11月団イベ結果~風有利~

f:id:naoki4166:20211129001822j:plain

f:id:naoki4166:20211129001900j:plain

お疲れ様でした
今回も当初の目標通り、無事個人ランキング8万位以内入賞出来ました

何だかんだで、累計15憶は過去最高だと思います。どうしてこうなった/(^o^)\

 

前回から少し間隔が空いての開催、そして風有利という事もあり、開始前の予想は厳しいものが多かった印象です
8万位は10億超え濃厚!!!みたいなのもチラホラ見かけた気がしますが、今こうやって振り返ってみると、結局そういう連中が煽るからボーダーは上がるんだろうなって

(今回はそうでもなかったですが)


まぁ今回は個人的にも10億近くはいくと思ってたので、思ったより少ない結果に少々驚いたりもしてます。ツイに毎回団イベの参加者数を記録してくれてる方がいますが、今回は前回比で9万人ほど減ったそうで
毎年やや少なくなる時期とはいえ、結構な数が減ってるのはそろそろ色々考え直す時期に来てると思うよKMR???
いつまでこの対人( )虚無イベ続けんの???

 

いきなり脱線したので、この辺にして本題へ
今回使った各種編成などから

 

f:id:naoki4166:20211201023302j:plain

f:id:naoki4166:20211201023231j:plain

まずは肉集め
前回の風有利は確か奥義軸でやってたと思いますが、硬直時間のストレスが尋常じゃないので、風有利でも通常軸に移行しました

開幕からリミメアの2,3アビ→攻撃の計3ポチですね
久しぶりに風パ使いましたが、やっぱりリミメア色々おかしいでしょ。頭一つ抜けてるとかそんなレベルじゃないもの
あの時期に実装されて、今でもこんな最前線張れる性能ってやっぱり狂ってるわ
召喚石は、金剛一つも使わずに自引分だけで完凸出来たラファエル、ベリアルを初採用
終末もアスポンも縛ってる関係上、今回どれが抜けてても通常軸での肉集め厳しかったと思います。本当にこれまでの引きに感謝しかない


次はヘル
90は初回の石貰うために一回やっただけであと放置だったので割愛

 

f:id:naoki4166:20211201023418j:plain

f:id:naoki4166:20211201023340j:plain

本戦初日と二日目は、95をひたすらフルオのみで周回
今回は日程が本戦全日仕事だったので、スマホからフルオ回してる時間が殆どでした
団バフや劣勢バフはなしで、1戦2:20~2:40くらいだったと思います
間隔が短すぎてもスマホ触る回数増えるので、正直3分切れる位のタイムで収まってくれるなら何でもいい感ある

ショウを入れたレリックバスターとかも良い感じでしたが、最終的に安定してたのはやはり上記のモンクでした

 

f:id:naoki4166:20211201023512j:plain

f:id:naoki4166:20211201023549j:plain

三日目と四日目は、150のみをフルオ周回

してたんですが、今回の150は体感で異常に強かったので流石に無理かと思いました

グリ杖3本、ドラポン入れて更に守護武器少し積んでも途中で全滅してるとかさぁ...

諦めて100の周回に戻ろうとしてましたが、駄目元でツイ検索かけたら私と同じ様な環境(終末4凸、アスポン4凸、賢者なし、十天超越なし、ヴェインなし)でやられてる方が150編成を挙げられてて、藁をも縋る思いでそのまま採用させて頂いた所、フルオ完走

ありがとうございます...ありがとうございます...(´;ω;`)ウッ…

もちろん完全に安定という事はなく、十数回に一度くらいの割合で全滅してました

ですがまぁ、色々足りない状況でそれで済んでるなら全然アリでしょと割り切ってたので、全滅の度に汁飲んでそのままフルオ続行

(戦貨BOXはイベント終了まで開けない事にしてるので、蘇生薬とかクリアハーブは毎回使ったことないです)

時間的には、1戦平均9分行くか行かないかくらいだったと思います

 

今回のMVPは、間違いなくリミメアですね

もし持ってたら、超越ニオかハロヴェインだったんだろうなと思います

肉集めでもヘルでも凄い活躍をしてくれました。これ引けてなかったら、今回の風有利はちょっとまた違った結果になってたかもしれないだろうなと思うと震える

準MVPは、同率でリミロゼとアンチラ

アンチラはもうずっと風のスタメンで頑張ってくれてますね。本当に感謝

リミロゼは、団イベ前に最終上限解放が実装。団イベ前に解放されるキャラは多くの場合に団イベで刺さる性能にはなってたんですが、今回は賛否あったような印象

結界Lv上げる条件が被ダメなのがやはり惜しい。アテナみたいに被ターゲット時だったらもっと色々出来たと思います。恒常キャラのアテナがあんななんだから、リミキャラのロゼッタも同じように非タゲ時にすればいいのに、その辺りにディレクターの悔しさを感じました

余談ではありますが、リミロゼの最終上限解放のエピソード『エターナル・ラヴ』大変良かったです。武器の名前をこういう風に回収してくるのか…と、少し唸ってしまいました。悔しい。こういうのでいいんだよ、こういうので

 

団イベ前に実装されたエニュオはもう少し使えるかと思ったんですが、いざ始まったら結局枠がなくて活躍できないまま終了。期待してた働きは見られなかったのが残念です

 

