これぐら10、感想

昼休憩時に急いで書いてたけどマニアワナカッタ…

正午頃に公開になった、今月のこれグラ見た正直な感想を簡単に数行ずつ

かなり言葉悪くなってるのであらかじめその点だけ

ではまとめて

 

 

・「メイクアップ&ゴー!」復刻開催
特に思うところもなし
報酬だけサクッと回収しておしまい

 

10/14(水)より、夏の生放送で予告しておりました、勲章を獲得できる新イベント「ドレッドバラージュ」を開催

「強敵」について
この「強敵」とのバトルはイベント期間中1日2回、クリアするまで挑戦可能
バトルは騎空団員のみ参戦できます。発見者報酬では宝晶石が手に入ります。

 

発見者報酬に石
個数次第ですねこれ。自発者しかメリットなさそうなのがどうなるやら


勲章について
エストを解放する度に勲章が10個、合計40個手に入ります。
貢献度を集めることで、勲章が合計200個まで手に入ります。

たった240個wwwwwwwwwwwww
ふざけてんだろ
団イベと合わせてワンチャン玉髄も金剛も両方交換できるようになるのは可能性感じますが、それにしても少なすぎる

 

・勲章報酬交換に新たなラインナップが追加
勲章報酬交換に「終末の神器」と「アストラルウェポン」の4、5段階目の上限解放ができるアイテムをそれぞれ追加
武器自体は入手したけど「ダーク・ラプチャー」や「バース・オブ・ニューキング」のクリアが難しくて4段階目、5段階目の上限解放ができないという方は、ぜひこのアイテムを使って戦力強化を図ってみていただければと思います。
その他にも、召喚石「バハム―ト」を始めとする「プロヴィデンスシリーズ」の4段階目および5段階目の上限解放ができるアイテムが追加されます。
※召喚石「ベリアル」は2020年10月現在4段階目の上限解放でのみこのアイテムを使用可能加納
※勲章報酬交換で手に入る「セフィラ玉髄」や「金剛晶」などのアイテムについては「ドレッドバラージュ」の開催に伴っての在庫リセットなし

 

今月唯一、二度見したポイント
やっとルシもバブも失敗コンテンツだって運営が理(ry
上限解放ができるアイテムって表現が色々推測読んでますがどういうことになるんでしょうかねこれ
単純にルシHL素材だけになるのか、ヒヒ含めたアレになるのか
どの道、交換レート次第になるので実装されるまで何とも言えません
メチャクチャなレートで一番利用したい層が手の出ないってオチになるのしか見えませんがどうなるやら
そもそも団イベの勲章報酬に重要なアイテムが一極集中してるの見直すのが先だと思うんですがね。ヒヒ金剛玉髄に今回のルシバブ救済アイテム
金剛が実質ここでしか入手できませんし、それ蹴ってまで交換する層がどれだけいるのやら
とりあえず交換実装されたらまた愚痴記事上げるかもしれません
そんな私はもうすぐランク270ですが未だに終末もアストラルも全部4凸です^p^

 
・10/22(木)より、ブレイブグラウンドを開催
・敵の属性は「光属性」
・新たなイベント限定報酬武器として、SSレア光属性武器(格闘)「ファントムクロー」が追加されます。
・昨年の10月に開催したブレイブグラウンドで入手できたSSレア闇属性武器(格闘)「ツヴァイ・シェーデル」もゲットできます。


光の武器貰えるブレグラは初なのかな?
二周目開催してる属性もあるのにここまで引っ張る意味がマジでわからん
しかも光闇報酬まとめて取れるようにセットにされてるしもうメチャクチャよねっていう

  

10/26(月)より、「天上征伐戦」第4弾を開催(ボスとして風属性の「幽世に堕ちたエキドナ」)
一部で中間層征伐戦とか揶揄されてる例のイベ
前回追加の紫がボロクソに叩かれた挙句、生放送でも数字のない統計しか出せないくらい酷かった上、中村さんにも突っ込まれてましたね
それを受けての今回、どんな嫌がらせと悔しさ満載のギミック追加するのか楽しみでなりません
私は光と水だけやりました。前回の紫(土)は一切触ってないです
めんどくさい上に報酬大して魅力的でもない上、恒常イベだし別にいいかなって

