こんばんは。
今週一杯で今年の仕事が終わりになるものの、最後の週に夜勤6連勤とかで涙目のフェイトです。
ほんとに勘弁してくれよ…
夜勤以外は月曜日休みとかいう、訳の分からん勤務体系が更に憂鬱さに拍車をかけてます。
クリスマス?何それおいしいの?^p^
まぁ、自分へのクリスマスプレゼントなる謳い文句で、ちょっと通販で色々注文しすぎまして、それが今週全て届きますので、それ楽しみにして乗り切ろうと思います。
総額100kオーバーだぜフウーハハハー
Orz
まあ出揃ったらネタにしてみようかと思いまs
さて本題。
自分へのクリスマスプレゼントとして買ったものの一つになるんですが…
ようやく届きまして、触り始めましたので紹介。
全世界待望のFF13キター!(≧ω≦)ノ
前作から数年の時間をはさみ、ついに発売になりました。
個人的に、前作の12はあまりに合いませんでしたので、数時間で売り払ったので(おいww
感覚的には10-2以来のFFになります。
Ⅱ、Ⅷ、Ⅸ、Ⅹ、Ⅹ-Ⅱはクリア。
Ⅴ、Ⅶは途中で行き詰って挫折。
そんなヌルゲーマーのフェイトですので、今作はどうしようか悩んでたんです。
が、やはり買ってしまいましたw
12月入ってからkonozamaで予約したんですが、発売日の前日発送、発売日に到着という素晴らしい対応してくれまして、色々驚いております。
やれば出来るじゃねぇか密林ェ…
ただ、仕事が忙しすぎて自由時間がとれず、本日ようやく少しだけ触れました。
今作については、発売前の情報は全部シャットアウトしてましたので、予備知識&情報なしの真っ白な状態でのプレイ開始となりました。
そんな状態で臨むゲームとか久しぶりだわぁ…
ただ一つだけ事前に知ってたのが、壁紙にもある主人公のグラフィック、名前、CVでした。
ライトニングのCVが坂本真綾…だと…?
もうこれだけで買うしかないじゃないk
で、早速プレイ始めましたが、やはり圧倒されるのは超クオリティのCGムービー。
金かけすぎだろjk…
開幕からムービーラッシュでして、感覚的には、
長いムービー→セーブポイント→ショートムービー→プレイヤー操作画面→ムービー
こんな感じでしょうか。
ムービー多すぎじゃね?
横で見ていた弟に、
「これゲームなの?映画なの?プレイするところほとんどないんじゃね?」
とか言われましt
まぁ否定はしないw
まだ第三章の辺りですが、とにかくムービーが多いです。
が!
思わず見入ってしまうのが悔しいところw
やっぱり凄いわ…
システム的には、まだ取扱説明書読んでおりませんし、ゲーム内のチュートリアルも流し読みですので(おいwww
よく理解してないんですが、戦闘システムが大変面白いです。
システムの根幹としては、ATB
なんですが、とにかくリズムというかテンポが凄い。
エンカウント→戦闘画面への以降も、ロード時間なしでほとんどシームレス?で移行しますし、戦闘のテンポも凄くいい感じです。
人によっては、連打ゲーなんて言ってる人もいますが、そんなゲームかこれ?
