コードギアスR2 第1話『魔人が目覚める日』

イメージ 1



待望の第二期キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!



ほんっとに首長くして待ってたよギアス…


折角なので毎週一言ずつ位感想をば…


まず公式サイトより第1話のあらすじ↓


TURN.1
『魔神 が 目覚める日』

「黒の騎士団」を先鋒とした日本人の一斉蜂起事件「ブラックリベリオン」から1年。決戦場となったトウキョウ租界も復興し始めていた。アッシュフォード学園に通うルルーシュランペルージは体育教師ヴィレッタに補習で追い掛け回されるような日常を送りながらも、戻りつつある平穏にどこか冷めたものを感じていた。
ある日、ルルーシュはそんな日常に刺激を求め、弟ロロと共にバベルタワーにある賭けチェスに赴く。その上空をタワーに近づく飛行船。それこそ卜部とC.C.が率いる黒の騎士団残存部隊による、乾坤一擲のある作戦のスタートであった。 




とにかく第一期の終わり方がアレでしたので、続きが気になって気になって…



これだけ新番組心待ちにしたのは初めてですね。





まずはOP。



主題歌がオレンジレンジとか、う~ん…でしたが、出てきた映像はいい感じ。



とにかくC.Cの可愛さとカレンの紅蓮弐式のかっこよさだけはガチですね。


紅蓮にもフライトユニットみたいなのが付いてるみたいで、いよいよ空中戦が見られるのか?


wktkが止まりません。

そして前作で時々出てきては異様な存在感を振りまいていた皇帝・若本。

やはりギアス能力者でしたねw

これはルルとの対決楽しみで仕方がない!


そして…


海岸を歩く一人の男性…



まさかのオレンジキタァ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!



はっきりと顔が出たわけではないですが、あれはオレンジで間違いないような気がします。


いいえ、オレンジに違いありません。


今作ではどんな活躍を見せてくれるんでしょう。

後は…

そんなもんかなw



待望の本編!






















体育教師になってるヴィレッタ。



補習逃れで追いかけられるルル。

応援する会長。


囃し立てる学生達。











( ゜Д゜)






え?



前作のあの後どうなったの?



もう完全に置いてけぼりでした。


特に今回の話ではその辺りの描写が無かったので、次回以降に期待する事にします。


新キャラのロロ。



イラネw(ぁ




前作で兄弟はナナリーだけみたいな描写しておいて、いきなり新キャラww


しかも弟とかw


これはそれなりの理由の説明無いと納得いかないですね~




そして今回の一番の見所のバニーカレン。



可愛すぎるだろ(*゚∀゚)=3


この作品でカレンVo.(小清水さん)ファンになった自分としては、もうたまりません。

バイト?とかでしょうか。

完全に学園時の猫かぶりモードみたいでした。


頭掴んでた貴族はブっ殺してやr(おまww



そういえば一期でもチェスやってたなあ~とか思いつつマッタリと視聴。



動き出す黒の騎士団残党。



動き出すカレン(*゚∀゚)=3(モウダマレw



バニーであのアクションは反則だろ…




そして胸の間(谷間)にしまってあった紅蓮弐式の機動キー




ああ、もうおなか一杯ですw



紅蓮も輻射波動の腕直ってましたね。

起動時のパネルの漢字名称もいい感じです。

この流れ見てる限り、カレン含むメンバー達はリーダー(ルルーシュ:ゼロ)を迎えに来る為の作戦みたいですね。




C.C.に出会った事記憶を取り戻したルルーシュ




ああ…


やっぱりこうやって自信満々に喋ってるのがホントの彼だな~なんてしみじみ…



ここまでの彼の話し方は、CVこそ同じでしたが、どうにも違和感がありました。


やっぱりこういう話し方での彼を見慣れているので、こうでなくちゃなw


前作の最後で撃ち合った後、何らかの形でガウェインから脱出したと思われるC.Cが記憶を操作した…


みたいな考えが妥当でしょうか。


カレンや他のメンバーは特に記憶喪失とかじゃないみたいですし、C.Cとの接触(まあ生命の危機とかも重なったのもありますが…)によって戻っているので…。


記憶と共によみがえる力。


そして左眼に帰って来たギアスマーク。





貴様らは…死ね!!





第一期の第一話と同じギアスキターーー!



命令するときの動き、声共に最高です。




そして現れる黒の騎士団残党。



「私達に命令を!」



前作では騎士団のメンバーで正体知ってるのはカレンだけでしたが、他のメンバーも知ってるみたいですね。


ここで画面が切り替わって皇帝が。

出てくるスザク…




お前生きてるのかよ…Orz

(補足:フェイトはこの作品、どのキャラも好意的に受け止めていますが、スザクとニーナだけは生理的に受け付けません。特にスザクはもう…<略>)

「ゼロを殺すのは私です」


前作で作品通して散々きれいごと言ってたこの野郎。

もう違うキャラになりましたね。

ルルーシュが掛けたギアス「生きろ!」がまだ効力あるのであれば死ぬ事無いと思いますが、一刻も早く彼には退場してもらいt


ここで第一話が終了。


そしてED。



CLAMPさんの描くイラストがバックに流れてました。

あんまり見る機会なかったので結構新鮮でしたね。

目に止まったのは皇帝&V.V

OPで皇帝がギアス能力者っぽい描写があったので、これ見て想像する限り、契約したのはV.Vでしょうか。




今回の第一話。感想を一言でいうならば、



予想以上の出来。今期のアニメで一番の良作の予感♪



ですね。


少々詰め込み感こそありましたが、流れもスムーズでよかったですし、作画面も文句なし。

どうやって続きを作るのかななんて思いましたが、記憶を失う(改ざん?)するというストーリー。

第一期第一話を髣髴とさせる各シーン。


もう毎週日曜日が楽しみで仕方がありません。

放送時間帯が日曜日の夕方になると聞いたときは心配でしたが、結構際どい描写を色々していましたので、そんな心配は吹っ飛びました。

これからもコードギアスらしさを存分に発揮していってもらいたいと思います。



記憶の戻ったルルーシュとカレンの顔合わせ時の反応が今のところ一番の期待所ですかね。



いくらか残念なのが、

・スポンサーなのか、作品中の看板に出てくるビッグローブピザハット

まあスポンサーが看板という形で…ってのは分からなくもないんですが、作品の世界観的にそれはないだろう…とは思いました。

・動画がネットにアップされるのに対抗してか、作品中に出てくるスポンサーの会社名

まあ動画がすぐにネットに挙がる対策をしようとするのは分かるんですが、鬱陶しくて仕方ない…


・新ナイトメアの壊滅的にダサいデザイン(ぇ

これはOPだけ見てて思いました。
新規ナイトメアのデザイン酷すぎるw
中華連邦のプロペラ、金色のランスロットみたいな機体、その他ナイトオブラウンドの乗る各機体。

紅蓮と月下だけですねカッコいいのは…
(この辺りはデザインに対する好みの問題もありますが…)


次回はKYの代名詞スザクが出てくるんでしょうか。


カレンの紅蓮には是非頑張ってもらいたいところです。


ああ…また一週間後までお預けか…



これからはギアス生きがいに一週間頑張って生活していこうと思いますw





そんな感じで~す^^