  

蒼穹のトロフィーとの交換対象に以下のアイテムを追加します。(いずれも在庫数は1)

猛火の耳飾り×2
流水の耳飾り×2
沃土の耳飾り×2
烈風の耳飾り×2
旭光の耳飾り×2
黒闇の耳飾り×2


どこまで耳飾りの価値上げてんだこいつら
その前に耳飾りで付与されるハズレ効果の削減早くしろよ。使えねぇだろ

 

・天上のトロフィーとの交換対象であるアイテムについても在庫を追加(ダマスカス鋼、金剛晶、久遠の指輪)
これは〇
今月のこれ嘘の癒し枠

 

・サイドストーリーに「カイオラ」追加
グラブル歴代三大糞イベと名高いシナリオが遂にサイドに追加
胸が熱くなるな

 
・今月はSSレア水属性「イシュミール」に最終上限解放を追加

嫌いなキャラじゃないですしむしろ好きの部類なので嬉しいんですが、ロミオ解放されたばっかりなのにまた水なの...
性能どんなだっけと思って見に行ったら化石どころか酷すぎて涙出た。
平成はこんなのがSSRだったのかって愚痴ってる人もいてぐうの音も出なかった
性能は一切期待してないです。恐らく使いませんし
フェイトエピソード丸投げで数年経ってるので、それだけが楽しみ
中の人同じですし、そろそろ神バハからピユラ来るんですかね。KMRのお気に入りだったみたいですし闇辺りで来そう

 
・9月より開催中の「ドロップUPキャンペーン」ですが、10月も引き続き開催
紫箱に新武器入ってないのマジで頭おかしいだろ
悔しさに満ち溢れてるなほんと


・今回の「ドロップUPキャンペーン」は、10/13(火)までの開催で6属性を1周、終了
二度と開催しなくていい


・ハロウィンシーズンメッセージ
(こちらのシーズン限定の特別な会話シーンは、夏の生放送にてお知らせしました通り、キャラクターごとに5年をもって一区切り)
はいはいコストカットコストカット

 

・「遊び方ガイド」機能アップデート
・キャラクター・装備強化画面改修
アプデ内容かさ増しのためのアプデマジでいらない

 

グランブルーファンタジー ヴァーサス情報
DLCカリオストロ」配信開始
まだ開封すらしてない
派生作品やる前にメインのソシャゲの方にもっと力入れてくれ

 

・GRANBLUE FANTASY DEFORMED×WORKS 3(大好評のデフォルメイラスト集の第三弾)が10/30(金)に発売決定!
キャラ確定チケは恐らく前回の画集と排出範囲同じでしょうね
タヴィーナ確定なので恐らく買います


・GRANBLUE FANTASY ORIGINAL SOUNDTRACK Awakening サウンドトラック第8弾が12/16(水)に発売決定!
物議をかもした糞シナリオの六周年イベントの楽曲も収録
シナリオはともかく、曲自体はまぁそうでもないので多分買います

 

・4年目となる今年「グラブルフェス2020」は、新型コロナウィルス感染症の感染拡大状況を鑑み、開催を延期
・例年実施していた生配信をよりパワーアップさせたオンライン開催を12月に予定
・リアルイベントとしての開催の延期日程につきましては未定となります。
まぁ昨今の状況ではできないよね、知ってた
オンラインで十分なんじゃない?グッズの売り上げは大幅に落ちるだろうけども

 
・今月は、「ドレッドバラージュ」や「ブレイブグラウンド」、「天上征伐戦」など、鍛えた戦力をぞんぶんに発揮できるイベントが目白押し
???????????
何言ってんだこいつ

 


簡単ですが今月号読んですぐの簡単な感想はこんな感じ

先月よりは内容あったので良かった

まだ実際に追加されないと分からないこと多いので評価一転するかもしれませんが、変に期待するといつも裏切られるので期待せずアプデ待とうと思います

団イベないし今月もゆっくりできそうなの本当に助かる...