6周年生放送感想

昨夜は大変失礼いたしました

結局諸々が片付いたの23:59でして、どのみち更新は無理だったなと

何やってたのかはまた今週中にでも触れられればと

 

さて昨夜はグラブルの6周年記念の生放送が17時30分から21時過ぎまで行われました

最初から最後まで一通り目を通しましたので、雑にですが各種感想的なものを少しづつ書き出していければと思います

数日中には スクショなんかも追加していければと思いますが、追加されない時は時間的な制約でアレだったんだなと察して頂ければ幸いです

多分無理そう(´・ω・`)

 

では早速

 

 

・キャンペーン配布

なんかずいぶん減りましたね

石も去年は7000くらいあった気がするんですが…

減らした分どこかで還元してくれるならいいですが、なさそう

 

・ここだけレポート

いつも通り、十天と賢者関係以外は数字の表記のない全く意味のないグラフのコーナー

%じゃなくて人数で出せって言ってんだろ

リヴァマリスとかいう、武器ゴミ過ぎて全く人こない糞マルチなんかは人数出せないの分からなくもないですが

終末5凸関係も一切数字出さないですね

数字すらないグラフで本当に草生える

あの糞コンテンツさっさと潰せよ

あれで辞めてった人ほんとに多いぞフレ見てても

肉の廃棄数数えてキャッキャと騒いでる場合じゃねぇだろ

 

・スクラッチ

新企画

どうせ特例ユーザー様にしか当たり配らない出来レースでしょ

どうでもいいよ

 

・新リミキャラはムゲン

ほーら始まった('A`) 

ポッと出のキャラをリミテに突っ込むのマジでやめろよ

数年順番待ちしてるキャラ達どれだけいると思ってんだ無能共

福原がフェイトエピ凄くいいから引いて読んでほしいみたいなこと言ってましたが、そうじゃないんだよ

誰かも言ってましたが、引いてフェイト読みたいってなる魅力を月末とかのストーリーでやってほしいのであって、フェイト凄いから回して読んでくれは違うんだよ何で分からないかなぁ

ツイの検索にムゲンって入れてスペース打つと一番上に「ムゲン いらない」とか出てくる辺り、同じ気持ちの人多いんだろうなって安心しました

こんなのリミテにするなら先にラインハルザとかシトリとかいただろお前

ふざけんなよ

 

・アニバサプチケ

今年も実施

去年の年末に追加されたばっかりのクリスマスセルエルとかナルメアも入ってるのか。年末辺りまでは無理に回す必要ないじゃんこれ

リミテも、シヴァまでは入ってるようで有能なリミ武器も多そう

まぁもうリミ武器もエラーになりつつありますし、取るなら期間限定のキャラ取りますけども

水カリ、バレクラ、ミュオン、クリマギサ辺りが多いのかな?

 

・6周年記念武器交換チケ

5周年記念武器交換チケが先日交換忘れて消えた無能ユーザーがここに

去年のラインナップに加え、新たにいくつか武器追加したとの事

個人的には、マジェとか天秤入れたのは悪手だよなぁと

天秤はともかくマジェだけは入れないでほしかった

あの泥率でコツコツ集めたの何だったんだよと。はー、アホらし

 

・マグナ武器の5凸6種をフル強化で配布

いいんじゃないですかねこれは。喜ぶ人多そう

ゴミ武器の方じゃなくてちゃんと使う方の武器ってのは〇

あれだけ渋ってたシュヴァ剣()入ってるのはよく思い切ったよなぁと

 

・6周年アニバーサリースキン

男性部門はまさかのパー兄

色々感想見てると、スキンの時に人気投票2位だったルシオじゃなくて、かなり下だったこいつのスキンを実装するのが本当に分からないって萎えてる層かなりいたのが印象的でした

そういうお金落としてくれるお客様大切にしていかないとまた逃げられるぞ

 

f:id:naoki4166:20200309114108j:plain

女性部門はクラリス!!!!!!!!!!!

