水樹奈々 LIVE ACADEMY~Lesson3 仙台~<その2>

前回の記事の続きになります~




前二回(福岡、新居浜)の公演からの変更曲は、

フリースタイル→アオイイロ→ジュリエット
パワゲ→パワゲ→乳腺
Pray→ティアナイ→Pray

そしてキャラソン枠ですね。

今回何か物足りないなと思いましたが、パワゲを外してきましたね。

これはちょっと意外でした。

定番?曲になってるだけに、仙台公演しか参加されない方にはちょっと…

とは思いました。

ただ、久々に聴けましたので個人的には大満足でした。


各曲とかの個人的感想簡易まとめ

・スパジェネ
結構UOのイメージが定着しているものの、開幕曲。
最初の映像パートからみんな青を振っているため、曲が始まってもそのまま青降ってる人多数。
ぱっと見た感じ、UOの方が比率少ない感じでした。
(3:7もしくは4:6くらい?)
しかしコール楽しいわこの曲w


・You have a dream
コールが思ったよりまばら?な感じ。
私も若干予習不足でした。
今回のLIVEで個人的に化けて好きになった曲の一つだったりしまs


・DISCOTHEQUE
みんな大好きちゅるぱや
UOと青が半々、チラホラUPがいる感じでしょうか。
私はいつもこの曲UOでしたが、今回はUPにしました。
しかし色なんてどうでもよくなるくらいテンション高い曲ですね。
ちゅるぱや楽しいよちゅるぱやw
(≧ω≦)ノ<ちゅーるちゅーるちゅるぱーやっぱー


・Mr.Bunny!
(ry


・ジュリエット
まさかのジュリエットwww
福岡でフリースタイルのコールあやふやで悔しい思いをしたので、しっかり予習し直してリベンジ誓ってた私涙目www
この曲もコール凄いんですね~
私は例によって予習不足でしたggg

L・O・V・E!ラブリーうんたらかんたら…
C・U・T・E!キュートうんたらかんたら…

しっかり復習してきますOrz


・COSMIC LOVE
(ry


UNCHAIN∞WORLD
無限のフロンティアエクシード主題歌
いや、ゲームのOPで何回も聴いて本当にお気に入りの一曲になりました。
CDでも何回聴いたか…
これを生で聞けるのが、今回のツアーの一つに楽しみにもなってるのは内緒(ぇー

コールとしては、

Unchain Hearts
Tell me...Gods
Unchain World
Unchain Hearts

これだけ押さえておけばおkっぽいでするるる。(観客席にマイク向けてくれる)
しかし叫んでる(コール入れてる人)少なかったな…(´・ω・`)
思いっきり叫んでたんですが、周りはそうでもなかったでs
しかし、周りが何であろうがこの曲だけは完全燃焼で行きたいと思ってますので、次以降の公演でも自重せずに行こうと思います。


・Don't be long
劇場版なのはのフェイトのシーンでかかる挿入歌というのもあり、UOが多い感じ。
しかしなのはシリーズの挿入歌と主題歌は、本当にハズレがないなと再認識させられる楽曲。
聴くたびに劇場のシーンフラッシュバックしてくるお…


・夢幻
(ry


深愛
UWと青が半々くらいでしょうか。
ガンガン振って飛び跳ねるだけがLIVEじゃないと言わんばかりの名曲ですね。
奈々さんも非常に思い入れのある歌のようでして、心に訴えかけてくる“何か”が確かにありました


PHANTOM MINDS
福岡公演ではPPPH入れてる奴がけっこういまして、公演後に「あれはねーよ」みたいな意見を結構見かけましたので、今回どうなるかと思ってましたが、PPPHはなかったですね。
ヨカッタヨカッタ
何でもかんでも入れりゃいいってもんじゃないんだと(ry
この曲には合わないだろ…


・Dear Dream
とりあえず、

「Go!Go!」のコール
Drop!」と「Jump!」の二箇所でのジャンプ

これだけ押さえておけばいい感じ
これもカップリングなんですよねぇ…
深愛以降のシングルは、本当にどれもタイトル曲レベルの楽曲揃いで凄いわ…
このディアドリも個人的には本当に好きですね。
元気をもらえる曲でっす♪



フェイトキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!


