戸松 遥 360°SPECIAL LIVE at舞浜アンフィシアター

イメージ 6

結局一週間かかってしまいましたが、ようやく一息つけましたので本当に簡単にではありますが更新
先週日曜日、舞浜アンフィシアターで行われた『LAWSON premium event 戸松 遥 360°SPECIAL LIVE at舞浜アンフィシアター』に参加してきました

関東への遠征は、同氏の写真集サイン会以来なので約3年半ぶり
戸松遥さんの単独LIVEとしては、ベストアルバムのツアー大阪公演以来なので約2年半ぶり
色んな意味で久しぶりの遠征でしたし本当に楽しみにしていました
会場の舞浜アンフィシアターは、モバマスの1st LIVEの時に来て以来
もうあれから4年も経つのか、本当に早い…('A`)
特殊な形状で、後ろの方からでも割とステージが見やすい非常に良い会場ってのだけは覚えてました

会場に到着し、物販だけ済ませ入場待機列へ(物販関係は後述)
機材の調整だとかで若干開場が押し、少し遅れて開場→ロビー待機→入場と言う形に
ロビーで手持ち無沙汰だったので、とりあえずフラスタの撮影してました

イメージ 7

イメージ 8

恒例のスフィアメンバー、トラセ...etc
一番豪華と言うか目を引いたのはやはりサイゲ(いつも出演者のイベントで見るタイプのアレ
スフィアは4人ともグラブル出演してますしね
あとは見慣れない番組からも来てましたが、これについては公演中に理由が分かる形に


イメージ 9

イメージ 10

座席図と当日の座席はこんな感じ
当日、席についての真っ先の感想が「近いwwww」でした
5列目って事でそこまで期待はしていなかったんですが、予想以上にステージが目の前にあって驚きました
座席の位置が出演者が、向かって左サイド向いた時に丁度真正面に当たる位置だったのも嬉しい誤算
ありがとう…本当にありがとう…
そして会場のHPの座席図に載ってなかったMブロックは、やはりステージ上
バンドの後ろに椅子がひな壇上に並べてある感じで、出演者と同じ目線からステージを一望できる特等席でした
あんな所から見れる機会は中々ないでしょ、羨ましいなぁ。曲中も結構近くまで行って歌ったりしてましたし

座席に興奮しつつ、待つこと数十分
予定より10分弱遅れて公演が開始

今回もメモ持っていったんですが、予想以上にステージとの距離が近く、目を離す一瞬すら惜しかったのでメモ取るの諦めました。シカタナイネ

まずセットリストなど

『LAWSON premium event 戸松 遥 360°SPECIAL LIVE at舞浜アンフィシアター』セットリスト

1. Counter Attack
2. Baby Baby Love
3. Q&Aリサイタル!
4. ヒカリギフト
5. naissance
6. ユメセカイ
7. bookmark
8. マリラレルラ
9. 七色みちしるべ
10.ドーナツ
11.こいのうた
12.未来時計
13.あなたの幸せに私がなれるなら
14.明日色ひまわり
15.モノクロ
16.courage
17.motto☆派手にね!
18.有頂天トラベラー
19.Girls,Be Ambitious.

<アンコール>
20.シンデレラ☆シンフォニー
21.恋ヲウチヌケ
全21曲と、前回のベストツアーの時よりも多い曲数でした
一日限りと言うのもあったんでしょうが、多く聞けるのはそれだけで嬉しい;;
珍しい曲も何曲かあり、本人の口からも久しぶりに歌う曲があると事だったので、参加できて良かったなと
まぁそれなりに曲数あるので、やらなかった曲ももちろんたくさんあるわけで何とも言えませんが
セットリストに関しては途中のMCでもありましたが、

・ブログなんかでも書いていたが、今回のLIVEはセットリストの半分程がバラード
・一日限りのLIVEということで、どの曲を歌うのかセットリストを決めるのは凄く悩んだ
・せっかく舞浜アンフィシアターという会場、360°ステージで出来るからこそやれる演出をやりたかった

との事
戸松さんのソロLIVEというと、とにかく元気な曲が続いて途中申し訳程度にバラードが少し入ってるってイメージがあるので(大いに語弊あり
10曲もこういった曲調続くのは新鮮でした
バラード多めではあるものの主要な人気曲押さえつつ、ベストツアーよりもベスト寄りだったんじゃないかとも
たまにはこういうのも良いよなぁと聞いてて痛感。個人的にはアリ

