑戦!
9月8日~ 31回狩人祭シクレ、その褒賞としてHRPたっぷりクエスト初登場

11月狩人祭は基本入魂量3倍設定、シクレは基本条件と合わせて99魂設定でラスト4枠のみ
しかしながら決して忘れぬ絆48魂を狙ってザザミを独占する組は現れずw

シーズン9.0“瀑突、グレンゼブル”2010年9月29日
シーズン急転ゼロ
高地、グレンゼブル、秘伝防具実装
ベルFXグリーブ登場、以後長きに渡って剣士装備の脚を独占することに
VSクエスト会場が交流区に変更
剛チケがリタで返却、無言リタオンライン開始か
全てのモンスターの状態異常耐性の上昇率がUP
変種の肉質+怯み値の上昇で公式掲示板が祭
あまりにも苦情が殺到した為10月20日メンテで一旦肉質+怯み値が元に戻った
古龍素材「古龍種の顎」「古龍種の膜」実装、しかしながら顎が取れるのは甲殻種である剛シェンです^^;
 
10月27日 開催を中止させて頂くことも ございますの。

2010年12月1日 MHP3発売

シーズン10“新たなる技の境地”2011年1月26日
.0の表記廃止、新大闘技場追加
狩猟技クエスト追加、しかしながら360版の実績以外空気的存在
SR双剣の無限ループ、ボウガンの毒麻痺弾肉質無視が修正へ

古龍種の珠がテオの翼破壊報酬に、牙がクシャの頭破壊報酬に変更

全武器種に新アクション追加、デフォルトの新アクションとSR100~の嵐の型があります
ポータブル操作の場合大剣の操作感覚が変わって大剣使い阿鼻叫喚。クラシック大勝利
弓の新アクション「オーラアロー」を剛種弓+爆撃ビンで使う「爆撃オーラ」が、その驚異的な威力により大流行

そしてシーズン10実装後、破竹の勢いで不具合が多発。毎週臨時メンテ有りとかどうなってんだ
MHFシーズン10 '度重なる不具合の境地'」

2011年2月2日、箱鯖でラヴィに参加した人が強制的にHR999・全裸ハンターナイフ装備・倉庫が空っぽになるという恐怖の裸ハンターナイフ事件が発生。ただちにロールバックしてやればよいものを、被害者はプレイに意味がない状態のまま数週間放置されたのだった

また2/16、18:00~18:30に正常にセーブが行われなかった事の対応として緊急メンテが行われた
結果、若干データがロールバックしていた者も数名いたが、
その通常メンテ終了後(14:00~)から緊急メンテ開始前(~17:59)にログインしていたプレイヤーへの補償が "NP1000ポイント" だった

特異個体をフロンティアクエストで毎週配信。今までの大型アップデートよりもHCモンス実装数が圧倒的だった
一番力を入れていたのはドスランポスらしい。
「『そんなことしている余裕があるなら、ドスギアノスを……』という意見もネタとしてご意見が来ることは覚悟しています(笑)」
そしてフロンティアクエストの報酬で新たなG装飾品が登場
蒼レウスで入手できる火攻珠Gによりミラトリオの受難が一気に加速

360版ディスクレス起動プログラム配信開始。しかし広場のテクスチャがバグって落とされる人もいれば何ともない人もいたりと動作がまちまち。

2011年3月11日、狩人祭真っ最中に東北・関東を中心とする大地震発生 。同業他社がサービスを一時停止する中MHFはサービス続行という根強いサービス展開をした。さすがギウラス


大震災後、4/13~4/20に「200万ハンター御礼、無料MHFウィーク」が開催。テレビのCMなどでも大きく広告が出ていた
CMのナレーションはアナゴさんなどで有名な若本規夫氏が担当していた(そのおかげで新規もかなり増えた?)
しかし、本人のボイス追加は来年になった・・・

 
フォワード以降は文字数の関係で割愛)


色々あったんだな…w
 
ラファの時代も終わってたのか…Orz