ファミ通~グラブル9周年~

一年で唯一ファミ通買う時期が今年も来ました

昔は良く買ってたんですけどね。最近はもうあまり家庭用・携帯機のゲームやらないのと、色んな情報はもうネットで流れてくるの見る程度なのでわざわざ雑誌買ってまで見たりしないですね

雑誌の攻略情報楽しみにしながら、買って見ながらプレイしてたあの頃が一番ゲーム楽しめてた気がする(´・ω・`)

 

おいといて。グラブルのアニバの時期はいつも特集やってくれてるので、極力この特集号だけは買うようにしてます。過去に数度買いそびれて泣いたので、今年は発売してすぐ探しに行きました。そもそも身近にもう本屋がないので苦労はしましたが

ゲーム内情報やしょうもないユーザーアンケートはどうでもいいので割愛

スタッフのインタビューはやはり見てて面白いですね。こういうのをもっと見たいから、毎月のこれグラにスタッフのコーナー作って欲しいんだよなぁ

リアルグッズやらイベントの告知ばっかりで中身スッカスカだもん毎月

周年イベントという事で、シナリオライターや六竜のデザイナーに加え、直近に実装されたシエテHLのプランナーや砂箱の担当スタッフのインタビューも掲載

マルチバトルの担当者のコメントは歴代でもかなり珍しい気がします

砂箱は、何を言った所で言い訳できませんよねこれ。砂の泥率が頭おかしすぎて最初から触るの諦めてる層が相当いるのいい加減改善して欲しいんですが無理でしょう

今後数年はストッパーというか延命コンテンツとして引っ張るつもりでしょうし

 

今回は表紙のイラストも良かったです。これ何かしらのグッズにしてほしいなぁ

メディア向け?には主力のスタッフが担当してるのかなーって

次に買うのはまた来年のこの時期になるかと。10周年という節目の年になるので、どんなイラストになるのか期待して待ちたいと思います

 

それにしても、この雑誌こんな高かったっけか

ページ数も半分くらいになってる気がする...('A`)