衣装は、360°ステージと言うのもあるのか、一度も着替えの時間がなかったです
(退場したのはアンコール前のみ)
白をベースにした水玉模様のロングスカートで登場(水玉部分の色はスフィアのメンバーカラーだったとの声もチラホラ見かけました。記憶曖昧な為不明)
途中、衣装の一部パージしてミニスカート+レースに
最後、それもパージしてミニスカートに(膝上何cmかってくらいかなり短い
着替えの時間作らなくても、目で楽しませてくれる衣装は良かったです。
最初に出てきた瞬間一目で「好き…」としか言葉出なくなるくらいにはストライクでした今回の衣装全部
2段階目のは、レースが照明できらきらしてて綺麗でしたね
美脚衣装と言うか、スタイルいいですし脚がすらっとしてるからこういうの本当に映えます。綺麗と可愛いとかっこいい足して割ったみたいな何ともいえない印象。似合ってます
途中MC:「今回の衣装は三段階(形態)あるの。今のが、フリーザで言うところの最終形態です」
ワロタw確かにこれ以上ない的確な例えだなって


1.Counter Attack
開幕はいきなりの『Counter Attack』
いざ始まると、不安だった周りの人達ノリの良さそうな方ばかりで安心してこのあと楽しめました

二曲終了後MCが入り、お知らせがあるとの事
あれまだ2曲やっただけでしょ。お知らせにしては早くね???
例のアルバムの件以外に何かあるのk…

「4月から始まる声優題材にした連ドラ『声ガール!』に、戸松遥本人役で出演させて頂く事が決定しました!」
!???!?!?!

「憧れの先輩的なポジションでほぼ毎週登場します。おふざけのない、綺麗な戸松が見れるのでお楽しみに」
「そして今日、そのドラマの撮影チームにこの会場に来て頂いてます」
ん???

「実はドラマで使う、LIVEシーンの撮影をするのでみんな協力していただきたいです」

沸く会場
作品中の、新人たちの憧れの先輩がアンフィでLIVEやるって設定?のシーンの撮影みたい
後から知りましたが、当日会場の外にドラマ小道具用の偽LIVE告知ポスター(撮影禁止)が貼ってあった様です
そこまで気がつかなかったなぁ見たかった(´・ω・`)
また、開演前に来てた見慣れない番組からのフラスタはこれだったんですね。チェックが足りなかったです反省
撮影は良いけどどの曲やるんだこれ...

「曲は「Q&Aリサイタル!」です!」
キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!
再び大いに沸く会場
「みんないつも通りに、“いつも通り”に盛り上がってね」
おっフラグかw

選曲はいいけどお茶の間大丈夫なのかこれ。
どの部分使うかにもよるけど、途中のLOVEのコール辺りだとドン引きになりそう
それにカメラ的にMブロックとかモロでしょw
遥さんからも、「顔出しNGの方は高速で動いてもらって、セルフモザイクでお願いします(笑)」とも
まぁ大丈夫でしょ(他人事
ただ放送で使われるの衣装が最初のなので、スカート一番長い状態のやつですね。
最後のやつ可愛かったので惜しさある

3.Q&Aリサイタル!
撮影関係なく本当に盛り上がる一曲
現地でLIVEに参加してる要因で一番大きなウェイト占めてるのこの曲でもあります個人的に
「いつも通りでねって言ったのにぃ///」
あれはしゃーないw
開始三曲で腕上がらなくなるくらいには叫んではしゃいだおたく

ここからはしっとりパート
バラード曲が続くので、みんなに着席して聞いて欲しいという事で一同着席
リウムもほぼ全員消してました

4.ヒカリギフト
5.naissance
6.ユメセカイ
7.bookmark
8.マリラレルラ
9.七色みちしるべ
10.ドーナツ
11.こいのうた
12.未来時計
13.あなたの幸せに私がなれるなら

先にも書きましたが、これだけバラード続くのは珍しいですし良かった
あと演出と言うか会場の照明ですね
光の演出が本当に綺麗で、多彩な色と動きが曲に合っていて、そちらでも楽しませてくれました
幻想的って言うのが一番近いでしょうか。これも、通常のホール公演とかだと見れない演出だったと思います
ステージがこういう形状だからこそ出来るみたいな

