雑記~夏生放送~

昨日の生放送少し見直してました
色々思うところはありましたが、全部愚痴ってるとキリがないのでいくつかチョイスして個人的な感想など
スクショも合わせて貼ろうと思いましたが、放送から一箇所一箇所持ってくるの面倒だったので断念
明日以降気力あれば少しづつ足すかもです
あといつにも増して愚痴多めになっておりますあらかじめ


十天統べ 112,934人
十天極み  26,242人
統べるほどやってるユーザー10万もいたのは驚きました。もっと少ないかと
極みはまぁ...うん...



賢者
1人加入 79,636人
2人加入  6,404人
課金の必要のないゲーム内コンテンツの賢者
玉髄がネックにこそなりますが、1人取得くらいなら現実味あるかと思います
が、1人でも加入させたのは約8万人。これをどう見るかですね
(前回団イベのアクティブユーザー数が約58万人)
ちなみに私もまだ未取得なので偉そうなことは言えないです
玉髄は3つあるので取ろうと思えば取れますが、急いで取得したいキャラもいないので保留中


ルシHARD
 1体討伐 21,672人
10体討伐 11,207人
30体討伐  3,635人
5周年を代表する糞コンテンツ
とにかく1回でもクリアしてるのが2万人弱って数字が全て物語ってるよね
思ってたより多かったのは意外でした。1万切ってるかと
厳しい持ち物検査に連携大縄跳び。MMOやりたかったら他のゲームでやるんだよな
ソシャゲにそこまでのコンテンツ求めてないって何で分からないんだこいつら
後半の六竜HLの時にまた少し触れますが、流石にこれ見て少しは反省してたの草
立ち回りの予習にまとめられたの少し見たりはしてるけど、やりたいとも思わねぇもんあれ
緩和されたらやるから早くしろ^^(当方未挑戦勢)
30回終わらせてゲームクリアしたのが3,635人

ヒヒとかも落ちないから、終わらせたユーザーから離脱していくし今後はもう…
エンドコンテンツとはいえ、ユーザー登録者数2400万人のゲームでしょこれ
さっさとクビにしろあのディレクター



終末武器→数字なしグラフ
バハルシ最終解放→人数の数値なし

数字のないグラフやめろって何回言ったら分かるの??????



スキン
十天の極みに至りし者 88人
オルターエゴ・コンジュラー 31,778人
極みは思ってたより多かったというのが正直な感想
あれだけの素材突っ込んで、変わるのが見た目だけとかもう暇人しかやらないでしょ
最終的な目標にこそすれ、金剛の入手手段考えるともう道楽よねって
オルターエゴはもうツーラーがこぞって使ってるスキンの印象しかないので使ってません(取得はした
印象って怖いなって
天司武器全種解放でもらえるスキンですが、これでそれだけの人数しか取得していないのかと
賢者の取得人数と合わせて見てみると、エンジョイ勢とかではないアクティブなユーザーの数が見えてきそう



・追加水着キャラ
ブローディア
カシウス
レオナ
ローズクイーン
まだまだ水着出すよ^p^
(この記事書いてる時点で、新たに水着アンスリアが発表されました)
ヒューマンと星晶獣しかいない偏りっぷりにも笑いますが、今年新規で出しすぎでしょ
何人出すんだよ。もう今年の新規分だけで10人越えたぞおい


・スキン販売
カトル、エッセル、ニオ

・ジョブの色替えスキン(各3~5種)
なりきりスキン(主人公の見た目変更)

・新テーマイラストのスキン
モーション・ボイスが新規(ゼタとガウェインが公開)

・スキンガチャを計画中

スキンスキンスキン
集金集金集金
イラストチームしか仕事してないってはっきり分かるんだね
主人公のやついらねぇだろ('A`)
手間かかるから時間もかかってますじゃねぇよ、先にやる事あるだろ


ノビヨ、ナリタ最終上限解放
イベント石とか使わないし…
ガチャ産の石の解放ペースもっと上げろよ


リミテッドキャラ最終上限解放
カタリナ、ラカムが9月に同時解放
いつかやるとは言ってましたがようやく発表
リミキャラも所期のはもう全く使いませんしねもう。武器がメインになってるし、何とかして欲しいとは思う
ラカムの開放について突っ込まれた時に笑ってごまかしてましたしもう一切期待できないけども
笑い事じゃねーぞおい
ラカム=ネタキャラみたいに扱って滑ってるのいつになったら自覚するんだ
そんなだから何回調整して改造したってあの程度なんだろ


マグナ+→1回で3回分消化
遅い。実装決めたのは評価するけども、何もかも遅い


アーカルム
ボス前まで簡易探索可能に
ペナルティ廃止
宝箱の強化効果廃止→アーカルム専用アイテムに
アビリティ封印廃止
光、闇のアストラ入手手段緩和
キャラ編成制限の廃止は????????
無属性ダメージがカットされてる件の説明もしくは廃止は??????
光闇の賢者のためにケルサスに通いつめてたユーザーはキレていいと思う実際
後回しにして4属性のアストラ集め優先してて良かったなーって



