2月末レジェフェス結果&6周年アニバシナリオ感想

まずは昨夜終了した2月末レジェフェスの結果など

 

f:id:naoki4166:20200305215850j:plain

 

2月末レジェフェス

・トータル40連

(内訳:ksg、キャンペーンの毎日無料単発、単発チケのみ。課金額0)

 虹:1(水リーシャ)

SSR率:2.5%

 

ksg以外に一切課金せずに終了したフェスって半年以上ぶりな気がする

それくらい魅力のないガチャでした

レイとか声せっかく茅野さん使ってるのにあのキャラデザのせいで回す気完全になくなったよね。

声ホント好きなのにあのデザインはないわ。生理的にマジで無理(目開いた絵は特に

ヴァンピィもリーシャも、無理矢理順番変えた次回水有利団イベの特攻キャラにでもし語ったのかってくらい強そうですねどっちも

しいて言えばリーシャよりはヴァンピィの方が欲しかったんですが、どちらも引けずに終わらなかっただけマシと考えることにします

まぁ恒常だしヴァンピィもその内引けるでしょ、へーきへーき(なお

 

今年はチケも石も貯めるんだと強い決意してたんですが、結局誘惑に負けてチケかなり使ってしまいました。心から反省

ただ石は一切使いませんでしたし、課金も踏みとどまれたのは大きな成果

最後に虹もう一つくらい出るまで…って追加で追って傷口広げて爆死するのがいつもの流れなので

 

レイは武器もキャラも強いみたいですがあれは使いたくないのでいらないですね

ハーヴィンとドラフ以外で出してくれ強キャラは

 

 

 

f:id:naoki4166:20200305215221j:plain

ガチャ結果だけではアレなのでもう少し

今年のアニバシナリオイベントの感想的なものをば

 

事前に一つだけ言っておくと、私自身グラブルは楽しんで毎日やってますし課金もそれなりにしてます。

なんだかんだプレイ期間5年は越えてますし、シナリオとかも毎回全部読んでます

ケチ付けたいだけのアンチではないと言う事だけ前提にして感想を

 

良かった点

・ソーンの新規イラスト
・新規楽曲『この狭い世界で、ただ小さく』

・十天衆にメインスポットを当てたという点

・PV


悪かった点

・上記3点以外ほぼ全て

 

こんな感じでしょうか

 

ソーンの新規絵は唐突に放り込んできました

個人的にどことは言いませんが、ちょっと盛りすぎな感あるのでもう少し控えめならなおよかったと思います。顔はもう言うことなし。ありがとう

フュンフも新規絵?イラネ

 

新規楽曲が非常に良かった

歴史の分水嶺に歌詞つけたものでしょうか。元の曲がかなり良曲だっただけに、いきなり歌いだした時には驚きました。般若心経ってお前…えぇやん…

正直、今回の曲最初に聞いた時はないわー('A`) でしたが、何回も聞いてるうちに感想一転。スルメ曲ですね。もう毎日聞いてます。サントラ収録はよ

 

最後は十天衆というものにスポットが当たったという点

内容は別として、とにかくメインの話やってくれたという点は評価

 

PVは本当に素晴らしかった。本当に…

  

www.youtube.com

 

いざ終わってみれば予告詐欺とかそんなレベルじゃない

 

 

一方悪かった点についてはいくつか箇条書きにて

 

・十天

f:id:naoki4166:20200305215457j:plain

 

十天衆は全空最強!!

→光で前が見えねぇ(何回やってんだお前
→流れ弾で負傷(えぇ…

→防ぎきれない(エラー

→私の旋律が届かない(ポッと出の新キャラに枠取られる

この一年通して見てもなかなか並ぶものがないレベルの糞シナリオ

 

全てが悪い意味で予想を裏切った感じ

かっこいい十天が見られると思ってたら、小物相手にあたふた、ポッと出の新キャラに手玉に取られ威厳のかけらもない

月がヤバいだの天司のせいで世界がヤバいだのやってる横で、十天と秩序とかいう設定でもかなり大きな力が双方被害出す茶番までしてやったことがいちマフィアの殲滅

その武器のプロフェッショナル集めた集団でやる話じゃないのでは??

