キャラ人気投票

先日行われて結果が即日開票されたグラブルの人気投票について少し。
なお、ストーリー19,20章のネタバレ画含むため注意ー
 
 
 
結果
 
1位(12.1%)  カタリナ (CV:沢城みゆき)
 
イメージ 1
 

2位(9.8%) ユエル (CV:植田佳奈)
 
イメージ 2
 

3位(7.2%) ヴィーラ (CV:今井麻美)
 
イメージ 3
 

4位(6.3%) カリオストロ (CV:丹下桜)
 
イメージ 4
 

5位(4.7%) シャルロッテ (CV:名塚佳織)
 
イメージ 5
 

6位(4.5%) レ・フィーエ (CV:斎藤千和)
 
イメージ 6
 

7位(4.1%) ラカム (CV:平田広明)
 
イメージ 7
 

8位(3.8%) ジェシカ (CV:瀬戸麻沙美)
 
イメージ 8
 

9位(3.7%) リリィ (CV:井口裕香)
 
イメージ 9
 

10位(3.1%) ルリア (CV:東山奈央)
 
イメージ 10
 
()内の数字は得票率
※ヴィーラは未所持の為ガチャページから。フィーエは水着で代用
ジェシカはイベント限定でもう手に入らないので、水着で代用
※解放前と解放後が混合してるのは好みの問題なので特に意味はなし
 
 
こんな感じになったようで。
1位でも得票率が12%台と、全体的にかなり票がばらついたようです。
 
そもそも、キャラ人気投票と謡いながら、
『人気投票上位のキャラクターは、次回ガチャ更新時に出現率アップ』
とか言ってる時点でお察し。
単純な人気投票というよりは、ガチャで欲しいキャラへの投票になってた気がしないでもない。
(ガチャで欲しいキャラ=好きなキャラって風に捉えられなくもないですが)
 
結果は、カタリナがトップに。
キャラとしてもそうですが、性能考えたら妥当ですね。納得。
ストーリーSRながら、ヒール、ディスペルマウント、ファランクスもちと、他にないオンリーワンの魅力が。
アビリティだけ見たらSSRクラスなんて声もありましたが、ホントにそう思います。
今回、水着ver.で新登場しましたが、ガチャ産になったことでステもup
ヒールの回復量も増え、さらに隙がなくなりました。
まぁ、水パは他属性に比べて層が厚い(アルタイル、リリィ、シャルロッテ)ので、PTに入りにくいですが…
 
2位はユエル
バハからの出張キャラですね。(みんな…私の為に…で良くネタになる子
OD削り、回復アビ(デバフ解除)、全体攻撃とバランスよくまとまっており、スタートダッシュガチャの際に選ぶといいキャラとして某所なんかでも勧められてました。
単純にキャラだったり声で選んだ人多そうですがw
植田さんで関西弁ですし、台詞といいなのはシリーズの夜天の主にしか聞こ(ry
 
3位はヴィーラ。
割と最近(6月下旬)に追加された新キャラですが、3位に。
『利己的なれど騎士として、ひとりの女性に心を捧げた少女は騎士達の島にその身を置いた。
されど心にはただひたすらに思いが募り、黒き情念となって少女を焼く』
イラストといい、テキストといいヤンデレ系とでも言うんでしょうか。
狂気すら感じるレベル(だがそれがいい
 
実装時なんかは、この声はどうなんだって某所でもかなり賛否割れてました(否定的な声の方が多かった印象)が、個人的には好きだなぁこの子。
 
 
イメージ 11
※某所より
 
カタリナといい、最新のストーリーに深く絡んできたってのも上位に大きく関係してきたんですかね。
どちらも凄くかっこよかったですし。
それだけに、ストーリーにこれだけガッツリ絡んでくるのに強制加入ではなく課金ガチャに追加って発表になった時には落胆した人多そうですが。
いつかシュバリエ込みのイベントver.としてもキャラ追加されないかなと心から祈ってます。
 
 
書いてるとキリがないので4位以降は割愛(ぇー
男キャラで入賞したのはラカムだけでした。
ホントにキャラと声はいいんだよなぁ…。PTに入れる実用性あるかって聞かれたら即答で「いらない」だけど
女性キャラはやはり強いなと痛感。
 
あ、私はちなみにヴィーラに投票しました。
ガチャ確率up云々ってのがなければ、シャルロッテカリオストロに投票してたと思います。
 
今回の結果を受けて、
 
イメージ 12
 
次回のガチャ更新時に排出率が若干上がるとのこと。
グラブルはおまけつかない糞ガチャな上、ハズレが欲しい武器狙い撃ちするの本当に難しいですので、こういう機会に突っ込まないと引けないんですよね…
 
今月は少し控えめにしたいとは思ってますが、何とかヴィーラだけは確保しておきたいなと。
第二回の投票があるのか分かりませんが、次あるのであれば結果がどう変動してくるのか楽しみです。