1RKO

こんばんは、フェイトです。

仕事の量にムラがありすぎて萎えてきました。

昨日の夜も夜勤に出て行きましたが、仕事が全然NEEEEEE!

明けで帰ってくる頃にはほぼ0。


おかげで今朝の日勤担当者は何人か休みになったそうです。

かすかな期待を抱いて、

「今夜も休みとかになりませんよね?」

聞いてみましたが、

「は?」

だそうです。

ですよねーOrz

またどうせ、月末に帳尻あわせの為に、アホみたいに仕事放り込むんだろ?

何でこうも計画性ないの?馬鹿なの?死ぬの?

以下自粛。


本題。

気になった話題があったので紹介~。


竹原慎二ニートは社会のためにそのまま引きこもっとけ」
1 名前: スイカズラ(愛知県):2009/09/01(火) 18:35:35.24 id:a0i+hcit● ?BRZ

竹原慎二のボコボコ相談室 Round.47
ニート歴10年、全く働く気なし。どうすべきかも分からない。
無職 Vさん(26歳)

全く働く気が起きないです。自分は小・中学校でいじめられて不登校になり、中学卒業後、高校へも行かず、仕事もせず、10年経って現在に至ります。一日中パソコンに向かい、インターネットかゲームをして、部屋に引きこもっています。親は「働いて欲しい」と言っていますが、全く働く気が起きず、「働いたら負けかな」とさえ思えてきます。目指す夢も無く、したい職業もないのですが、これからどうしたら良いかさえ分かりません。 


社会のために、そのまま引きこもっとけや。

お前の親に、養う能力がある限り、ニート続けときゃええ。今はただでさえ働き口がない世の中なんじゃけ。おまえが引きこもってくれるおかげで、誰かが職にありつける。それでええじゃろ。親にしてみりゃ厄介な子供じゃが、育て方にも問題があったんじゃ。しゃーないわな。

そのかわり、働く気もないくせに「社会が悪い」とか「政治が悪い」とか「派遣切りを許すな」とかエラそうなこと言うなよ。部屋でだまってゲームやっとけ。それが社会の役に立つ正しいニートなんじゃ。
http://promotion.yahoo.co.jp/charger/bokoboko/r47/r47_02.php

あまりの的確さに感動したw


竹原さんの現役世代は知らない私ですが、「ガチンコ」(だっけ?)とかいう番組のプロボクサー育成企画で初めて知りました。

それも思い返せばもう数年前とかになるんですが…w

この方のブログは大変な人気があるようでして、たまに覗かせていただくと、あの短い文章で言いたい事を全て言い切ってるのが凄いなあといつも感心させられます。

gdgd書けばいいってもんじゃないんだな…

逸れましt

今回は、とある方からの相談に竹原さんが答えるという企画だったようですが、もうね。

こんなぐうの音も出ない回答があるのかとw

面白いものの見方だなあと感心。


この質問者も言ってますが、


「働いたら負けかなと思っている(キリッ」(AA略


見るたびにイライラします。

働く事も放棄したような奴が、何を偉そうに達観して語ってるんだと。

働かないあなたが負け組みなんじゃねえかと小一時間(ry

むしろ、働きたくても年齢的など、さまざまな理由で働けない人もいるのに、若いうちから何を言ってるんだと。


しかし、何を言ってもクレームが付くこの時代。

片方側の意見を述べればもう一方が文句を…

そんな世知辛い世の中ですが、この回答は、働いている側にも、ニート側にも、有無を言わせない何かがあるように感じました。



竹原語録
会のために、そのまま引きこもっとけや。

お前の親に、養う能力がある限り、ニート続けときゃええ。今はただでさえ働き口がない世の中なんじゃけ。おまえが引きこもってくれるおかげで、誰かが職にありつける。それでええじゃろ。親にしてみりゃ厄介な子供じゃが、育て方にも問題があったんじゃ。しゃーないわな。

そのかわり、働く気もないくせに「社会が悪い」とか「政治が悪い」とか「派遣切りを許すな」とかエラそうなこと言うなよ。部屋でだまってゲームやっとけ。それが社会の役に立つ正しいニートなんじゃ。

「おまえが引きこもってくれるおかげで、誰かが職にありつける。それでええじゃろ。」

この発想はなかった。

むしろ、こういった考え方出来るとか凄ぇと思うわ…

やんわりと、「親がいなくなった後は自分で働かなきゃいかんぞ」的な事も言ってると思いますし、そういった育て方をした親へも一言責任を投げかけています。

全部が全部子供のせいじゃないんですよね。

そういった育て方をした親にも全く責任がないとはいえないと思いますし。


そして、文末の二行には感動すら覚えました。

そのかわり、働く気もないくせに「社会が悪い」とか「政治が悪い」とか「派遣切りを許すな」とかエラそうなこと言うなよ。部屋でだまってゲームやっとけ。それが社会の役に立つ正しいニートなんじゃ。

本当にその通りだと思う。

働いてる奴ならまだしも、働きもしていないような奴が文句たれてるんじゃねえと。

これでは語弊がありますね。

「働く気もない」癖に、文句言うんじゃねえと。

自分たちを棚に上げて、「社会が悪い、国が悪い、政治が悪い、お前らのせいだ」人のせいばっか。

黙れと。

いつぞやの派遣村のやつらにk(ry



「社会の役に立つ正しいニート

また新しい表現が生まれました。

そういう考え方もあるのか…


本当に短い回答でしたが、芯を捕らえてると思いますし、何より上から目線で偉そうに講釈たれてないのがいいですね。

どこぞの学者さん(笑)だと、上にいる自分が~みたいな、いかにも見下したような言い方してますが、こういう言い方なら共感できるわ。

こういう人が指導者にならんといかんね。いやホント。


いつだったか、いじめについての質問もあったようです。

735 : シナノコザクラ(新潟県):2009/09/01(火) 19:23:37.53 id:LlAHvVi6
いじめについて竹原さんの考え 

http://promotion.yahoo.co.jp/charger/bokoboko/category/r27_01.php
ま、基本的にいじめはなくならん。 
学校だけじゃなく、会社でもいじめはある。 
そもそも、人間だけじゃのうて、動物だって群れの中でいじめとるわ。 
生き物である限り、生きていくための本能として仲間を蹴落とすもんじゃけぇの。 
だから、いじめは無理矢理なくそうとするんやのうて、必ず起こる事として正面から向き合えばええと思うがどうじゃ。 

これは私もそう思います。

やはり学生時代(小中高。大はちょっと分かんね)、いじめはありました。

今の世の中、なくそうなくそうみたいな事ばかりいってますが、言うのは簡単でしょう。

ただ、絶対になくなるわけはないと思ってます。

親や教師がどれだけ注意したところで、見えない所でやるわけですし、いざそれを教師なんかにちくったりするような事があれば、より酷く陰湿になるわけで…


そもそも、解答の中でもありますが、いじめなんてのは学生だけじゃないんですよね。

社会に出てもいじめはありますし、それを学生だけ取り上げてなくそうなくそうなんてちゃんちゃらおかしいです。

むしろ出来るもんならやってみろと。


人によっては、この回答も、

・ただの感想じゃねーか
・問題の先送りだろ?
・放置してるだけじゃねーか

そう捉える方もいるでしょう。

人によって受け取り方違うので、千差万別あるのはやむをないですが、少なくとも私はちょっと心に訴えるものがあったので紹介いたしました。

こういう相談企画をTVでやってくれよ…


絶対視聴率取れるだろうに…

あ、やらせとか、そういう下らんのはいらんから。



そんな感じで~す^^