しかも無印www

奈々さん自信も、レコーディング時に歌ったきりだという非常にレアな楽曲でしたw
そのためか、歌詞カードを片手に持っての熱唱。

なのはシリーズのフェイトのキャラソンは、癒されるといいますか元気をもらえるといいますか、個人的に非常にツボな楽曲が多いので、今回の選曲には歓喜でしたね、えぇ。

いくらフェイトの曲だといっても、さすがにUO折ってる奴がいなかったのも印象的でした。
Endless Chainマダー?w


・JUMP!
タオル曲ですね。
全公演通して、曲の前に振り付け講座が入るようですので安心ですw
しかしタオル曲。
振り付けが大きすぎて、考えて振らないと隣に当たりっぱなしなんですggg
体の位置やら振り方をうまく調整しないといけませんなぁ…
今ではCD聞いてても体動かしたくなるレベルの曲にまで、フェイトの中では成長しました(ぇー


・New sensation
奈々さんを知るきっかけになった、某学生服のCMソング
パワゲの代わりに入ってくるという、凄い扱いでしたねw
この曲もLIVEでそんなに聞いた事なかったですので、非常に嬉しかったです♪
飛ぶタイミングやらなんやは分からずにgdgdでしたggg


・天空のカナリア
ここからストリングスのマミマミ参入です
ストリングス系の音色って、生だと本当に映えますね。
ファイナルだけとか、大会場だけでなく、全会場に同行してくれるとの事で嬉しい限り。
マミマミ可愛いよマミマミ♪


Silent Bible
(ry


ETERNAL BLAZE
LIVEの定番曲エタブレ
今回はちょっとトラブルもありましたねw

奈々さん「行くぜぇっ!エターナルブレイズっ!」

ポキポキポキポキ(UO折り始める音)

シーン

「ええええええええええええぇぇっw」

先走ってUO一気に折った人涙目www
どうやらトム君の所で、機械系のトラブルがあったようです。
まぁLIVEなのでこういう事もないとは言い切れないんですが、滅多に無いようですので(しょっちゅうあったら困るだろw)驚きましたw

しかしこういうとっさのトラブルでも、まったく動じずに、すかさずMCで繋ぎ始めた奈々さんは凄いと思いましたね。
とっさに判断して、なかなかあんなに話で繋げないだろjk…
「まぁLIVEなんでこういう事もあります(笑)」
そう言われちゃ文句も言えないわぁ…w

途中、トム君に確認を入れるものの、まだだというような反応→もう暫くMC
でしたが、途中で調整が終了。

知らずに喋ってた奈々さんを、一段楽するまで逆に待つという展開でした。
いや、トラブルにはトラブルでしたが、これはこれで楽しめたんでいいですね

また、再開前に奈々さんが会場を煽って再び活気付かせるというか、盛り上がらせる姿には脱帽
そのおかげもあってか、いつも通り、いやそれ以上の盛り上がりのエタブレになったような気がします。
エッターナブレーイズッ!


・Pray
エタブレで完全燃焼した後に、続けざまにPray
この二曲続けてとか、この構成はいいですなぁ

え?私?
UO両手装備で叫んで飛んででハッスルしてました。
(↑もちろんバルログなんてしないですよ念のためw)
個人的に奈々ソンでベスト5くらいに入る曲ですので、一気にテンション上がります。
残り四公演のうち何回やってくれるかなぁ…


・Inside of mind
(ry


・Gimmick Game
過去の二公演から、次に来る曲として予想できましたので、前の曲の「Inside of mind」が終わった時点で身構えてましたw

「♪~」

イントロが始まり、曲が始まり、客が飛び始める…

「パーンッ!」

テープキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!


ステージの演出で放たれるテープ。

今回の公演で放たれるものには、奈々さんの直筆メッセージとイラストがプリントされているため、結構多くの方が拾ったり掴んだりしてお持ち帰りになってます。

公演終了後に、前の方の席まで探しにくる人もいるようでした。


私は、曲始まると同時に「ハイッ!ハイッ!」叫びつつ飛び跳ねながら、降って来るテープ必死にかき集めてたのは内緒ですw

周り見てみたら、前の方の席の人は結構な比率でテープ掴んでてワラタw
幸い、今回は前の方の席でしたので確保できました。
(それでも、私の席の一つ後ろの列辺りまでしか届いていないようでしたが…)
曲の合間で確認してましたが、緑色のテープでしたね。

今回も無事確保できました(≧ω≦)ノシ
イメージ 1


隣の方と、

隣人:「やっぱり会場でテープの色変えてきてますね♪」

フェイト:「みたいですねw福岡は赤いテープでしたけど、今回緑色ですもんね♪」

などと、凄いテンションでヒソヒソととっさに確認しあったのは内緒w
しかし本当に何度見ても凄い振り付けの楽曲ですね。
あれだけの動きしながら、歌も歌ってるとかホント脱帽だわ…
個人的には、UD収録曲の中でベストソングだったりしますです


っと…

もう少しだけ続きますー