8周年シナリオイベ簡易感想

20日程前に始まったグラブルの8周年アニバシナリオイベント

ようやく全て読み終えましたので簡単な感想をば

あくまで個人的な感想になります

 

では早速

直近のアニバシナリオと比べ、全て5点満点(0~★★★★★)で評価すると、

 

6周年「こくう、しんしん」

登場キャラクター:★★★

シナリオ:0

総合:★(本当は0.5。★半分が表記できない為)

 

7周年「stay moon」

登場キャラクター:★★★★

シナリオ:(本当は0.5。★半分が表記できない為)

総合:★

 

8周年「星のおとし子、空のいとし子」

登場キャラクター:★

シナリオ:★★

総合:★(本当は1.5。★半分が表記できない為)

 

こんな感じ

結構叩いてた昨年の7周年よりは少し上かな程度

6周年の時は、予告PV見て期待値が凄く上がってただけに突き落とされた感じが凄かったですが、今回は事前のPVはあってないようなレベルでした

いざ始まってみると、世界観の根底というか今まで語られてこなかった辺りの話や設定を取り上げたのは良かったんですが、もうちょっとやり方あったんじゃないかなと

アニバシナリオにしては規模が小さすぎたのもあるんでしょうか

世界が云々言ってるようなヤバい状況なのに、出てくるのは船に乗ってるいつものメンツにゴリ押しの星トモだか何だかよく分かんない連中とポッと出の新キャラのみ

登場キャラに関してだけ言えば、昨年、一昨年の方がまだお祭り感というかアニバ感はありました。今年も新キャラはもちろん出てきましたが、ほとんどが回想

正直マドルやコーナは必要なかったんじゃないかと小一時間

 

シナリオも例によって時限解放式の三分割3分割でしたが、回を重ねるにつれウーン...

・船ザンクティンゼルに落とした意味あった?

・なんであの展開でルリア最終????

・世界が崩壊するかもしれない!→登場人物数名

・アニバシナリオでやる内容か?これ。メインシナリオでやれよ

→学校ごっこだのサーカスだのやってる場合じゃねぇだろ

・3部は延々同じ事を説明口調で話してるだけで('A`)

・コスモスさんやってる活動が草の根活動ってレベルじゃなくね????

 

とまぁボロクソに書きましたが、ぶっちぎりで糞だった6周年のアニバシナリオよりは良かったと思います。コスモスのデザインが割と良かったのと、ユニのデザイン及びCVに助けられてる所もかなりあったと思う。あくまで私個人としてはですが

ムゲンやらレイ、グウィンや月のモブキャラ見せられた後だと評価せざるを得ない

去年のアニバ感想記事の時、翌年に向けてどんなこと書いてたか過去の記事見に行きましたが、

 

2年続けてこれだと来年はもう期待できないですね…

変に期待値上げるとその分反動も大きいのをここ最近痛感してるので、来年は一切期待せず別の意味で楽しみにしていようと思います

そもそも色々考えて真剣に読んでるのが間違いなのかもしれない…

その場の雰囲気で何も考えず読んでる方が良さそう。

ご都合展開多すぎて突っ込み出すとキリないし

 

あっ…(察し

 

昨日実装された新リミキャラのユニのフェイトエピソードで、恐らくアニバシナリオの補完的な話があると思うので、イベントシナリオ忘れないうちに引いて読みたいんですが、無料期間中には引けなさそうで本当に辛い

あとチャンスは2日。ここで引けたら上記の評価多少変わるくらいはあるかもしれませんがどうなるやら(無理ダゾ

 

天司、十天、組織、星晶獣

大きなテーマは粗方出し尽くしましたが、来年の9周年はどうなりますかね

個人的には先日までやってたヴィンテージシリーズの武器絡みのを持ってきそうな気がしなくもないんですが、はてさて

その辺楽しみにしつつ、また今年も1年コツコツマイペースに楽しんでいければと

とりあえずシナリオは全部読んだので、残り少ないイベント期間で20箱掘りだけ済ませようと思います(´・ω・`)