金綬の贈り物~第38回~&10周年シナリオイベント簡易感想

石1,000出てるので最低限
去年は石もチケも出なくて泣いたので無事出て来てくれて一安心

 

 

先日終了した、10周年アニバシナリオイベント
全て目を通しましたので、いつも通り簡単なひとり言というか感想とか書き殴り
まず率直な感想ですが、非常に良かったです
去年の9周年のアニバシナリオの時もそんな感想だった気がしますが、現に良かったのでそれ以外の言葉が出てこない件。10周年という、一つの節目のシナリオイベントだけにハードルも高かったでしょうし、個人的な期待度も高かったのでどうなるかと思ってましたが、期待以上のものが出てきた感じ。こういうのでいいんだよ

年末の予告PVの時は、これまでの歴代イベントシナリオのタイトルが一気に流れて最後に「彼方の出逢い、幾多の戦い その全てが 空を、開く」とだけナレーションが入り、どういったものになるか全く予想できなかったんですが、まさか一番最初に行われたシナリオイベント「降焔祭」のフェニックスにかけた物を放り込んでくるとは予想外でした。そうくるかぁと


いきなりそのフェニックスから、いつから遊んでるのかみたいな問いが出てきた時はふふってなりつつ選択

6000年前のとある夫婦の物語から始まり、時は流れ現代へ
ぽっと出のクソ王子とシエテの戦い

メイガスから明かされた、今が「何回目かの世界」
太陽と化したフェニックスvs創世神の力を宿した主人公

エンディングでは何かの始まりを予感させる意味深な重要人物たちによる匂わせもありつつ、最後には10年目を迎えてようやく登場した旅の目的地「イスタルシア」
色んな要素をこれでもかと盛り込みつつ、所々投げっぱなしではありましたが無難にまとめてきたなぁと思います


アブラメリンとファルハナ、フェニー周りの話については正直ウーンといった感じで特にこれといった感想もなし。ストーリー云々以前に、フェニーの喋り方がイライラしすぎて何も頭に入ってこなかったのもある。あの語尾ホントストレス溜まる('A`)

ただこれまであまり語られてこなかった創世神話の辺りの話が語られてたのは○
10年経ってようやくこの辺に触れるのか...

 

エニアドシリーズの擬人化、卜者。この辺は正直出す意味があったのかなぁと
かなり尺とかも割いて出番こそありましたが、本当に必要だったかといえば疑問
まぁすぐに実装されてたホルスといい、顔見せ的な面もあったとは思いますが

デザインは例のシリーズそのままでいいですね。絵だけならホルスとオシリスが好み

 

新キャラのラジエルはデザインも声も設定も何もかも可愛くて満足

声優さんは知らない名前でしたのでググりましたが、最近アニメもゲームもあまり触れてないので一つも分からず。好きなタイプの声でしたので今後の再登場にも期待

ずっとお世話になっている例の書を書いてる天司がここでくるのかと

また、メイガスは思ってた以上に良いキャラしてて驚きました

設定だけ見た時からは想像できないような性格で好印象

素直過ぎないかこれ…割と貴重なタイプになりそう。好き

 

そしてぽっと出でありながら、フェニックスの力を使いシエテと競り合うクソ王子
散々綺麗ごと抜かした挙句、最後は婚約者のサブリナに尻軽女だのなんだの言い始めた時点で失笑。通常時のシエテにドヤ顔してましたが、涯ての力だの何だの(青髪)を使えるシエテに対して語ってた時点であっ...(察し)って
現に最後はあっさりやられてましたし、単にやられ役でしかなかったのかなぁと
言ってたことは確かに分からなくもないんですが、コレジャナイ感が凄い
対峙した際の「何だその姿は→覚悟さ」の所は今回かなり熱かった場面でした個人的に

サンダルと共闘してたのも良き。こういう掛け合いが見られると思ってなかった

描き下ろしイラストも数点ありましたし満足

 

去年9周年の時に始めてシナリオイベントとして青髪になった主人公ですが、今回はそれをさらに上回る力と姿で登場。もう全部あいつ1人でいいんじゃないかな…
まぁ条件も多々ありましたし、それを実現するための便利屋になってるカリオストロの有能ぶりにはもう驚きもしませんでしたが
戦闘時のエフェクトというかダメージ表記の色とか見ていて気持ちのいい演出でした
いつかスキンで出してほしいなぁこれ

 

最後にはイスタルシアが遂にお目見え
概念的なものだとか何とかいう予想もチラホラ見かけてたんですが、実在する場所っぽいですねこれ。まさかこんな形で初登場するとは思わなかったので驚きましたが、その後のテキストが若干不穏な感じになってたのだけが気になる
まぁ辿り着いたら目的果たしたので終わり!になってしまうのもアレなので何かしら起こりはするんでしょうが、どうなるのかなって


10年追ってきた旅の果て

どんな展開になっていくのか、その辺含めて今後のメインストーリー楽しみにしたいと思います。そしてこれだけスケールを広げた周年イベントになった10周年

来年の11周年では何を見せてくれるのか期待してます