また今回もこれまでの団イベ同様、

・終末武器4凸
・アスポン4凸
・賢者未使用
・十天未使用(超越もしてない)
・リミ武器無し

で無事完走出来ました
風の神石はまだゼピュが2凸で、完凸まであと2個引かないといけないので完成するのはまだかなり先の話になりそうです。なおリミ武器も1本もない模様

今回はツイなどで編成検索しても、どこ見てもエスタリオラ、超越ニオ、ハロヴェインばかりでした。全部いないよー^p^

今後も懲役の十天や賢者が露骨に刺さるような仕様のボスになってくると流石にキツイものがありますね。まぁ勝手に縛ってるだけなので自業自得なんですが、今回みたいなのが続くとちょっと色々考えないといけないかもしれない('A`)

 

f:id:naoki4166:20211129002003j:plain

SPバトルは例のごとく金剛なし
いつになったら出るの???

 

f:id:naoki4166:20211129002157j:plain

SSR確定チケはハズレ
ですが、完凸済の石とかキャラなし武器に比べると、金月になっただけまだマシかと
ハズレには違いないんですが、メンタル的な意味ではややプラスに捉えられなくもない

 

f:id:naoki4166:20211201023729j:plain

勲章は金剛セットのみ交換
チケはどっちもハズレ、知ってた


団としての成績は、予選300位漏れ
本戦は3勝1敗でした
1敗は、どう考えてもアクティブも稼働時間も違う団に当たって早期撤退指示が出たので仕方なし。あれは無理
また今回初めて、団員枠が30人埋まらないままの団イベになりました
団長や副団長含め、人員集めかなり頑張ってたみたいですが結局埋まらず
Twitterとか見てても、ギリギリまで募集してる所かなり見ましたし、枠埋まらないままやってる団も結構あったようなので、本当に人減ってるんだろうなぁってのを再認識しましたね。人間がやるソシャゲのイベントじゃないものこれ。残って参加してる人たち本当に凄いと思うよマジで

 

f:id:naoki4166:20211129001640j:plain

勲章はこんな感じに
これにSPバトル分の70個が上乗せですね
毎回このくらいがコンスタントにもらえてるの本当に助かる

 

そして次回日程も発表されました
属性は既に闇というのがかなり前の時点で発表されたので、問題なのは日程のみ

1/15(土)~1/22(土)との事なので、

・1/15(土)19:00~1/16(日)23:59予選
・1/17(月)7:00~1/18(火)7:00インターバル
・1/18(火)7:00~1/21(金)本戦

こんな感じになるのかな?

 

本 戦 全 て 平 日

馬鹿なの?????????????????
頭おかしいだろ。エアプがスケジュール切ってんのかこれ。ふざけるなよ
さっさと廃止しろよこの糞イベ

スケジュールが公開になってすぐ、本戦全部平日は流石に無理なので退団しますとかで3人ほど辞めていきました。ただでさえ人少ないのにもう終わってるでしょこれ。どうすんだ

 

私は来月の仕事の予定すらまだ分からないのに、二ヶ月先の予定が分かるはずもなく...
とりあえず年末くらいにならないと分からないので、それまでは動きようがないですね
予選初日の土曜、もしくは本戦のどこか1日くらいは休まないといけないかもしれないので、あとは申請したときに有休が通るかどうか…('A`)


次回に向けての準備ですが、いつも同様恐らく【ない】です
しいて挙げるなら、恐らく色んな意味で必須になってきそうなリッチでしょうか
これは間違いなく持ってるか持ってないかで明確な差が生まれると思ってるので、年末の色んなキャンペーンで下駄履かせてくれるタイミングで何とか引けないかなぁと
天井するだけの予算はないので、ガチャピンにお祈りするだけになるかと思います
あとは仮面の泥武器のアゴナイズ集めくらいですかね。毎日コツコツやれる範囲だと
こっちは連戦部屋毎日入るなどして頑張ろうと思います。このくらいなら何とかやれるレベル。銀片200個とかいうゴミ拾いはマジで無理。頭おかしくなる


闇は正直ハデス編成使いたいんですが、持ってる完凸出来てる闇のリミ武器が一本もないんですよね...('A`)
ただマジェは4セットあるので、150は今回の風有利よりは全滅しないでやれそうな気がしないでもない。まぁリミ武器ないならマグナで良くねとは正直思ってますが
ツイとか見てると闇は0ポチ1チェだの0ポチ3チェだのと、知らない間に魔境になってるようなので、肉集め編成含め色々考えていかないとなとは思います
シスの超越はもちろんやりませんし、賢者のニーアも使う予定一切ないので、これまで通り厳しい戦いになるかと思います

 

今回は休日が予選開始日のみ
それ以外は全てフルで仕事という、歴代の団イベの中でもかなり厳しい部類に入るスケジュールでしたが、何とか乗り切れました
数ヵ月分の時間のプレイは間違いなくしたと思うので、少なくとも年内はのんびりできればと思います
毎回毎回糞イベだ何だって愚痴ってますが、終わった瞬間のこの解放感だけが救いです
何かの修行か刑務作業なんじゃないかって毎回思いますが、いつになったらイベントそのものを見直してくれるのかなって
ともあれ、お疲れ様でした。疲れた(´・ω・`)

明日スーパーアルバハ実装?シラネ。高難度( )は一切やらねぇんだ、すまんな