サ終~SOA~

f:id:naoki4166:20210423125808j:plain

お疲れ

 

昨日スマホポチポチしてたら目に飛び込んできた告知でした

一時期かなり頻繁にプレイしてただけに、思う所はなくもないですね

何だかんだで2年くらいはプレイしたのかな?

スマホ買い替えた際に引き継ぎ上手く出来ずそこで事実上の引退になりましたが、1年以上遊んだソシャゲのサービス終了はたぶん初めてだと思います

まぁ当初から運営体制とか色々思う所はあったので、正直驚きよりもあぁ、逝ったか...といった気持ちの方が大きいのが正直なところでしょうか

 

先日ドラクエのシャドバみたいなやつもサービス終了のお知らせが出てましたし、スクエニはどんどん大鉈ふるってる印象非常に強いです

見切り付けたら容赦なく切っていくというか何というか

もうスクエニのソシャゲは二度とやることはないと思います、これからは

FGOも事実上引退してるし、グラブルがサービス終了したらソシャゲは卒業だなもう…