ハーヴェスト、その先へ~クロノスシリーズへの道 その4~

イメージ 1
はじめてのごうしゅそろ
 
こんばんは、フェイトです。
昨日は結局記事更新後に寝落ちOrz
もっと進めたかったよぅ…
ってな訳で、今日はその分も頑張りました。
 
虹色鉱石はディーリング
キリンの上皮は塔キリン
飛竜種の秘珠はレイア変種
 
でせっせと回してますが、作業感強すぎて飽きてきますので、チラホラ息抜きに他の狩猟クエストも。
 
フレイシリーズの強化に必要な素材まで一気に調べてまとめていたところ、また見たことのない素材ggg
 
・海竜種の皮
・海竜種の鱗
・海竜種の上皮
 
海竜種って時点で嫌な予感しかしなかったんですが、
某解析サイトで調べたところ、やはり入手先は「剛種クアルプセス」
求人区で検索かけてみるも、安定の「該当なし」
えぇ分かってましたとも、ソロで行ってきますよチクショウOrz
 
ってな訳で、剛種クエストにソロで初挑戦。
武器は色々悩みましたが…
愛称云々ではなくとにかく防御が紙すぎて即死祭の予感でしたので、
装備するだけで防御200あがる大剣「セイヴザクイーン」をチョイス。
この200に爪と護符足しても800代前半とかいう紙防具w
SP防具二箇所組み込み、全耐性+20と雷耐性+20、麻痺無効でGo
 
結果的には、回復アイテム全使用
支給品の回復系も全使用
プーギーの落し物まで必死に集め、約45分戦ってようやくでした。
 
囮にNPC二人連れて行きましたが、まぁ本当に囮くらいにしか…
剛種クエストになり一撃辺りの攻撃力も増してるんですが、攻撃モーションも少し増えてますかね?
大振りな攻撃は大丈夫なんですが、近くに寄っていくと削りダメージでゴリゴリ削られてストレスマッハ
 
イメージ 2
(↑二回目に挑戦したときのクアル。討伐成功した一枚目よりも若干大きかったんでパチリ)
 
とにかく体がでかい(※)ので、大きいの引くとそれだけで脅威になります。
尻尾使った攻撃や全身使っての体当たりなど、大きいとそれだけで攻撃範囲が凄いことに
尻尾振り回すだけであの攻撃範囲はおかしいだろ…
ガノトトスの理不尽な謎空間のタックルくらい不満だわ…


Wikiより
•その骨格ゆえに全長の長い種が揃う海竜種の中でもとりわけサイズが大きく、あろうことか銀冠クラスの時点でアグナコトルやMHFのヴォルガノスの最大金冠を凌駕する。
 そして金冠付くのは35m後半である。
 これは一部のイベント等を除けば、シリーズを通してサイズが記録されるモンスターの中では最大級。
 このサイズで尻尾を使った攻撃を多用してくるため、なんとしてでも尻尾を切断したいところであるが、似たような体型のラギアクルスやアグナコトルと違い、尻尾は破壊のみで切断は不可能である。
 

その巨大さ故に尻尾を振り回す攻撃の範囲が非常に広いクアルセプスは非常に厄介と言える。
実際に運営レポートで公表されたアンケート結果では、その攻撃範囲が不満点として挙げられ、
「尻尾を切断できるようにしてほしかった」という要望もそれなりにあったことが発覚した


尻尾も切断できない仕様になってますので、常にイライラしっぱなしでしt
一応麻痺属性の武器でしたが、耐性が途中で上がるのか、結局これだけの時間戦って麻痺したのは1回のみ。
属性付きの武器の方がいいのかなぁ…でもろくなの持ってないしなぁ…

1戦で上皮は揃いましたが、鱗と皮は全くw
1回最低45分ほどかかる上、タイムアップも何度か。
そもそもそんなに集中力持ちませんので、挑戦できて一日一回ですかね。
また時間見つけてコツコツ頑張ります。

しかしハーヴェストの派生であるフレイシリーズ
剛種クアルの素材必要とか、どう考えても無理矢理というか嫌がらせだよなぁ
 
まぁ無課金防具であの性能ですし、gdgd言いながらも作りますがw

そんな感じで~す^^