神石(オプティマスシリーズ)最終上限解放
加護効果と召喚効果を強化
オプティマスとか言う名称絶対定着しないからもう諦めろって
神石でいいじゃんもう
5周年の時には「神石最終はまだやりません」とか言ってたのに半年経たない内にこれだよ
マグナがバカみたいに強い属性とかは本当に不憫なので、解放自体はいいと思うんですが、ますますリミ武器集金ファンタジーが加速しそうな点はちょっと残念かなと
限定大好きなプロデューサーなのが特に
ゼピュロス以外ゴミだった召喚効果はどう調整されるのか


新ジョブ
トーメンター(アサシンの上位)
ライジングフォース(口頭のみ)
アサシンとかマスボ取ってから一回も使ってないです
暗器とかいう消費アイテム流行らないって
今回のも恐らくマスボだけとってポイーかと
ライジングフォースは、ググッたら音楽系のがやたら引っかかったのでドラマスの上位でしょうか
まぁ使うことなさそう


高級鞄マルチの参戦人数6人→18人に調整
新武器各1本ずつ追加
カーオンとバイヴは色々修正しないと人数だけ増えたら終わりだと思うよ
新武器も発表時こそ少し沸きましたが、よく考えなくてもスキルLV10でしょうし使わなs...


オールポーションの獲得条件変更
チャット1、救援1→チャット2に
ツイとか某所見てると、ルシHARD用の調整とか言われてました
まだやったことないですが聞いてる感じだとマイペ待機とか言うアレがなくなるのかなーって


新エンドコンテンツ「六竜HL」
ルシHLのような謎ブル要素なし
謎ブル、事前予習、連携重視(大縄跳び)とは別ベクトル。単純に強いボス
アルバハより少し上程度を想定
覚えゲーにして参加を萎縮させたくない
ルシHARDとか言う欠陥品^p^
あのクリア状況見て流石に色々思うところはあったんでしょうか
単純に強いボスになりそうとのこと
そういうのでいいんだよ。あんなの求めてるのどれだけいるんだよホントに
6周年に向けて作ってます^^→あと半年は新コンテンツないよー^p^


アニメ2期は10月より放送
A-1→MAPPAに変更
延期した割にクッソ微妙な出来だったのでA-1切ったのは評価したい
またメインストーリーなぞるだけになりそうですが
円盤特典は金剛ヒヒ玉髄まで見えてるかな?


なか卯とコラボ!
九州に1店、沖縄に店舗なし
マックでいいじゃねぇかよ('A`)
行った事ないのでググッたら、最寄の店舗に行くのに電車使う必要があったのでもう行かないです本当に(ry
九州1店舗とか無理ゲーでしょカワイソス
コースターとかノベルティみたいなどうでもいい景品ならいいんですが、マックみたいに金剛とかやりだすとまた炎上するだろうなって
もっと店舗数多いチェーン店とのコラボにしてくれ


ディアンサのCDスキン、主人公スキンはヤンバルクイナ
KMR「僕の意見は一切無視して通りました」
無能DのFKHRのゴリ押しでしょう。○ね
滑ってるんだよ魚連打といいこれといい
なぜユーザーが素直に求めてるであろうものをここまで踏みにじれるのかこれがわからない
アニメPVも作ってるそうで。他のキャラソンは紙芝居なのにこっちには力入れてますね


リリンク新情報は冬のフェスまで待ってね!!
各ゲーにRPGモード追加するよ!
ゲームのシリアルにヒヒ金剛玉髄つけるよ!
製作中止でいいよもう。PS4持ってねぇし買う気もねぇし
家庭用ゲーム製作に時間割いてる暇あったら、メインのゲームの方もっと頑張ってくれよ
アビの名前修正しましたとかUI変更しましたみたいな嵩増しアップデートばっかりじゃねぇか最近
そして案の定シリアル
金剛ヒヒはもう毎回だから諦めてますが、玉髄はダメでしょこれ
毎日コツコツやるコンテンツとか言ってるアーカルム関係の最後に使う素材でしょ?
入手手段も稀にゲーム内で追加されるアーカルムptの交換か団イベの勲章500とかいう基地外レートのみ
それを10kくらいのソフトのおまけでポン
ユーザー馬鹿にしてるのかと
売れさえすれば何でもいいってのが本当に垣間見えて吐き気がする


かなり気持ち的に押さえて言葉選んでかいつまんでpuしましたが、長くなってしまいました
全体的に、加速していく集金と数字だけを弄るアップデートの告知ばかりだったなと
毎年夏はこれといった情報公開ないので期待してませんでしたが、それを踏まえても期待値下回りました
夏の生放送までは…って微かな期待して残ってたユーザーがまたかなりいなくなりそうですねこれ
何だろうなぁ、求めてるものと違うものばっかり出て来るんだよなぁ
これだけ仕事してます!!みたいなアピールは各所に見られましたが、うーん('A`)
6周年まで大きな更新なさそうですし、こんごもまったりプレイしていければと思います


軽量版はいつ帰ってくるの??????
随時やるって言ってた演出や動作の調整は??????