政治家の派遣村に関する発言が。どうなる今後…

こんにちは。


いよいよ今日から本格的に仕事始めという事なんですが、年末年始の休暇で既にgdgdになっており、体が重くて仕方ないフェイトです。


6連休でこれだもんなぁ…


9連休とかだったら確実に社会復帰できないレベルまで行った自信ありまs





さって本題。

少し前に派遣について簡単に記事にしたんですが、その後少しまた動きがあったみたいですので紹介。


ソースはいつものこちら↓
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1206717.html



以下全文

派遣村】 「集まったのは、本当に働こうとしている人か疑問」「学生紛争のときの戦術が垣間見える気がした」…坂本政務官 

派遣村:「本当に働こうとしている人か疑問」と坂本政務官坂本哲志総務政務官は5日、総務省の仕事始め式のあいさつで、仕事と住まいを失った派遣労働者らを支援するために東京・日比谷公園に開設されていた「年越し派遣村」に触れ、「本当にまじめに働こうとしている人たちが日比谷公園に集まってきているのかという疑問がした」と述べた。そのうえで「(集まった人が)講堂を開けろ、もっといろんな人が出てこいと(言っていたのは)、40年前の学生紛争の時の戦術、戦略が垣間見えるような気がした」と続けた。 同政務官熊本日日新聞記者、熊本県議を経て、衆院熊本3区から当選2回。 
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090106k0000m040018000c.html 

坂本哲志総務大臣政務官は5日、仕事や住居を失った労働者らが宿泊していた日比谷公園の「年越し派遣村」について、「本当にまじめに働こうとしている人たちが集まっているのかという気もした」と述べた。失業者を支援する市民団体などの反発を招きそうだ。
同政務官派遣村の活動について、「40年前の学生紛争の時に『学内を開放しろ』『学長出てこい』(などと学生らが要求した)、そういう戦略のようなものが垣間見える気がした」とも述べた。(一部略)


とうとう政治家からもこういった発言が出ましたね。

個人的には、「良く言った」と思います。

また、この発言に対してマスゴミどもがどう喚き散らかし始めるのかは気になります。

確かにこの日本の経済状況。

派遣社員は相当な数が契約を打ち切られ、路頭に迷っている人も多いでしょう。

一日先も見えず、毎日本当に大変な状況だと思います。


しかし、ここまでこういった話が大きくなってくると、本当にそうやって必死になって職探しとかをしようとしている人たち以外に、どさくさにまぎれて便乗してくる訳の分からん輩も絶対混じってると思うんですよね。


そのスレにもありましたが、

雇用促進住宅の低価格住宅を、山奥にあると非難して入居しない 
 →港区、西東京市、八王子、町田などにもあるのに、なぜかあきる野市のことだけ 
・旧公団(UR)が特定の空き部屋を2割引で貸し出す上に、敷金なども配慮したのに入居しない 
・ワタミなどのブラックが、全国で500人の雇用を発表したのに、枠が全然埋まってない 
・介護業界が「ぜひ来て!」と呼びかけるも、まったく枠が埋まらない 
・派遣村にやってきて、生活保護だけは申請する 

これはちょっと…


業種によっては、緊急的に求人枠を設け、呼びかけしてるようですが、そういったところはあまり埋まらないみたいですね。


あーだこーだ言いつつも、仕事選り好みしてる人が多いのも事実なんでしょうか。


そりゃあ、職業選択の自由とか色々あるとは思いますが、この情勢の中、権利ばかり主張されても難しいのではないでしょうか。


派遣村にやってきた方のインタビューとか、取材内容とか見てましたが、「所持金が数円しか…」とかの方もいるんですよね。


しかし、その中でも煙草吸ったり酒飲んだりしてる方もいるようで…


あくまで個人的主観なんですが、確かにそういった趣味嗜好品がないとやっていけないとは思いますが、仕事かない→収入がないって事でこれだけの事になっているんだったら、むしろそういったところから節約する・やめるなど、切り詰めていくんじゃないでしょうか。


どうも、

派遣切られた→再就職がない(本当にないのか、選り好みしてるのは不明)→派遣村へ→飯・住居・生活保護何とかしろ→役所などに団体で講義→酒・煙草

みたいな感じがしますし、そうすると、

「本当にまじめに働こうとしている人たちが日比谷公園に集まってきているのかという疑問がした」

という、今回の発言については、全ての人に当てはまるわけではないものの、実際そういった人もいるんじゃないかなと思えてなりません。



ですが、本当に必死になって「どんな仕事でもいいから何か職を…」と探している人でも、中々つけなかったりするところもあると思います。

国としても、さすがに放置しっぱなしという事はまずいと思いますので、何らかの対策はしないといけないなあとは思います。


私個人としては、


・どう考えても全く意味のない、単なるばら撒きの「定額給付金」の廃止
・国会議員の人員削減


これだけで相当なお金が浮くと思うんですよね。

いろいろ切り詰められるところは切り詰めて、本当に困っている人達のところに資金を回す、そういった動きが少しはあってもいいと思うんですが、今のニュース見たり、国会議員の話聞いてると難しそうですね。



解散総選挙はまだか。



こればっかりですものね。


そんな事をぎゃーぎゃー必死になって騒ぐ前に、緊急に対策打たないといけない事たくさんあるだろうに…


中々動かない国会議員のお偉い様方。

都合のいいような偏向報道ばっかのマスゴミ


これからますます増えていくであろう、失業者の方々。


何とかしないとホントまずいだろ…



既にタクシーの運転手が襲われる事件も増えてきたみたいですし、不況になってくると、自然と治安も悪化してくると思うんですよ。


そうなってくると本当にどうにもならなくなっちゃいます。



先行きの見えない経済情勢。


私の勤めている会社も、決して景気がいいというわけではありませんし、どうなるか分かりません。


100年に一度とまで言われる現状。


本当にみんなで何とか乗り切っていけるといいんですが…







そんな感じで~す^^

























追記


派遣村」発言を撤回=坂本総務政務官が謝罪
1月6日10時24分配信 時事通信

 坂本哲志総務大臣政務官が6日記者会見し、派遣村についての「まじめに働こうとしている人たちか」発言を撤回、謝罪した。 


早すぎるだろwww