”世界の危機を静観する雑魚専のイキリ集団”とかいう感想までネットで見かけてふふってなった

 

 

・新リミテキャラ”レイ”

ポッと出の気持ち悪い目の奇形キャラ出てきたと思ったらいきなり重鎮面

今回、こいつをよいしょするためだけのイベに見えてしゃーない

これ出してる余裕あるならネハンとムゲンもっと掘り下げられたのでは???

イベント後半でいきなりリミテ枠になった理由分かるのかと思ってた

後半解禁されたけど一切触れられなかった。知ってた

CV茅野さんで、設定もいいのにホントこの絵...(´・ω・`)

 

・ムゲン、ヨハン

ムゲンはようやくグラブルに玄田さんCVのキャラが来た!!!

って本当に楽しみにしてました

いざふたを開けると、見た目はあんなだけど精神は子供とかなんだそれお前...

(^q^)あうあうあー

↑ 真っ先にこれ思い浮かんだ

せめて普通に喋るキャラにしてくれよ

あの見た目であの声でその設定はないでしょどう考えても。声優の無駄遣いだって

予告PV見た時、ゴリゴリの武闘派っぽいキャラデザだったので、力で十天とぶつかるのか?やべぇ楽しみwwwwとかwktkしてたの馬鹿みたいじゃんマジで

 

ネハンについてはもう少しガッツリやってればもう少し感情移入できたかもしれないですが、いかんせん色々足りなかった

星屑の町の話とかも一緒に詰め込んだせいでどっちつかずに

そのくせシエテを敵にしてシナリオ作れるようにまーた風呂敷だけを広げる無能

悪役が実は悲しい過去を持ってた、対決したのは敵を陥れるためとか後付けばっかり

引き延ばすために伏線残すにしても多すぎるんだよ

ネハンとムゲンのその後、シエテの力、レイと十天の関係とお残しした幹部

これ畳む気ないやつでしょ知ってる

 

前半はまだ読めた。後半の雑さが本当に酷い

後半ってソーンがあやして、シスとネハンが語り合い()しただけでしょ今回

ムゲンがとにかく話の邪魔でしかなかった。蒼髪のアレもノータッチなのほんま

出す意味どこにあったの???????

続編のない単発イベントと事前に言っててこの内容は正直どうかと思う

 

普段の月末シナリオイベントならここまで言わなかったと思う私も

どう空、000のあとのアニバイベントのシナリオとしては…うーん… 

どう空を無理矢理引っ張って4やった方がマシまである

 

秩序のいざこざ→いらない

ムゲン周りの話全部→いらない

星屑の町の話→今回じゃなくていい

一気にいくつもの話やろうとしすぎ

まぁエッセルカトルの話というか問題片づけた点は評価できなくもないが、その代わりに失ったものが多すぎる感

 

 

 一方でこんな感想も見かけました。一部抜粋

 

“今回は一貫して成人がテーマ?”

”年齢だけ重ねても、心も一緒に大人になってくれるとは限らない”

”ネハンの最後のアレはマフィアが襲撃”

”自分にもシスのように友が来てくれるのか復讐者が来るのか試したが復讐者が先だった”

”そのせいで今までの自分の人生が虚しくなって起きたくなくなったのでは”

 

ノリと勢いだけで話作ってそうなあのディレクターのシナリオ深く考えるだけ無駄感ありますが、それ抜きにしてもそういう考え方捉え方もあるのかと

人の数だけ感想あるのは面白いですねやっぱり

 

 

色々書きましたが、総合するとやはり不満な点が多く印象に残った感じ 

とにかく投げっぱなしで終わりましたね

年明けのディレクターレターでFKHRが今回は続き物の話にはしません。単発ですとか言ってましたがこれどうやっても続くやつ

シエテとかどうするんだよお前…

 

ムゲン、ネハンは今後もう二度と出てこなくていいです。特にムゲン

まぁどちらもガチャキャラで追加して、イベントの前日譚とか後日談読んでね^^とかやってくるに決まってるので本当に今から萎えますが

(過去にすでに前例あり)

 

最初に公開されたPVが本当に素晴らしかっただけに、期待度も高くハードルも高かった今回の”6周年イベントシナリオ”

個人的には大いに肩透かしくらったというかがっかりしました

来年はどんな話やるのか分かりませんが、今年よりはマシなものにしてくれるよう願います

 

今週末の生放送で今後のモチベが変わってきそうですね

色んな意味で期待