水樹奈々 LIVE ACADEMY~Lesson7 名古屋~<その3>

先に上げた記事の続きになります






大満足の交換会を終え、遂に入場!

相変わらずの入場列の長さにげんなりしつつも、無事入れました。

今回は17:00の定時前に入場開始してましたし、スタッフも若干慌ててる様な印象受けましたね。

とにかく入り口を一気に開放して中に入れちゃえみたいな。

名古屋公演は、最後に生中継も入りますし、押すわけにも行きませんしね。
(機材トラブルとはいえ、大阪の30分押しというのもありましたし…)


名古屋公演、私はスタンドでの参戦になりました。

チケット届いた時には、またスタンドか…Orz

リアルに絶望しましたが、大阪公演のようにスタンド席が神席に化ける可能性もありますので、若干期待はしてたんですよね、えぇ。



そんな私は、スタンドJブロック。

G、H、I、J…

スタンド席を順番に歩きながら、席を探す事少し。

ようやく辿りついた自分の席見て吹きました。

大阪に次いで、サイドステージ目の前にワロタwww


大阪公演は、アリーナから見て右側のスタンドのサイドステージ前(前から2列目)でしたが、今回の席はアリーナを挟んでちょうど向かい側の位置でした。

アリーナから見ると、左側のスタンドのサイドステージ前ですね。
(1~5列目の辺り)

近すぎ糞ワロタwww


あ、いつも座席表付きであげてますが、ちょっと訳ありで詳細な席は今回伏せます。

というのも、後ほど書く人たちに特定されるのも嫌なので…w

名古屋公演に参加した人にしか分かりませんが、

深愛UOバルログ(おそらくこの集団だけしかやってない)
・映像パートでもバルログ
・チャイナドレス

してた、スタンドでの超有名人(笑)の近くです。

こいつらについては後述。


席についてリウムを準備してる間も、心臓バクバクしっぱなしというか、もう興奮が抑えられないような、あまり味わう事のない感情で一杯でした。

ツアー千秋楽&生中継&地元開催

これはwktkするなと言う方が無理でしょう。

開演までwktkが止まる事はありませんでしたね、えぇ。


腕時計をコインロッカーに忘れてきてしまいましたので、正確な開演時間は分かりませんでしたが、これまでの公演を考えれば、かなり早い時間(押した時間が少ない)に始まったのではないかと思います。

もう一分一秒が経過するのすら長く感じる、そんな不思議な感覚。

そんな中でも刻一刻と時間は経過し…


鳴り響くチャイム。

暗転し、歓声に沸き立つ会場。

そして…



遂に迎えたLive Academy千秋楽、名古屋公演スタートッ!

全力で楽しんでやるぜハッハー!

かかって来いやああぁーっ!

っと…

先にセトリ上げておきまっす。

1.SUPER GENERATION 
2.You have a dream 
3.DISCOTHEQUE 
4.Mr.Bunny! 
5.フリースタイル 
6.COSMIC LOVE 
7.UNCHAIN∞WORLD 
8.Don't be long 
9.夢幻 
10.深愛 
11.PHANTOM MINDS 
12.Dear Dream 

キャラソンコーナー
13.BLACK DIAMOND(『しゅごキャラ!』より、 Vo:ほしな歌唄)

タオル曲
14.JUMP!
 
15.NEW SENSATION 
16.天空のカナリア 
17.Silent Bible 
18.ETERNAL BLAZE 
19.Pray 
20.Astrogation 
21.Gimmick Game 

アンコール
22.Song Communication 
23.STORIES 
24.TRANSMIGRATION 

ダブルアンコール(というかNHKの生中継枠)
25.夜桜お七 
26.POWER GATE(短縮版。1番+α)

〆
27.アオイイロ(奈々さんと会場中で大合唱)

でした。


変更曲の枠では、
(左から順に、福岡、新居浜、仙台、横浜初日、横浜2日目、大阪、名古屋です)

フリースタイル→アオイイロ→ジュリエット→フリースタイル→アオイイロ→ジュリエット→フリースタイル
パワゲ→パワゲ→ニューセン→ニューセン→パワゲ→パワゲ→ニューセン
Pray→ティアナイ→Pray→ティアナイ→Pray→ティアナイ→Pray

でしたね。

見事に規則的に、順番どおり入れ替えてきましたねw


約一週間前に上げた記事↓
http://blogs.yahoo.co.jp/naoki4166/60476629.html

で書いてた予想が大体当たりました。

まぁ、規則的にそれらの枠を入れ替えてくれてたので、誰でも予想はついたんですがねw

ただアスゲはちょっと外れましたし、キャラソンも本命のホワルバではなくしゅごキャラでしたが、これは良い方にハズれてくれたと思います。


では、各曲の簡単な感想をば…
(これまでの公演と重複する所は極力省略して書くつもりですが、ツアー最後の公演というのもあり、総括的なまとめも若干入るかもしれません)


会場が暗転したと同時に、サァーッと真っ青に染まっていく会場。

いや、何回見ても本当に感動するわこれは…

まぁ空気も読めない、一部の目立ちたがり屋というか自己主張の激しすぎる基地外がUO振り回してる時点で台無しなんですがね。

最初くらいは統一しようぜ、奈々さんカラーにさ…


1.SUPER GENERATION
開幕一曲目はやはりのこの曲スパジェネ。
後ろのサブステージから登場し、そのまま歌の方へ。

私は、開幕時に振ってたまま、青振り続けるかUOに持ち帰るか迷う事刹那っ!
結局両手にUO一本ずつ持ってましたw
(一応青が基本の歌だったような…)

