戸松遥 BEST LIVE TOUR 2016~SunQ&ホシセカイ~ 名古屋公演初日感想

イメージ 2

先週末は本当に久しぶりにLIVEに参加してきました。
最後にLIVEに参加したのがちょうど去年の今頃の3rdツアー千秋楽だったので、ほぼ1年ぶりですね。
センチュリーは、2ndツアーの時に来て以来なので実に3年ぶり。いやぁ月日の経つのは早いものです。

以前ほどあれこれ細かく拾えないと思いますので、所々かいつまんでの感想になります。

とにかく中々入場させてもらえなかった名古屋初日
17時開場、18時開演だったんですが、開場したのが17:47頃
しかもロビー開場だとかで、チケット切ってもらって中には入れたんですがロビーまで
客席にはまだ入れないんだとかで、ロビーにひたすら客を詰め込んでるという、もう何か分からないアレ('A`)
こんなの初めてだよ…
(チラッとアンプが壊れて~みたいな話も聞きましたが真偽不明なので割愛)

開演4分前にようやく客席が解放
これ予定通りに絶対始まらないでしょとか思いつつ、キンブレなどの確認をして待機。
結局、開場が約1時間押し、開演33分押しで開始でした。

今回はとにかくチケ届いた時から時からテンション高かったんですが、会場入って更に↑↑
近いいいいいいぃぃぃぃぃぃウワアアアアアアアアア

イメージ 1
↑ここでした。
過去他の方のも含めそこそこな年数LIVE参加しましたが、
単独LIVEでここまでステージに近い席は初めてだったので開演まで頭真っ白でした
(DOGDAYSの時、最前列ほぼセンター引いてましたがアニメのイベントなのでノーカン)
ミューレありがとう…本当にありが…


先にセトリ
LAWSON presents 戸松遥 BEST LIVE TOUR 2016~SunQ&ホシセカイ~
名古屋公演初日セットリスト

1.Girls, Be Ambitious.
2.♪Make Up Sweet Girl☆
-MC1-(MC後、衣装替え1)
3.motto☆派手にね!  
4.courage
-MC2-
5.Circle【会場限定曲】  
6.産巣日の時【会場限定曲】
-メイキング映像(衣装替え2)-
7.ユメセカイ   
8.ヒカリギフト   
9.ドーナツ   
- バンドパフォーマンス&バトンパフォーマンス(衣装替え3)-
10.Fan Fun Parade   
11.恋ヲウチヌケ   
12.RUN 【会場限定曲】 
-MC3-
13.明日色ひまわり   
14.Oh My God   
15.Q&A リサイタル! 

-アンコール(衣装替え4)-
16.STEP A GO! GO! 
-MC4-
17.BIG WAVE   
-MC5-
18.bookmark 
-バンドメンバー紹介-
以下、諸々の独り言

Girls, Be Ambitious.~♪Make Up Sweet Girl☆~-MC1-(MC後、衣装替え1)~motto☆派手にね!courage
赤い衣装(A○Bとかでよく見る感じの印象のやつ)で登場
今回は初回の東京公演から当日まで一切のネタバレ避けてきたので、セットリスト全く分からないまま新鮮な気持ちで臨んだLIVE
開始4曲で既に燃え尽きた感(早い
衣装替え1とありますが、上着1枚脱ぎ捨てる感じのやつ

courageはこんなに頭の方に持ってくるとは思わなかったなぁ
♪Make Up Sweet Girl☆は前回ツアーで振り付け講座やりましたし、円盤で何度も見返して頭に入ってたので○周りみんな出来てる辺り流石だなって

-MC2-~Circle~産巣日の時
ここからMC挟んで会場限定曲が2連
終演後についった見てると、Circleは聞きたかったとか名古屋行きたかったみたいな声チラホラ見かけましたね

-メイキング映像(衣装替え2)-~ユメセカイヒカリギフト~ドーナツ
衣装替えでステージを離れる間にモニターでメイキング映像が
メイキングって珍しいなとか思いつつ、可愛いなぁしか口から出てこない辺りもう駄目

映像パート終わると、しっとりバラードパートに
蒼っぽいドレスにチェンジし、ステージ中央に天井から吊るされたブランコに腰掛けて登場
映像パートからの流れだったので、客席はリウム消灯してみんな着席
静まった空気の中、楽器と歌声のみが響く素敵な空間でした
盛り上がるウオオオオオオオォな曲も良いけど、こうして聞かせるタイプの曲もホント好き
あまりの心地よさに、意識が何回か飛びそうに(眠りに誘われそうに)なったのは内緒