ATBのゲージが何等分かされており、各行動によって使用するATBゲージの消費量が違います。
通常攻撃→1本、全体攻撃→2本って感じですね。
ゲージが増えてくると、いくつかの行動が連続で行えるようになりますし、バーが完全に溜まりきる前でも、バーの上昇カットして既にたまってるゲージ分の行動も行えます。
仲間は完全にAI。
ただ、オプティマシステムなるシステムを使い、作戦変更を随時行う事で非常に的確に行動してくれますし、賢さには頭が下がります。
攻撃重視にしてて、ダメージ量が増えたら防御メインにして回復してもらう。
すぐに作戦変更して、また攻撃~
また、ストーリーが進む事で、サポートメインや、敵への状態異常やステータス下降など、さまざまな行動が指示できます。
いや、面白いわ畜生w
作戦変更は、戦闘中何度でも行えまして、そのたびに仲間の行動パターンが的確に変更されます。
戦闘画面で操作するのは主人公のみってのが非常に心配でしたが、これなら安心して戦えますね。
MPについては、そういった概念がない?んでしょうか。
ステータス画面にもそういった表記ありませんし、魔法もATBバーのみ消費して発動させるみたいですし…
HPは戦闘終了毎に全回復(戦闘不能もHPMAXで復帰)
また、レベルの概念もない模様。
どうするのかと思いましたが、ある程度進んだところで、クリスタリウムなるシステムが実装。
要は、FFⅩのスフィア盤のようなシステムですね。
戦闘で経験値は入りませんが、代わりにCP?を入手。
そのポイントを使って、ポイント分だけルートを移動し、ステータスアップや新アビリティを覚えていく。
そんな感じでしょうか。
このクリスタリウムも、作戦(アタッカー、ブラスター、ヒーラー、ジャマー、エンハンサー…etc)毎に成長させる必要がありまして、満遍なく強化していくのか、一点集中であげきるのか。
また、強化なしの縛りプレイ(出来るのか?)など、プレイヤーによってかなり差が出そうですし、面白いですね。
戦闘でCPを入手しないといけないんですが、その戦闘が非常に面白く、テンポもよく進むので全く苦にならないのが凄いところ。
RPGで戦闘システムが秀逸だとほんとに楽しめるよなぁと痛感。
毎度の事ながら、音楽も非常に秀逸。
要所要所で本当に盛り上げてくれます。
専門用語が非常に多いストーリーなんですが、ゲームを進めていくと自然と理解できる感じでしょうか。
私はまだちょっと難しいですggg
とにかくかっこいいライトニング
自称ヒーロー(笑)のスノウ
(シヴァかっこよすぎて吹いたwww)
(シヴァかっこよすぎて吹いたwww)
チョコボをアフロ頭の中で飼ってる?素敵なおじ様サッズ
ムードメーカーなヴァニラ
(グラ見たときは微妙な感じでしたが、面白いというか非常に魅力的なキャラですねw 凄い可愛いんですggg)
(グラ見たときは微妙な感じでしたが、面白いというか非常に魅力的なキャラですねw 凄い可愛いんですggg)
各キャラの背負っているものがまだ全て見えてないんですが、ストーリーも先が気になります。
自由度もなく一本道なんて言われてもいますが、まだ私はその辺の感想言える所まで進められてないので自粛。
いや、gdgd書きましたが、個人的には非常に良作の部類に入るゲームですね。
時間忘れてプレイしております。
少し前に購入して、まだクリアしていないTOVが完全に積みゲーになりましたが、まぁそれは置いといて…(ぇー
年末年始、少ししか休みないですが、じっくり楽しめそうでwktkしております。
ここ二年は年末年始MHFで年を越し、MHFで年明けしてたんですが、7.0でますます重くなり、新PCの購入目処も全く立っておりませんので、FFメインの年末年始になりそうです。
MHFもやりたいんだけどなぁ…
とにかく、FFという看板を再認識させられた今作。
急ぎはしませんが、マターリプレイしていきたいと思います。
そんな感じで~す^^
追記
スクエニ、「FFXIII」のリアルタイムカットシーンワークフローを公開 !
制作期間は16カ月。美麗なカットシーン制作の舞台裏が早くも披露!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/event/20091217_336540.html
制作期間は16カ月。美麗なカットシーン制作の舞台裏が早くも披露!
関連記事みたいなんで目を通してみました。
専門用語多すぎて全く分からない私オワタwww
いや、とにかく凄い人員と時間とお金をかけて作ってたのはわかりました(ぇー
本当にこういう仕事やってる人は尊敬するわぁ…