前言撤回 アクラ・ジェビア連戦~血晶石を求めて~

今晩は。


今週一週間は、毎日人的要素以外のトラブルばかりで嫌になったフェイトです。

ほんっとに勘弁してくれ…



週末の仕事が全く片付かないまま来週に持越しとかになりましたので、来週は泣きながらの仕事になりそうでs








さって本題。


夜勤明けでとりあえずgdgdし、眠気と戦いながらも演習ドドをソロで連戦。


どうにも我慢できなくなって仮眠。



30分だけ寝るつもりが気がつけば4時間経ってましt





しかし、特にやりたい事もないので、惰性でドド再開。



10針位したところで、久しぶりにFENさんがIN。


お久しぶりですね~なんて談笑しつつ、アクラ亜種にでも…



っという話に。


アクラといえば、少し前にこんな記事書いてましたね。



先に謝ります。



ほんっとごめんなさいw



色々感想が変わりましたので後ほど…




せっかくですし、久々の猟団PT狩りという事もありましたので、喜んで参加させていただく事に。



経験者のリチャさんから事前に解説していただき、さっそくクエストに。



奇跡の始まりはここからでしょうか。


突然動かなくなるRICHARDさん。



そして…




RICHARDが離脱しました








えええええええぇw


いきなりで吹きましたが、せっかくなのでそのまま続行。



したものの、手順がよく分かっていなかった(主に私とか私とか…)のもあり、尻尾は切れないまま討伐。


尻尾に打撃である程度の蓄積しないと切れないってのが良く考えましたねー



次のチャレンジからは血晶石用に打ち上げ爆弾も持参し、


イメージ 1



一番面倒であろう素材も無事入手^^b



その後はゆきなさん、SHUNと、メンバーが変わりながらも連戦。



毎回キャッキャ騒ぎながらやってましたので、連戦も全く苦じゃなかったですね。



この辺りが猟団メンバーと狩りに行くときの楽しいところでしょうか。


決して作業にはならず、楽しんで挑戦できますね。




そしてこの日最後となった戦いにて。




イメージ 2


モンスターサイズktkr!





ちょwwwおまwwwww



正直な感想でした。



でかすぎるだろうお前w


なんたって、切った尻尾がこのサイズ。

イメージ 3


アクラのでかいのは引くわあOrz

イメージ 4


案の定金冠でしt(ノД`)・゜・。

結構な数連戦した気がしますが、一戦で一つしか手に入らないため、入手できた血晶石は数個。



話を聞くと、防具や武器に山のように要求されるとの事。


求人では行く気しませんので、どなたかとまたお時間が合えばご一緒したいです。


よろしくお願いいたします。




さて、後は個人的感想と反省。

今日のジェビア戦。

構成としては打撃2、斬撃2がいいと言う事で、ハンマーで私は参加。

爪狙うの難しいでするOrz

水晶ビーム中や威嚇中はスタンプ3とか出来るのでいいのですが、動き回ってるときがなかなか…

一応溜め2メイン(2撃目の振り上げで狙う感じ)でやってましたが、色々行き詰りましたので本職のFENさんに相談してみたところ、


「溜めはほとんど使いませんね」


修行してきます(ノД`)・゜・。



ひっくり返ったときに尻尾にも行きますが、狙いどころが悪いのか、青ゲージで弾かれます。


そるー砕で行ってましたが、白ゲ短いのでなかなか維持できません。


こまめに研ぐか、弾かれない様色々工夫してみようと思います。




いっそ笛にしてみるか…(完全に素人思考です、本当にありがとうございましt)

という事で一回やってみるかと武器倉庫をガサガサ。

これが手持ち笛の全てでした。


・ボーンホルン改
・ラヴァカンテレ
・ゲネポスバルーン
・ギアノスバルーン
・ブラッドフルート
・ウィングクラリネット
・ガウシカフルート




そっと見なかった事にするフェイト。


思ってたより数持ってたなとか思ったものの、中途半端すぎて使えるのは0。



Orz



武器も色々作っていかないとな…





最後に…

自分のメモ用に某掲示板よりジェビアまとめ。

【尻尾切断条件】 

ヴァシム同様、左右の鋏と頭の水晶を打撃武器で剥がす→一段階目部位破壊 
その後、左右の鋏と頭部を斬武器で破壊※→二段階目部位破壊 
※斬武器で二段階目の鋏、頭部を破壊する毎に転倒する。全破壊で合計三度の転倒 

尻尾切断の条件は『三回目の転倒時、体力30%未満で打→斬ダメージ蓄積』 
その際の肉質は [斬:15/打:35] 
打属性ダメージ(推定400)を蓄積させ、かつ体力が30%未満になると肉質が反転 
反転後は [斬:30/打:15] に変化する 
ここから斬属性ダメージを蓄積させることで切断可能 
※2008年10月13日現在での暫定値。全属性:15 

【血晶石の破壊について】 

尻尾の切断後は切断箇所から石が出現。破壊可能部位 
やや高い位置にあり、後方へ結晶を飛ばす攻撃をするようになるため 
ゴリ押しで破壊を行うのは非常に困難(乱舞では届かない) 
酔拳後の転倒のスキを狙うのが好ましい 
また、尾を食べているときに打ち上げタル爆弾を使用すれば簡単に破壊可能 


ジェビア尻尾蓄積Q&A 
Q. 転倒1-2回目の尻尾への攻撃で蓄積しますか? 
A. No. 1-2回目と3回目の尻尾は別部位となっています 

Q. 尻尾切断可能時の転倒(3回目)、HP30%以上でも蓄積しますか? 
A. Yes. ただし肉質変化はHP30%未満にならないと起こりません 

Q. 切断のみで尻尾は切れますか? 
A. Yes. 切断が通りにくいだけでダメージは通っています 
  また、切断のみで肉質変化も可能です 

Q. ランスのみで尻尾切断可能? 
A. スレ内報告では可能だったとのこと 

Q. 三回目の尾でびたんびたんされてまともに攻撃できません 
A. ホスト(最初にジェビアのいるMAPに入った人)のみ、びたんびたんモーションされてます 
  エリアチェンジ(MAP入り直し)をすることで解消可能※ 
※ 斬武器のエリチェンは必ず三度目の転倒後に 
  三度目の前に入り直すと、他のメンバーに迷惑がかかる可能性があります 


やる前に一応目は通したんですが、ちんぷんかんぷんでしたね。


いざ説明を受けながらやってみると意外に分かりやすかったのは秘密…




百聞は一聞にしかずってホントだなあとしみじみ。




そんな感じで~す^^