もうこれだけで昨日の虚無放送どうでもよくなるくらいのやつ

まさかここで来るとは思わなかったですね

絵も言うことないです、100点満点で個人的にケチ付ける所ない上ど真ん中ストライク

これだけで数か月はモチベ保てそう

やっぱりクラリスなんだよなぁ

新規ボイス含め楽しみ。課金スキンはこれまで全部買ってますが、全部プレリスに入ったまま一つも取り出してないんですよね。これが初めて取り出すスキンになりそう

 

・季節限定キャラ確定スタレ

こちらも新しい試み

2018~2019に追加された季節限定キャラ・石が確定で一つ手に入るスタレとの事

武器が有用なリミテと違い、被った時のメリットがほぼないのが辛いところですかね

もってるキャラの方が多く、被ってスマホぶっ壊す未来しか見えないのでちょっと保留

 

・レジェフェス限定武器確定スタレ

こちらも新しい試みに

レジェフェス側で排出されるキャラ開放武器が確定との事

先日追加されたばかりのあのハーヴィンも入ってるんですねこれ

干支もしっかり入ってる(出禁のクビラ除く)らしいので、回す方は頑張ってください

これ絶対ミュルとか岩盤しか出ないやつだよ知ってる

 

・水着キャラ第一弾、ティナ

意外な所から来ました

昨年の水着ユエルは生放送で風との告知ありましたが、今年は告知なし

もともと火のキャラですが、限定で出てくると属性変わること多いので実装されてスペック見ないことには何とも

ここ最近連打されてヘイトが集まってる光闇ではないと思うので、個人的には必死になって回すことはなさそう

 

・EXPOSE

ヘルエス、ナルメア、サラに新規イラストが追加

イラストチームだけだよこのゲームで頑張ってんの

どれも素晴らしいですね。使うキャラかどうかは別にして

 

・経験値6倍キャンペーン

上限は設定されてるものの、これはいいんじゃないですかね

恒例の共闘対象外

 

・バトルシステム2.0

ガードボタン増えたよ!敵の特殊行動に予兆付けたよ!チェンバ変えたよ!

違う、そうじゃない('A`) 

事前にfkhrがインタビューで牛丼だの豚丼だの言ってて一人で謎ブルしてた時点で嫌な予感してましたが、そういうのに限って当たるんだよな

豚丼ですらないよね。トッピングとかお茶が付いたとかその程度のレベル

ツイとかで感想見てると、UI調整レベルだの2.0じゃなくて1.1ではなどかなり厳しめの意見チラホラ見かけました

個人的な感想としては、期待外れ以外の何物でもないといったところ

もうちょっと大幅に色々変わると思ってました正直

武器とか石周りの方だとか、リロリロリロゲーに対する諸々だとか

あとはフルオート悔しくて潰したいんだろうなって

ガッカリ、それ以外の言葉出てこない

 

・六竜HL

まずソロ専用で出した後、マルチで実装との事

マルチ実装時に、マルチでしか手に入らない素材追加しますとか言ってる時点で無能。ソロだけで完結させろや

まぁ、ソロでも周回頑張れば武器は形になるらしいのでそこだけは〇

ドラゴニックウェポンなる新しい武器も追加。終末武器とどちらかしか編成に入れられないとかで、ルシHL行けない人たち向けとか言ってましたが、スキル見た感じそんなに…

そんなのいいからルシ自体を調整してほしかったですね

またこれでしばらく終末作ることはなさそうです。ルシ?やらねーよ

 

ベルゼバブ討伐戦

例のDLC特典のアストラルウェポン入手できるコンテンツのようで

実装はまだしばらく先みたいですね

ルシHLと同じくらいの難易度とか言ってたので、実装されてもトライすることはなさそう。お疲れさまでした

短編ストーリーもつくとかいう話でしたが、格ゲーのボスキャラ用に強いキャラ作ってって言われて作ったようなキャラに設定もくそもないでしょ。一切期待してない

 

・塔

新規コンテンツに

プリコネ勢からはルナの塔とか言う声が多数見られましたが、プリコネやってないので分かんね

めんどくさい糞イベじゃなきゃ何でもいいよ

 

・勲章が獲得できる新イベ(検討中)

PvPではなく団、個人それぞれで目標達成を目指し、勲章を獲得するイベントを予定との事

団イベと同様の勲章手に入るようにするようで、一刻も早く実装してくれと

団イベはもう潰していいぞ。二度と開催しなくていい

そんな毎月仕事休めねぇよ

団イベと入れ替わりで開催とのことで、このゲーム最大の癌イベの開催頻度が減る点だけは嬉しい発表でした。

将来的にはこちらに全面移行して団イベは廃止でいいぞkmr

 

