空き時間見つけてコツコツとプレイしてたリリンク
EDまで終了し、クリア後のストーリーそれなりに進めた所(※)で飽きたのでおしまい
(※クエスト一覧にEX六竜が出た辺り)
家庭用ゲーム久しぶりにやったレベルの人間ですが、簡単に感想とか
・良かった点
キャラ同士の掛け合いの量が半端じゃない。しかもフルボイス
キャラのアクション性
シリアルコード特典のスキン
マギラフリラ
・不満点
ミニマップがない。とにかく分かりにくい
エフェクトが画面埋め尽くして何やってんのか分からない。見にくい
敵が固すぎる。爽快感がない
クリア後は単調作業の繰り返し
マルチ環境ないと1戦辺り長すぎてダレる
メインストーリーが単調、短い
フェイトエピソードの作りが手抜きすぎる
もう一人の主人公ポジのイドに魅力がない
上げ始めるとキリないので、かなり端折りましたがこんな感じ
良くも悪くも、ソシャゲの画面上でしか見られなかったキャラが3Dモデルになって動かせるという点はそれだけでテンション上がりましたし楽しめました
格ゲーも出てますが、自由に動かせるって面ではこちらの方が上かと
またそのキャラ同士の掛け合いの量が半端じゃないです
しかも全てフルボイス。各キャラに対しての呼び方とかも違いますし、何パターンあるのかってレベル。時間もお金もかかってるなあと痛感
シリアル特典のスキンは言わずもがな。こっちはまだ受け取れてないので後ほど
このゲーム最大の功績は、マギラフリラってキャラを生み出した点。この一点に尽きる
CV早見さんってだけで強いのに、あの性格付けと石油武器振り回す設定が個人的に◎
本家の方に早く連れて来てくれ。そしたらリリンクはもういいから
良かった点はそのくらいかなぁ...
とにかく時間も人員も予算もかけて作ったってのが随所から感じられるんですが、個人的にはあんまり合わなかったです
不満点としては、ミニマップがないのでとにかく行き先が分かりにくい。方向だけ示すレーダーみたいなのはあるんですが、かえって分かりにくくしててストレスしか感じなかった。マップないのはどうかと思うよfkhr
戦闘は、最初数時間は楽しめましたが後は単調作業の繰り返し。とにかく敵が固いのと、エフェクトが派手過ぎて見にくいので何やってんのか分かんねぇやつ
加えて、クリア後は素材集めの為に延々と同じクエストを周回する作業が始まってストレスマッハでコントローラー投げました。もう無理
劣化モンハンを延々とやってる感じ。あの当時ならプレイできただろうけど今こういうゲーム性のはもうやれないなってのを痛感
PS4版を買ったので、マルチでプレイしようとすると月額料金かかるのもアレ
その為だけに月額課金なんかしたくないので延々ソロ。1戦辺り時間かかって仕方ない
ストーリーは、良くも悪くも王道
TLとかつべ見てても、こういうのでいいんだよ、こういうのでおじさんが各所で出現してましたし私もそう思います。最終戦の時にメインテーマがかかった時は思わず声出ましたし。ただ短い、ほんとに短い。10時間かかるかかからないか程度でした
新たな空域で描かれるストーリーという事でそれ期待してたんですが、蓋を開けてみれば可もなく不可もなくといった感じ。各キャラのフェイトエピソードなんかは、原作になかった当事者の視点で色々描かれたりしてたのでその辺は良かったですが、フェイトエピソード周りの作りは手抜き感しかなかったのが足を引っ張った感ある
もう一人の主人公ポジのイドは、CV津田さんは凄く好きなので100点なんですが、〇〇後も含めてデザインがとにかくコレジャナイ感凄かった。好きか嫌いかで言うと嫌い
今後DLCも配信されていくそうですが、配信されるのも初回から超高難度( )と、本家と同じ道を辿っていくようなのでもう付き合い切れないです。ソシャゲの方だけで手一杯なのにこっちでも無限素材集め周回とかやってらんね
続編出るのかは分かりませんが、よっぽどシリアル特典が魅力的じゃない限り次はもう買わないと思います。私はこういうの合わないわ。ソシャゲポチポチしてます(´・ω・`)