コードギアスR2 最終話「Re;」

今晩は。


「この問題解決のために火の玉になる」とか言ってた、国土交通大臣が本当にすぐに火の玉になって燃え尽きたのに思わず吹いたフェイトです。



何というスピード辞任ww







さて本題。

いよいよ今日でコードギアスR2最終話。





長いようで短かったなあ…




という事で、あーだこーだと前置き長くなる前に公式よりあらすじ。


TURN 25 『Re;』

シナリオ/大河内 一楼、コンテ/須永司・村田和也、演出/秋田谷典昭
キャラ作監/千羽由利子、メカ作監/中田栄治


ゼロレクイエム。すべてははルルーシュとスザクの約束の為に。さらばルルーシュ、ゼロ最後の日!?さよならスザク、さらば戦いの日々そして・・・コードギアス最終回!万感の想いを胸に全力で刮目せよ!  






前回まさかのシュナイゼル奴隷化&ナナリーの開眼で終わったセミファイナル回。




今回はのっけからクライマックスでしたね。



ナナリーは言ってる事は正論だと思うんですが、なんだろう…


なんか聞いてていちいち頭にピキピキきました。



「俺はお前のために」
 ↓
「私がいつそんな事をお願いしましたか!」


この流れはいつか絶対に来るだろうと思っていただけに、どう切り返すのか楽しみでしたが、まあ無難なところに…



ナナリーにも結局ギアス使っちゃいましたね。


ダモクレスの鍵受け取って一体どうするんだとか思ってましたが、まさかの全世界に向けての脅迫ww




おいおいおい…



そこまでやっちゃったらもうバッドエンドしか本当になくなるぞなんてヒヤヒヤものですた。



あ、紅蓮とランスロットの最終決戦は見所満載でしたね。


とにかく本当によく動く。


食い入るように見てました。


第一期の神戦闘シーン、ナリタでの紅蓮VSランスロット戦超えましたねこれ。


あ、戦闘中にカレンが、

「スペックではこちらの方が…」

って言ってたので、やはりランスロットのあの性能は、スザクによるパイロット能力&生きろギアスによる底上げが大きいんですね。




そしてアーニャとオレンジ。



機体が破損してやられつつも、最後生身で突っ込んでいくオレンジのかっこよさに全私が泣いた;;


本当にルル側についてからのオレンジのかっこよさは異常でs


とてもじゃないけど第一期で登場と同時にネタキャラ化した方とは思えません。



そして久々に発動するギアスキャンセラーがもたらす結果とは!(結末に続くw




あっという間のAパート。




やたら長い上に鬱陶しいCMにやきもきしながら迎えた最終Bパート。


ルル&スザクが計画していた「ゼロレクイエム」は、やはり世界中の悪意を全部自分(ルル)が引き受け、それをスザク扮するゼロが裁くと見せるものでしたね。


ルルーシュがあれだけ一気に強攻策になり始めたあたりで、無理してる感がありましたので、もしやという思いがありましたが、やはりこういった方向に…




そして計画通りゼロに貫かれるルル。




不覚にもちょっと心にきましt


ココではいる回想でちょっとうるっときちまったぜバーロー。



刺されて転げ落ちるルルーシュ



泣き叫ぶナナリー。



立ち上がる民衆。




そして…





こんな感じだったでしょうか。



そしてゼロがいなくなり、世界は変わり始めた~的なところでエンド。


カレンの制服とか久しぶりに見たおw



そして…






















ちょwwオレンジがオレンジ畑で働いてるwwww








なんて事を…



私達の期待を決して裏切らない製作スタッフが大好きです(ダマレ





第一期から見てきた正直な感想としては、


あれ?これ2クールもかけてやる内容じゃなくね?


でしょうか。



後半は本当に怒涛の勢いで詰め込み&ネタ明かし&超展開でしたが、それだけに、前半の方で非常に時間を割いたネタ回、学園パートがいらなかったように思います。



第一期でも、そういったネタ回何回かありましたし、総集編も二回。

むやみやたらに登場させまくった挙句、処理に困って一気に使い捨てていく新キャラ。

どう考えてもいらないマオ編。


など、削るところ削れば1クールで収まったような気がしてなりません。



最近の作品としては、最後割としっかり纏めて終わったなあ的な想いはありますが、ちょっと心残りですね。




結局C.C.の本名は?C.C.との契約どうなったんだ?とか気になったまま終わってしまった点も多いですが、全体的に非常に楽しめました。



主人公がダークヒーローじゃないですが、正義の味方側じゃないっていう発送は面白かったですね。


キャラも個性的なのが揃ってましたし、メカ戦、良作画回など、非常に良かったです。




これから出てくるDVDには、おそらく千羽さんの壮絶作画修正が入ると思いますので、wktk死ながら待とうと思います。



あ、そうそう。


エンドクレジットの原画欄にスザク役の声優櫻井さんの名前があったのが気になりますね。


ネタなのか本当に記念にちょっと参加したのか…



ああ…本当に終わっちゃったのか…























来週から00くるううううううううううううううううううう!!!!





もうギアスの最終回霞むねこれは。



刹那かっこいいよ刹那w



来週が待ち遠しくて仕方ないでする。



なんだか最後だというのに非常に手抜きになりましたが、これだけの作品を作り上げてくれたスタッフには正直感謝の気持ちで一杯です。


さすがに3期はありえないと思いますが、今後も面白い作品を作って言ってくれる事に期待しつつ、まとめとしようと思います。




そんな感じで~す^^

























追記


この野郎扇いいぃいいいぃいいぃぃぃぃぃぃ!!!





扇。


日本の首相、ヴィレッタと結婚?、子持ち?



何でこいつだけこんなに順風満帆のハッピーエンドなの?


バカなの?


スザクが良キャラ化し、ロロも見せ場を作って消えた以上、この作品における癌というか、一番消えなきゃらならないのはどう考えてもお前だろうjk…



ほんっとこれだけは無いわあ。


何でこいつが…



あーあ。


どんな壮絶な最後迎えるか期待してたのにがっかり(おまww



案外こういうのが生き残っていくのが世の中なんですかねw(ぇ