開幕からこの曲とか今回は本当にハードだぜ…
奈々さんのLiveに参戦し、初めて生で聞く時、間違いなく印象変わるのがこの曲だと思います。

これ以外だと、
パワゲ、ちゅるぱや、ジュリエット、エタブレ…etc
まぁ上げ始めるときりがないのでやめますが、とにかく一体となってコール&ジャンプ&統一されたリウムの振り方。
本当に感動すら覚えるレベルだと思うんですよね。
PPPHの楽しさに目覚めた楽曲だったりしますね(ぇー

この曲もすっかり定番曲ですし、聞くたびに元気になれますね。


2.You have a dream
他の曲に比べると、少し前にリリースされたCDの曲になりますね。
私も今回のツアーまではそんなに回数聞いた曲じゃなかったですが、ツアー通して聞きまして一気に化けました。
歌詞が身にしみる…
すっかりお気に入りの奈々ソンになりました。
コールも楽しいですしね。


3.DISCOTHEQUE
(≧ω≦)ノシ<ちゅーるちゅーるちゅるぱーやっぱー!
もう言葉は要らないでしょう。
さっと両手のリウムをピンクに変更。

曲の頭から、会場一体となってのちゅるぱやコール。
MJのアニソンSPで全国放送されましたし、今回から新規で参戦された方なんかも全力で叫んでたのではないでしょうか。
私の周りも、一気に盛り上がってましたね、えぇ。
どうでもいいんですが、
「世界は変わる~」ってフレーズの足から腰の辺りまで手動かす
(どう言っていいのか分かりません。FEVERかDIAMONDの映像持っておられる方はそちらでご確認下しあw)
辺りの振りの可愛さは異常(*´д`*)

短期間でこれだけ一気に大きく化けた。
それだけの人気曲だというのを改めて痛感する、そんな曲ですね。
ちゅるぱや楽しいよちゅるぱや♪


4.Mr.Bunny!
今回のツアーで、色んな意味で大きく化けたのは間違いなくこの曲だと自信を持って言えますね。
振り付け可愛すぎる(*´д`*)
曲調的にも、スタートからの三曲が割と激しい曲続きだったので、ちょっと休憩&あの振り付けで癒される的な位置付けに感じたのは私だけではないはず。
映像化マダー?w


5.フリースタイル
千秋楽!
この枠で奇跡のジュリエットがもう一回ないかななどと、馬鹿な事勝手に祈ってましたが、やっぱりありませんでした(←当たり前
しかしこの曲はこの曲で好きですので、どっちでもいいんですがね(ぇー

一番悔やまれるのが、

「飛び出そう一大決心、そして…」

「1,2,3,4~!(ワンツースリーフォー!)」

の部分のコールが入れられなかった点でしょうか。
何を遠慮してるんだ私…Orz

周りが静まり返ってリウム振ってましたんで、普通に流してしまったぜチクショウ
会場見てても、この部分はそんなに入っていなかった感じでしょうか。

迷惑をかけない程度に楽しむんじゃなかったのかフェイトっ!

ハッ!

この辺からもう吹っ切れたような気がしますね(ぇー


6.COSMIC LOVE
さぁ大閃光ピンクの出番だぜハッハー!

張り切って折ったら、またUWでした。本当に(ry
だからリウムは整理しておけとあれほど…

ロザリオとバンパイアの楽曲という事にもかけてのピンクなんですかね。
まぁ例によってUOに飲み込まれましたが('A`)

しかし色はバラバラでも、リウムの振りは統一されてる不思議w

とにかくロザリオ関連楽曲の振り付けの可愛さは異常w
異論は認める(おまww


7.UNCHAIN∞WORLD
今回のツアーのセトリの曲の中で、一番好きなのがこの曲だったりします。
いや、とにかく熱いというかすごく好みのタイプの曲なんですよね。
スパロボシリーズのOPに相応しい、すばらしい楽曲になったと思います。

演出の方でも、凄くかっこいいドレスに身を包み、一角獣(ユニコーン)に乗って登場。
会場全体にレーザーによる演出がガンガン入り、熱気も最高潮へ。
いや、いいわぁ…

そうそう。

Unchain Hearts
Tell me...Gods
Unchain World
Unchain Hearts

のコールの部分。
これまでの公演では、叫んでる人が近くの席におらず、一人で寂しい思いをしておりました。
しかし今日は千秋楽っ!
きっと周りも一斉にっ!


最後まで周り誰も叫んでなかったです('A`)

えー

一緒に盛り上がろうぜ…Orz

奈々さんもその部分歌わずに、会場にマイクを向けてくれてるじゃないかと小一時間(ry

まぁめげずに最後まで全力を貫きましたがね。
今後のLiveで歌う事があれば、ぜひとも定着して行って欲しいんですが…



っと…

ようやく本題に入れましたが、相変わらず鬱陶しい文字数制限…Orz

時間さえあれば一気に書いちゃいたいんですが、なかなか…

続きます~