金綬の贈り物~第24回~&9周年シナリオイベント簡易感想

吐きそう('A`)

石なし、チケなしってだけで相当キテるのに、この引きは流石に泣く

歴代最低を更新したと思います。何も周年イベントの時にそんな仕打ちしなくてもさぁ

また来月に期待します…

 

 

先日終了した、9周年アニバシナリオイベント
全てしっかり読みましたので、個人的な感想とかひとり言を少し

まず最初に率直な感想ですが、一言。非常に良かったです
ここ数年、少なくとも5周年以降で考えても個人的には好みでした
十天の活躍ぶりが本当に大きい。6周年の『こくう、しんしん』の時にこういう十天の活躍が見たかったんだよというのがようやく見られた感じ

奇をてらわなくていいんだよ。こういうのでいいんだよこういうので

 

今回予告の時は六竜が前面に押し出されてたのでそういう話かと思ってましたが、六竜も活躍しつつ、〆は十天といった印象
終盤、一気にみんな例の力で髪が蒼くなった辺りは、ツイとかの感想見てても賛否真っ二つに割れてるみたいですが、まぁこれはこれでアリなんじゃないのかなと
蒼髪のバーゲンセールだのなんだのとキレてる人たちもいるのは流石にしょうがないかなって。実際その通りですし
9周年のこのタイミングで、天星器、十天、涯てなど色々繋がり始めたのも個人的なポイント。ただ私は極みスキン未取得な上、統べスキンも未取得。超越も一切やってないため、その辺りのエピソードで既に少し触れられてたりするなら単に私が色々知らないだけの可能性もありますが('A`)
六竜、十天だけでなく、今回のシナリオの核となったオロロジャイアに加え、演算世界とはいえ非常に多くの仲間キャラが登場してたのも良かった
どう進んでもバッドエンドに向かっていく様々なストーリーを延々と見せられてメンタルが相当やられてた。本当にキツイ(良い意味で
やはり周年イベともなればこのくらいのスケールの話にしていいと思うんですよね。おい聞いてるか。去年の8周年イベ。お前の事だぞ

シスとネハンのアレとか含め、こくう、しんしんと上手くつなげてきたなってところもありましたし、今回のアニバイベのシナリオライターさんは相当優秀なんだろうなとも

ただ、若干風呂敷を広げ過ぎて畳みきれず、結局中途半端に終わってしまった感はどうしてもぬぐえないので、その辺りはまたこれから徐々に明らかになっていくのか行かないのか。アナザーシエテのフェイトエピソードも意味深でしたし、十天関係はまだまだ広げていきそうで怖いなぁ

 

ここまで書いたの見返しても、良かったしか言ってない気がしますが、それが全てかも
という訳で9周年のアニバシナリオイベント、非常に楽しめました
来年はいよいよ節目の10周年!!!
どんなシナリオを用意してくれるのか心から楽しみにしつつ、また今日から気持ち新たに毎日のポチポチに戻ろうと思います