・シンデレラコラボ第8弾

アイマスはもうどうでもいいや

久しぶりに覗いたら知らないキャラに知らないCVばっかりでそっ閉じしたし

 

・新規ジョブ2種

キャバルリーのジータいいですね

こういう衣装好き

性能については実装されないと何とも言えないので保留

まだ取得してないジョブチラホラあるので、そっちが先かなぁ

 

・クラスⅣジョブ6種に新リミアビ追加

このアビのためだけの専用編成組む意味があるくらいには強いですとかfkhrが言ってましたので、追加されたら少し触ってみますかね

パッと見た感じ義賊が強そう

 

・グランデ、カグヤに最終上限解放

やーーーーーーーーーっとかよ数年遅いんだよ

今更もう手遅れだろって解放後の性能見て我に返った

いらねぇわこれ

 

・スタンプ追加

特に感想なし。使わない

 

・アーカルムパスポートの所持上限追加

30→90と、一気に3倍に雑に増加

所持上限じゃなくて毎日の配布数増やせよ

 

・リスト、倉庫拡張

これまでの計1700から計2500まで、800枠増やすとの事

これは嬉しい。もう手持ちも倉庫もパンパンで身動き取れなくなってた

 

・ケルフェン武器を武勲に追加

・単発ガチャチケをまとめて引けるように

どちらも自分にはあまり関係ない内容なので割愛

 

・次の最終上限解放はヴェイン

はいはい四騎士四騎士(´・ω・`)

発表時にツイや某所とかでもため息ばかりだったのは草

ただでさえ水なんか枠争い熾烈なのに、今更解放されたって入る所ないでしょ。出直して

 

・ランクキャップ解放

・アルバハソロ救済機能

・ディメンションヘイロー緩和

・デビエレ仕様変更

・スキル強化時の機能改修

プレミアムフライデーアプデ

・巻き戻し回数リセット

どうでもいいので割愛

ディメンション緩和遅いんだよとだけ

 

・バトルメンバーの順番並び替え

地味に欲しかった機能なので嬉しい

毎回イライラしながら順番並び替えてた

 

・十天光輝の武器

極みスキンの更に先って聞いた所で、サービス終了まで一切関係ないコンテンツだと察した。暇人の人達頑張ってくれ

 

・プライマル、オールドプライマルに最終上限解放追加

こちらもようやく

どんな性能になるか分かりませんが、また悔しさ爆発しないといいなと

オッケ辺りは雑に強そうですか解放でどうなるやら

 

・石油武器の最終上限解放、バランス調整

一本も持ってないので関係なし。今後も交換する予定なし

 

・十天最終上限解放Ⅱ

ほーら始まった('A`) 

最終上限解放の更に先、Lv150まで上げるとの事

十天以外への実装はなしとの事で、そこだけは安心しました

何だかんだで彼ら10人だけはこのゲームで特別であってほしい思いはありますからね私も

解放素材にヒヒ入れるなよ!絶対だぞ!!!

 

・GBVS、アニメ関連

特に興味ないので語ることもなし

円盤もそういえば一つも買ってないかなぁ

 

ガチャピンルーレット

真の仲間ことガチャピンさんが今回も登場

今回は初めて最終日の全ユーザー100連確定をレジェフェスと被せるとの事

毎回愚痴り続けてきたことがようやく実現して涙流してる

絶対その方がいいと思うんですよね

最終日の100連確定をどうでもいいゴミガチャに被せて、不満やヘイト集めてユーザー減らすより、フェスに被せた方が足りない分課金しても回す層絶対いると思いますもの

kmrは最初で最後の機会になるかもしれないとか言ってましたが、ルーレット企画やるなら今後も年一回とかでいいからそういう仕様にしてくれないかなぁと

まぁ実際当日は勝ち組と負け組の差が大きく出て悲鳴しか上がらないんでしょうが

 

雑に書き出しましたが、昨夜の生放送の個人的な感想はこんな感じ

コンテンツの追加は特にない(あってもかなり先)だけど、とりあえず目先の集金するよって内容だった感

5月、年内、年末の予定まで話しだした時には流石にやめとけよと思わなくもなかったです

クラリスの新スキンと十天の最終解放Ⅱだけで何とか辛うじてモチベは保てそうです

5周年に比べて幾分見劣りする感は否めませんが、とりあえず今月の色んな追加要素実装されたら感想変わるかもしれないので、月末まではおとなしくプレイできればと思います