『七色みちしるべ』に関しては、やはり例の企画とか曲のイメージがどうしても強いのでリウムなしってのもなぁと悩みましたがなしで
チラホラ多色で振ってる人はいて、徐々に増えてはいましたが
『ドーナツ』ではステージ中央はそのままでしたが、バンドメンバーのみ回転
後はリウムなしで手を振ったり、手拍子入れたり、一部歌ったりと着席しながらではありましたが色んな形で参加
『未来時計』が結構レアだったのかな?最新シングルのカップリング曲まであり、手広いチョイスでした

途中のMCにて、今年はソロの音楽活動10周年の記念の年
デビューから3ヶ月連続シングルリリースとかもさせていただきましたねと当時の振り返りも少し
来年はスフィアが10周年なので、二年続けての大きな年に
何か面白いことやりたいなぁと思ってますがまだ未定です()
こうやって口出しておけば偉い人がどこかで聞いてくれてるからっ
頼むぞ偉い人。今年は本当に期待してる

また、今日みんなどの辺りから来たのか客席に問いかける場面も
間髪いれずに名古屋って叫んで反応してもらってたおたくいましたが強い
東北北海道、関東、中部、関西から沖縄とかいうざっくりとかそんなレベルじゃない区切り方で笑いました
やはり関東が一番多いですね。主要な会場に近いですし本当に羨ましい
あと海外から来てた方もチラホラいて、中国だったかな?何人かいらっしゃいました
国内でもちょっと悩む時あるのに、海外から来る行動力は本当に凄いと思う。素直に

バラードコーナーが終わり、
「ここからは全部アップテンポな曲しかやりません!!」
からの

明日色ひまわり

モノクロ

courage

motto☆派手にね!

有頂天トラベラー

Girls,Be Ambitious.

ですよ。これは優勝ですわ、涙出る
有頂天トラベラーはCDで聞いた時そこまで惹かれる曲でもなかったんですが、LIVEで初めて聞いて化けました
こういう曲調だしLIVE映えするよなぁとは思ってましたが、今回評価が一番変わった曲でしたし収穫に
今日からまた聞き込んでいこ
曲中、下が回転しながらのバンドメンバー紹介。
メンバー毎にリウムの色変えるのに必死でした

GBAにて、恒例となってる客席ウェーブ
360°一周する形で、遥さん動きながら客席がウェーブしていく形でしたが、客席の方が速く遥さん置いていかれる形にw

最後の曲を歌い終え、挨拶して退場する出演者
退場しきっていない内からアンコール求める声が出るなんてこともなく一息
完全に退場後、恒例の遥コール
バンドメンバー4人だけが先に再登場
ありがとー!なんて声も出る中、メインはステージ中央から煙と共にせりあがってくる形で登場
何だこのラスボス

360°LIVEという事で、ステージから客席を360°パノラマ機能で撮影しようと言う企画も
(他のメンバー三人もやってた様な言い方でしたが未参加のため不明)
颯爽とスマホ準備するのは良いんですが、動かないようで焦っておられる様子
またまたご冗談を(AA略
が、本当に駄目な様で客席から不安な声が漏れ始める中、キーボードの籠嶋氏に救援求める遥さん
「まさか電池切れとかそんなことはないです...よね...?」
流石にないだろと笑ってましたが、結局動かないのは電池切れだった模様
企画倒れに終わるかと思いきや、急遽ステージ横からマネージャーがiphone用意してくれたようでそれで撮影
始めたのは良いんですが、本人がその機能使ったことないのかかなりもたついており、使い方を逐一客席に聞いていくスタイルw
結局諦めて籠嶋さんにスマホ渡してチェンジ
遥さんはキーボードの位置で席に着き、とにかく動き回ったり鍵盤弾いたり楽しそうにしておられました
この時の写真は当日のブログに上げますね~との事だったので、かなり席前の方だったのもあり期待していたんですが、何か問題があったらしく結局お蔵入りに。
バンドメンバー側のアレなのか、ミューレ側のアレなのか詳しくは分かりませんが残念
(LIVE終了後、籠嶋さんが呟かれてましたが、2年前に買ったきり一度も使ってなかったそうで。充電とかそんなレベルじゃなかった\(^o^)/)

