長期開催イベント「ハーヴェスト」採掘の記録~その6~

ずいぶん久しぶりの更新になる、このカテゴリの記事。

今回は、数日前に予告したとおり、若干の動きがありましたので紹介。



これまで、いくつかの素材を500個集めきり、残りの素材も全部500個まで集めてから一気に完成させてやるぜハッハー

そうのたまっていたフェイト。

しかし、ベリルベリルベリル…

頭骨頭骨頭骨…

混沌茸混沌茸混沌茸…

('A`)

残ったのは集まりにくい素材ばかり。

そこで、もう集めるのが面倒になりまして、持ってる分だけの素材をとりあえず納品しに行く事に(ぇー


一応纏めておきますと、ハーヴェストシリーズを生産するには、以下の手順を全て踏まなくてはいけません。

その1が、

・収穫へ至る採掘・前編 
緋夕石50個の納品
風紋石50個の納品
ベリル鉱石50個の納品
 

・収穫へ至る採掘・後編
紅蓮石50個の納品
クレンザイト50個の納品
燐蛍石50個の納品
 

・収穫へ至る採取・前編 
七色たんぽぽ50個の納品
黒真珠50個の納品
なぞの頭骨50個の納品


・収穫へ至る採取・後編
エールナッツ50個の納品
混沌茸50個の納品
オカサンゴ50個の納品

上記の採取・採掘クエストにて、規定の素材を50個ずつ納品。

クリアする事で、それぞれのクエストに対応したコインが1枚入手できます。
(確定報酬で1枚。基本報酬で1枚:1%)


4種類のコインそれぞれを10枚ずつ入手しないと次のステップには進めませんので、各クエストを最大10回こなさないといけない計算になる為、ハーヴェストには各素材500個必要…

とか言われるわけです('A`)


そして各種10枚集める事で次のステップへ。

・収穫へ至る採掘・完結編
採集のコイン・1を10個納品
採集のコイン・2を10個納品
フルベビアイス1個の納品


・収穫へ至る採取・完結編
採集のコイン・3を10個納品
採集のコイン・4を10個納品
肉食竜の卵1個の納品

上で入手したコインを納品し、「収」と「穫」のコインをそれぞれ一枚入手。
(確定1枚。基本報酬で1枚:1%)


それを手に入れてようやく最後のステップ

そして収穫のとき
採集のコイン・収を1個納品
採集のコイン・穫を1個納品
岩塩1個の納品

これをクリアする事で、ハーヴェストシリーズの生産に必要な素材である「収穫のコイン」が5枚入手できます。
(こちらも確定で5枚(一枠)。基本報酬で5枚:1%)

頭、胴、腕、腰、脚

全ての部位の生産に一枚ずつ使います。


改めて書き起こしてみましたが、何と言う面倒なクエスト('A`)


長期イベントパネェ…Orz


そして今回、遂にコインをコンプ!


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!


無事「収穫のコイン」を入手!

ハーヴェストシリーズ生産への最難関素材の入手に成功しました♪


長かった…。

本当に長かった…。


そして、結果的にどのくらいの数納品し、どのくらい無駄に集めた素材があったのかというまとめがこちら↓
・収穫へ至る採掘・前編 
緋夕石50個の納品
風紋石50個の納品
ベリル鉱石50個の納品
 
10枚集めるまでに4回クエストに。
それぞれ計200個の納品で終了。
300個が無駄に('A`)


・収穫へ至る採掘・後編
紅蓮石50個の納品
クレンザイト50個の納品
燐蛍石50個の納品

10枚集めるまでに4回クエストに。
それぞれ計200個の納品で終了。
300個が無駄に('A`)
 

・収穫へ至る採取・前編 
七色たんぽぽ50個の納品
黒真珠50個の納品
なぞの頭骨50個の納品

10枚集めるまでに5回クエストに。
それぞれ計250個の納品で終了。
250個が無駄に('A`)


・収穫へ至る採取・後編
エールナッツ50個の納品
混沌茸50個の納品
オカサンゴ50個の納品

10枚集めるまでに3回クエストに。
それぞれ計150個の納品で終了。
350個が無駄に('A`)

結論:皆さんこまめに納品しましょうw(ぇー


まぁ実際、500個集めきる前に納品しに行った素材もありますので、全部が全部無駄とはいえませんggg


いくらなんでも無駄になりすぎだろwww

そう思われる方もおられるでしょう。

しかし、とあるアイテムを用いる事でここまで減らせるわけです。


それが、カプ畜のお守りとも呼ばれる二つのアイテム「大激運のお守り」と「超激運のお守り」

前者は、ガチャを買って入手できる素材から変換できるアイテム。

後者は、月額料金をクレジットカード払いにしているプレイヤーに、毎月16個づつ配布される、一種の課金アイテムといえなくもないお守りです。


詳しい確率計算は分かりませんが、これらを両方持ち込む事で、入手できる個数が100%二倍になります。

Ω<ナ、ナンダッテー


そしてこのためだけに、クレカ払いに変更した私は負け犬です。

本当に(ry


しかしかぷんこは絶対狙ってやってるよな…

お守り使うと、集める個数減らせるよー^q^

殺意すら覚えるわ(ぇー


まぁ結果的に、普通に集めるよりも少ない個数で終われたんで、終わりよければ何とやらですね(←違うw

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


また、「収」と「穫」のコインがそれぞれまだ1枚づつ残ってますので、実際には最低4着分のハーヴェストが生産できるという結果になりました。

サブキャラでも作って、そっちに送るか…


さぁ!

必要素材も集まったし、早速生産してみるぜフゥーハハハー


つ「ベリル鉱石」
つ「上竜骨」
つ「虹色鉱石」
つ「魚竜種の厚鱗」

コイン以外の素材で躓くとか何という想定外\(^o^)/


泣きながら素材集めに戻ろうと思います。


ハーヴェスト生産への道、もう少し続きそうでs

が!

ようやく明確なゴールが見えてきたので、俄然やる気も沸いてきましたよ、えぇ。


つ「剣士&ガンナー両方フル強化」

そんな事言ってたなぁ私\(^o^)/


その目標達成するまでは、もう少しこのカテゴリの記事は続くと…思います…。


とりあえず少し休憩するか(おまww


そんな感じで~す^^

























追記

納品で一番テンション上がった瞬間がこちら

イメージ 4

一気に6枚キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!


手が震えたのは秘密ですw