雑記

今日も今日とて他部署へ強制応援駆り出し中

毎回同じ人に行かせるのやめてくれよ...何回連続で行かせるんだよ…

 

そんな職場は、上層部の鶴の一声で始まった省エネ( )活動に管理職連中が相変わらずピリピリしてます^p^

ここ最近は特に、何をやらせてるのかの(上への報告用)実績が欲しいらしく、しきりに報告書の提出求めてきますが無視

先日勝手に形式が変更されてた報告書もそのままほったらかしみたいですし、もうシラネ

他部署ではいよいよ、休憩中などではなく作業中にも必要な照明消すようになってるとかで、もう何が本来の目的か分からなくなってきてる感ある

色々見えにくくなった末、見間違えてトラブル発生したら責任現場に丸投げなんだろ?ホントいい御身分のお仕事だよなぁマジで。辞めちまえ

 

同じ部署の若い子に聞いた話だと、また人事のトップが若手を一人一人呼び出して意見の聴き取り始めたそうで苦笑いしてる。30歳未満だったかな?の職員を毎日数人ずつ呼び出して個室で管理職数名同席のもと意見の聴き取りしてるみたい

今年の初めだったかにも同じような年代に同じようなことしてたと思うので、約半年ぶりですね。直近の退職者が多すぎて焦り始め、手に負えなくなって慌てて始めたらしいけどもう遅いと思うよ

 

私の部署も年内にもうあと4人辞めるのが現時点で確定

内数人は上司が引き留めに入ってるようですが、既に次の職場決まってる人をどう呼び止めるつもりなんだって同僚と笑ってる。手打つのが遅すぎるだよ

そもそも、数年以内に退職の定年組が部署の約半数以上。新人は入ってきても数年以内にほぼ退職とか詰んでるだろもう

聞き取りも、みんなどんな事を言ってるのか聞いてみましたが、半年前と変わらず安過ぎる給料と各種手当、多すぎる拘束時間外の活動強要(手当なし)、相変わらず出ない賞与に、ほぼ全くといっていいほど上がらない基本給などの金銭面がほぼ全てだそうで。そりゃそうだろうなと

職場も、聞き取り調査してるという体裁が欲しいだけで一切改善する見通しもないんだからそりゃ辞めていくよなと。賢いと思うよ最近の若い子達は

 

年末辺りにはまた人手不足だとかで上がバタバタし始めるんでしょう

どうするのかなー今年は^p^

 

相変わらずお先真っ暗ですが、そんな先のことを考えてる余裕もないので、渋々午後の作業に戻ります(´・ω・`)