途中経過

今日は特にネタになりそうなこともなかったので、(ぉ

この連休中にせっせと集めたアスール素材の途中経過でも…



イメージ 1



連休中も、休憩ばっかりしていてずっとやれていたわけではないですが、プレイできる時間が出来たときには、HR100~のクエストをメインに参加するようにしてました。

SSは主な素材だけ取り出してみましたが、改めて思うのは、Ⅰ素材のレアさですね。


素材の説明欄をみると、「名前の最後の数字が大きいほどレア」とかありますが、とんでもないです。


鳥竜種の嘴Ⅰとかは、3時間ぶっ通しでやって1つでした。


解析サイトで見てみると、剥ぎ取りで数%との事…


他に出にくいとされているマゾ素材、「牙獣種の牙Ⅱ」や「飛竜種の肝Ⅰ」も同じ位みたいですね。


基本報酬とかで出る素材はいいんですが、剥ぎ取りとか部位破壊報酬でしか出てこないようなのは本当に、もう本当にマz(ry




ⅠとかⅡとかいうのは、雑魚モンスターから剥ぎ取れるっていう数字じゃないのか!





十何時間か素材集めしましたが、どう考えても出現率が、



Ⅲ>>>>>Ⅱ>>>>>>>>>>>>>>>Ⅰ
(蟹の鋏Ⅲ除く)



みたいな気がしてなりません。


もう虹色とかとレア度変わんないよ…Orz



さすがにこれには色々納得いきませんので、要望出しておきました。



デザインを発表して、おそらくかなりの人気を誇るであろうということが分かっていたこのアスール装備。

他にもこれらの素材を使うであろう新装備、新武器。


当然たくさんの人が製作に着手するでしょう。




そこに「どーだ!作れるもんなら作ってみやがれ!!」みたいなこの素材には怒りすらおぼえm(ry



まあ、人気のある防具や実用性のある装備とかの製作難易度が高いのは分かりますが、アスールに関して言えば一式作るのに剥ぎ取りで数%しか出ないようなものを3桁使うとかもうね…
(カイデン系のメモ20&ギルコ10とかも正気の沙汰とは思えませんが…)


まあ、そんなに簡単に作れるようになっても有り難味がありませんので、必要素材の見直しをしてくれとは言いません。


・Ⅰ、Ⅱの汎用素材を剥ぎ取れるモンスターの再検討
・そして若干の剥ぎ取り確率の上方修正


この辺りはちょっと検討してもらいたいですね。



汎用素材を入手できるクエストが、2週間同じものが続いたので、来週こそは入れ替えてくれると信じています。

特に切実なのは、クックとガノですね~


上の2体の素材が入手できるのは、今のところヴォルとヒプ。



どちらも鬼体力&糞モーションのせいでハメでも使わないととてもじゃないですが数こなせません。
(ヒプは双剣3のガジェ1&閃光ハメ、ヴォルは穴ハメでどちらも0分針)


作業みたいになって、必然的にギスギスしてきますので、この二匹については互換クエの配信をほんとに祈ってます。




頼むぞカプコン



そんな感じで~す^^




























追記

まあ何だかんだ文句言いつつも、結構楽しんで素材集めしてますので時間さえかければどうにかなりそうですw

アスールFとか出始める前には何とか…



頑張りますw