撮影後、再びお知らせがあるとの事で静かになる会場
「Pl@net Sphereってラジオ聞いてる人ーっ! 」
かなりの割合で返事と共に挙手。
あいにく私は聞いていないので反応は出来ないものの、内容自体はもうアレしかないので察し
「その人たちは空気を読むように」
微かな笑いが

5/2に、4枚目のアルバム「COLORFUL GIRT」が発売決定。タイトルは遥さんが命名
既存曲に加え、新曲を5曲収録。愉快な曲しかないとの事
レコーディング、ジャケ写、MV撮影など全て終了
アルバムタイトルについては、色々な曲が収録されてるのもあるが、今年歌手活動10周年
デビュー当時からずっと応援してくれてる方にも、最近知って応援してくれるようになった方にも、全てのファンへのお返しと感謝の気持ちをこめて命名とのコメントが

発表も終わり、次の曲が本当に最後の一曲になりますとの前置きで開始
あと何やるんだこれ…、どれ最後に持ってくるんだと考え始めて数秒、かかり始めたイントロは『恋ヲウチヌケ』
そ、そうきたかぁ~~~
「大好き!」で色んなものウチヌカレて消えそうになるおたく

全体を通して、360°どの方向にいても近くに感じられるLIVEでした
前の方引けたの感謝しかなかった
結構ステージ上移動してくれて、近くにもかなりの頻度で来てくれて大満足
5列でこれですし、最前とかどんな感じなんだろうなこれ
しかしホント可愛い...可愛い...






イメージ 4

物販関係も少し
今回はそんなに買ってないです
LIVE記念に事前物販で買い損ねた公式Tシャツを1枚。
アーティストグッズの方のTシャツはいくらなんでもデザインが他で着られないので諦めました。アレはちょっと勇気いる<犬のやつ
あと普段使えるかなぁと言うことでネックウォーマーと、予備のハルブレを一本
もう一本予備あるんですが、気に入ってるのでもう一本くらい欲しかったんですね。また販売してくれて嬉しい

イメージ 5

ガチャは会場に着いた時にはもう残り少なかったので、2周して9回だけ
当たり?あんなの都市伝説でしょ
回した前後に鐘鳴ってるの聴くといろいろ辛いものありましたが、いつものことなので気にしない
今回は単独LIVE仕様じゃないので、戸松さん以外のも出てくるんですね…(´・ω・`)
14個中11個違うメンバーの出てきて複雑な心境でした。決して嫌いなわけじゃないけどこれはウーン

ARバッジとかいうのもあり、スマホでアプリ落としてスキャンすると専用動画が期間限定(2/28まで)で見られるようになってたみたい。時代は凄いなって
愛生さん以外の三人のは引けたので見れました。全員分見たかったなぁ
撮影してる様子と言うかポーズを何パターンかやってるのが見れたりして、普段あまり映像として見る事のないものだったので新鮮で良かったです
今後もこういうの頼む

イメージ 2

あとは先日発売になった写真集第二弾
発売になったばかりだし、それほど期間空けずにソロLIVEという事で、絶対に会場限定特典つけてくると思ってましたが案の定前日に発表
さてどんなのつけてくるk…

イメージ 3

エッッッッッッッッ
こういう衣装珍しいですね。好き(語彙力を失う
もう一枚の水着が霞むくらいにはインパクトありました
当日、計8冊目を購入し特典確保しましたが、これ買えただけでも会場まで行った甲斐あったなって

また、スフィアの月額課金会員向けに特典配布してたのでそちらも回収
スマホで無限にルーレット回して、当たりが出たらその画面をスタッフに見せて特典配布だったんですが、全然当たり出ねぇ('A`)
結局5分以上かかりましたし疲れた。手書きメッセージ入りのハズレ画面も一度だけ見れたのでそれはそれでアリでしたが

イメージ 1

ステッカーでした。こういうのでいいんだよこういうので
今後もロゴのステッカーは要らないから、アーティスト本人が映ってるものにしてくれ頼む

あっという間の二時間弱でした
久しぶりと言うのもあり満足感凄かったです。楽しかった
5月に4枚目のアルバム発売しますし、今年でデビュー10周年となる記念の年
夏以降にツアーありそう。暑い時期は遠征が体力・精神的に辛いので秋以降だと助かr
どこで開催になっても行きたいと思うので、とりあえずその辺に期待
今回たくさんの笑顔と元気貰ってリフレッシュできたので、今日からまた頑張ろうと思います