五等分の花嫁展 REVIVAL in名古屋~二乃~

まず初めに...

1回行く度に随時更新予定だったのが、一回も更新しないまま5回行き終わってた

何を言っているのか分か(ry

 

別に5記事に分けなくても1つで行けそうなんですが、諸々引っ張り出して写真一気に撮るの面倒なので一日一人ずつ消化していければと('A`) 

 

 

名古屋パルコにて先月27日から開催されている、『五等分の花嫁展 REVIVAL』行ってきましたので、今日から5日程、ぼちぼち更新していければと思います

(時期が時期だけにアレなんですが、個人的に最大限の注意払いつつ、且つ極力最低限の時間で済ませては来ました。言い訳にすらなってないですが)

 

そもそも何でいきなりという事なんですが、前から気になってた作品ではあったんですね、これ。何だかんだ手を付けられず、早数年

アニメもやってたみたいですが、田舎すぎて住んでる地域では放送されてなかったので触れるきっかけにもならず(´・ω・`)

 

が、いい加減触れとくかと、昨年末に単行本を一括購入

時間見つけて少しづつ読み進めてましたが、読み終わったらどっぷりだったという最近あまりなかったハマリ方をしまして...

原作単行本出てる分全部読み終わった段階で、アニメもDアニメストアで全部見ました。キャストはおおむねイメージ通りの声で大変良かったです

ただ作画面が残念過ぎるうえ、アニメ版のキャラデザが微妙すぎて円盤買う気力までは沸きませんでした。残念。もうちょっと頑張ってほしかった感ある

円盤一巻には原作0巻が収録されてるとかいう話なので、それだけのために1本だけ買うか検討はしてますが

 

そんな折に、以前東京でやったイベントの地方巡業みたいな形(グラブルのEXフェスみたいな感じ?)のイベを名古屋でもやるという告知を見かけ、ここしかないと重い腰を上げてチケット購入し参加した次第

 

推しという言葉使うのあんまり好きじゃないんですが、

読み始めてすぐ(単行本1~3巻くらいまで)の頃は、三玖>一花>四葉>五月>二乃

現在単行本最新刊まで(それ以降まだ未読)の今は、五月>三玖>四葉>一花>二乃

こんな感じで気持ちも変わってきました

まぁ順番付けることに意味はなく、みんな違った魅力あってどれも捨てがたいですし可愛いんですがねw

 

話がいきなり脱線しました

本題のイベントの方へ

 

 

f:id:naoki4166:20200407130156j:plain

最初に行ったのは、開催二日目

そもそも会場の名古屋パルコに一回も行ったことがなかったので、スマホでアクセス調べつつ移動。名古屋まで行き、地下鉄東山線で栄へ

名城線に乗り換え、矢場町で下車したら駅構内から店舗まで直で繋がってたので大変分かりやすかったです。

まぁ東館西館南館と分かれてて、店舗内に入ったあと少し迷いましたが(´・ω・`)

中にメイトもあるんですね。こんなところにも入ってるのかシラナカッタ 

 

f:id:naoki4166:20200407130239j:plain

店内で迷いかけつつ、会場の南館9階へ

エスカレーターで上がって真正面が受付だったので大変分かりやすかったです。

看板見るとテンション上がります

 

受付で前売り券を見せ、入場時に色紙とスタンプラリーのシートをもらい、簡単な注意事項だけ説明され中へ(撮影禁止個所とドリンク販売個所の説明)

 

この日の日替わり特典の色紙は二乃でした

色紙のキャラ日替わり特典ってのが本当にエグイ...

チケット5枚一気に出すから全員分くださいお願いします交通費と時間ががが

 

いざ展示コーナーへ

 

・原作者の完結メッセージ

・各単行本の表紙イラストの展示

・各キャラの簡単な説明

・作品中に登場するキャラの相関図

・ヒロイン5人の制服を実際に展示

・単行本の巻頭カラーページのイラストの展示

・5人のヒロインそれぞれにスポットを当てた複製原画?の展示

(各キャラの部屋を再現っていう企画だったみたいですね元々。関東で開催された時は本来の展示。あとは地方ごとにだんだん規模が縮小されていったみたいです。名古屋は簡単な小物が少し置いてある程度でした)

・実際の原稿執筆風景(動画)

・メインビジュアルになってる花嫁姿のスタンドパネルの展示

・4分強に原作のシーンつなげた動画

・桜の造花と、原作最終回付近の扉絵?

 

etc...

 

こういった展示会(原画展?)参加するのは初めてでしたが、やはり雑誌とか単行本で見るよりどれも奇麗でいいですね。美しい…

実際に複製原画として受注販売されてるシーンのも展示してあって、上手い商売だよなぁと(誉め言葉)

例のアレの影響もあり、私が行った時は他の客は4~5人(待ち時間なし)でした。

 

原作の方を最近一気に見たばかりの新米でしたが、それでも色々こみ上げてくるものがありました

 

展示ブースを抜けると、そのまま物販会場へ

買わずにスタンプラリーのスタンプだけ押して出ることもできたんですが、中で展示見て気持ち↑↑↑になってたらそりゃ買っちゃうよねっていう話。シカタナイネ

 

f:id:naoki4166:20200407130440j:plain

f:id:naoki4166:20200407130604j:plain

初日の物販はこんな感じ

その日の日替わり特典のキャラで統一して買うことにしました

ホントは複製原画とタペも欲しかったんですが、前者はちょっと値が張る(17.5k)のと、後者は勢いで買ってもそもそも部屋に飾る場所がないので冷静になって踏みとどまりました 

アクリルパネルに使われてる絵は色々な所で使い回されてるような印象ありますが、この絵非常に好みなので嬉しいです。手頃なサイズで奇麗なイラスト眺められますし、飾るにしてもスペースそんなに取らないと良い所づくめ。これは全員分買うしかない

 

一回の会計で5,000円超えると特典のショッパーも配布

かなり大きい上、流石にこれ肩から下げて地下鉄乗り継いで帰る度胸なかったので諦めました。そのまま入るサイズのメイトのレジ袋事前に用意していってたので、それに入れて持ち帰りました。

このショッパーも会場によって絵柄違うようです。個人的には東京(大阪も?)会場のイラストの方が好きなので、羨ましいなぁと

 

f:id:naoki4166:20200407130351j:plain

入場特典の色紙と合わせてドリンクと購入特典のコースターも

二乃はアイスティーでした

ツイで感想とか見ると、甘すぎるみたいな声大変多く見かけてたので不安ありましたが、特にそんなこともなく

個人的にはこのくらいの方が好みですね。美味しい

コースターは開催地域の方言?にしてあるのかな?

名古屋住まいではないのでなじみが全くない上、こんな喋り方してる人見たことな(ry

 

f:id:naoki4166:20200407130530j:plain

スタンプラリーも回ってしおり貰ってきました

(東京会場はしおりじゃなくてうちわだったみたい)

会場物販、ドリンク販売コーナー、パルコ内メイト、大須カードラボと4か所で押し、最後は大須のゲマズで最後の押して交換という感じ

何か所もあちこち移動しなくても、ほぼ2店舗で揃うのは助かりますね

こういうのって離れた会場いくつも回らないといけないイメージが強いので

 

もう少しゆっくり見たかったんですが、この日はこの後に別の約束があったので、ギリギリまで堪能して帰宅

あと4回来るしその時また見ればいいやくらいに考えてましたが、そううまくいくはずもなく、結果的にはこの初回と5回目のみがゆっくり見れる貴重な時間でした

まぁそれはまた次回以降少し触れます

 


明日以降も4日分続けて更新していければと思います~