金綬の贈り物~第31回~

はい('A`)

直近5ヶ月でゴミ4回引いて、先月やっとチケ出て振り戻し来たかと安心したらこれだよ
20箱せっせとトリガー集めからポチポチしてた疲れが一気に降りかかってくるやつ
来月こそお願いします…

 

確定チケットは一番何とも言えない所から排出

今更グラシってお前...(過去に8回分のサプチケ使って2本完凸作ってる)
単に気のせいなんでしょうが、イベントにちなんでなのか今回ヴィンテージシリーズ引いたってのをツイで結構な頻度で見た気がします
どうせ出るなら、まだ完凸終わってないネーレウスとかが欲しかったなって
金月も出ないしホントにため息しかない。ヴィンテージシリーズ武器の上限解放はよ

 

そんな8月末のシナリオイベントは、2021年に開催されたシナリオイベント『Marionette Stars』の続編となる『Unbound Asterism
前回のシナリオが個人的に凄くハマって、続きを心待ちにしてたイベントだったので本当に楽しみにしてました
グラブルで続編が気になってるシナリオイベントって数えるくらいしかないんですが、これはその中でも自分の中ではトップに君臨してる作品
2年も待ったので色んな意味で不安でしたが、蓋を開けてみれば期待以上のものが出て来て大満足。いつもシナリオベントは音声ONにしてフルボイスで聞きながら休憩挟んで進めてるんですが、今回は一気に最初から最後まで読了
時間忘れるというか、先が気になって仕方ないのでどんどん先進んじゃうやつ。気が付いたら4時間くらい経過してたの流石に笑う
でもあっという間でした。時間を感じさせなかったのは、ボリュームこそあるんですが話がテンポよく進むんですよね色んな意味で


正直、とにかく情報量が多く、色んなものが詰め込まれてて感情が追い付かないまま終わった感ありますが、最後のEXストーリーの〆方に全て持って行かれてそれ以外頭に残ってないの本当にヤバすぎるんだよな。これどうするんだよ…
気持ち悪いとか嫌悪感とか色んな負の感情を濃縮したような、味わったことない感情で一杯になった(´・ω・`)

 

ツイとかでも賛否のあった終盤のクピタンとトリステットのアレですが、個人的には「なし」
まぁ単に百合だのなんだのと言った同性同士のあれこれが好きじゃない件
この辺は人によって好き嫌いはっきり分かれるので意見割れると思います。描き下ろしのイラストまで用意して、恐らくグラブル初なのかなこういう絡み。割とガッツリやってましたが、ここまでやってもいいんだなって少し驚きも


またこれだけの数のキャラクターを動かしつつ、話としても大きく破綻することもなく、各所に見せ場も用意してストーリー進め各種伏線も回収
引き際も色んな意味で余韻を残して次への期待を持たせつつ終わってて、本当にこのシナリオライターさん達優秀だなって心からの拍手を送りたい

序盤、推理ものみたいに始まっておっ!?ってなってからの後半にかけての怒涛の種明かしと畳かけにはやられた。デュランダルは流石に分からないってw
以前ディレクターの福原氏のコメントで、このシリーズ(占星武器シリーズ編)はライターも力を入れてやってるみたいなこと言ってましたが、納得。これは2年かかりますわ…

 

個人的な今イベントのベストシーン

なお、EXストーリーで余韻ごと吹っ飛ばされた模様('A`)

今回のイベント、声優陣の熱演素晴らしかったんですが、特にティコ役の南條さんの叫び声の演技が特に凄かったなと。人ってこれだけ憎しみ込めて叫べるんだなって

 

もうストーリーのボリュームが周年イベントクラスになってる感が凄いんですが、ここからどうなっていくんですかね
散々風呂敷を広げるだけ広げて期待持たせた挙句、クッソ適当にしょうもない畳み方して一切記憶に残っていない組織イベント()みたいにだけはしないでくれ頼む
このシリーズのライターさんも途中で変えないで欲しいですね。複数人でやってるんでしょうが、同じ面子で最後まで走り切って欲しいホントお願いします(´;ω;`)

 

この続きは早くて数年後かな?
次回は周年イベントになってそうな気がしますが、それはそれでアリ
続編開催を楽しみにしつつ、私がイベントストーリー読み終わった後に実装されたラガッツォ役の吉野さんの声も入ったシナリオもう一回読み直して頭の中で色々整理してみたいと思います

 

完成度、読みごたえ、満足度...etc
個人的に歴代グラブルシナリオイベントの中でTOP3には入る素晴らしい出来だったと思います。たまにこういうのが出てくるからこのゲーム辞められないんだよな

凄く良かった以外の表現の仕方が出来ない自分の語彙力のなさに相変わらず絶望しましたが、久々に色々刺さるもの見せてもらいました。感謝