- バンドパフォーマンス&バトンパフォーマンス(衣装替え3)-
バンドパフォーマンス?の間に衣装チェンジして再登場
アラブの踊り子みたいな感じのへそ出し衣装(アラビア 服で検索して画像出てくるような感じのアレ)でした。
スタイル良いのも相まって、もうど真ん中ストライクですね
ヤバイ可愛いとひたすらブツブツ言ってた様な気がしなくもない
衣装だけで素晴らしいのに、バトンも似合ってて絵になるなぁと
見ててヒヤヒヤしましたが(失礼)、無事落とさずに決められてて大きな拍手が
チアコスver.でも見てみt

Fan Fun Parade~恋ヲウチヌケ~RUN
Fan Fun Paradeは、曲始まるとステージ横からピエロ?出てきて!!!???って見てました。
後のMCで、今回のツアー一緒に回ってるパフォーマーさんだと判明。
歌はもちろんなんですが、こちらのパフォーマンスにも目を惹かれるステージでした。  

この日最後、3曲目の会場限定曲はRUN
これ限定曲なのか勿体無いよなって感じつつ

-MC3-~明日色ひまわり~Oh My God~Q&A リサイタル!
明日色ひまわりは、曲中の“ごめんね”の言い方と仕草に全部持っていかれました
何だあれ…何だよあれ…(深刻な語彙力の低下
リウムはオレンジに+αで緑がチラホラ。うん、覚えた

Q&AはLIVEで聞く度に、田淵さん素敵な曲をありがとうって毎回心の中で土下座しながら聞くくらい好き
他の曲に比べて会場がまた一段と明るくなってるような感じも。
両ステージサイドまで移動してくれてたので、その辺りの席の人勝ち組だったと思います。
あの近距離でLOVE遥コール入れてリウム振れたのはもう忘れられない思い出になりました。
この曲に限らないんですが、満面の笑顔で本当に楽しそうに歌ってるので、こっちもつられて笑顔になりますね。
まぁそれもLIVEまで足を運ぶ大きな魅力の一つな訳ですがw
 
-アンコール(衣装替え4)-
アンコールの際も、パフォーマーの方が途中から登場
割とgdってる印象の多い遥コール(アンコール)が綺麗に揃ってましたし、こういうのもいいよなぁとしみじみ
所々笑いも織り交ぜてくる辺り流石プロだなぁと思いましたし、のせ方をよく分かってるなと

アンコールに応えて、衣装チェンジして再登場。
頭には白いリボン、花のビキニっぽいやつ、パーカー、ショートパンツ
衣類に関する知識皆無なのでこういう時にちゃんとした名称出てこないの本当に何とかしたい(予定無し
公演後のTwitterで、“四捨五入したら全裸の衣装”って表現されてる方がいましたが、間違ってない辺り言葉選びのセンス凄いなってw
当日は、声にならない声を上げる気持ち悪いおたくでした
いやいやいやいや、ちょっと待ってくれ何だそれ可愛すぎrウワアアアァァァァァl
上半身は胸元しか布地ない衣装にパーカー羽織ってただけなので、動いたりする度にパーカーがはだけると下から肩がウワアアアアアアア(悶絶
本当にスタイル良いよなぁってひしひしと感じつつ

STEP A GO! GO!~-MC4-
前回ツアー途中から解禁になったこの曲
LIVEで聞いたのは今回で二回目なんですが、前回より色んな意味で客席が出来上がってっておおぉって感心してました。

BIG WAVE~-MC5-
ベストアルバムの新曲ですね。
初めて聞いた時から、LIVEだと絶対楽しいに決まってるんだよなってニヤニヤしながら聞いてただけに、本当に期待以上でした。
頻繁に入る手拍子が良いね、凄い楽しい
曲のタイトルに合わせて、途中で客席でウェーブ作る企画も○

bookmark~-バンドメンバー紹介-
こちらもベストアルバムの新曲
みんなで一緒に歌って欲しいという事で、一部パートは正面モニターに歌詞が表示され合唱する形に
簡単なフレーズの繰り返しなので、表示なくても覚えられそうですね
曲終わった後のコメントで噛んでしまうのものの、照れ隠しなのか笑顔で振舞う姿にまたやられるオタク

最後にMC関係まとめて
(公演後についったにメモしたやつそのままでs)

・機材トラブルで開演遅れてしまいました、すみません。SNSとかに書く時は、妖怪のせいって事にして下さいw
・Q&A途中のアレ(逃さないで)→逃さんといて♪に
・ただいまって言える会場はここだけ。今回も地元でやれて嬉しいです。
・甥が生まれてすくすく育ってます。
全然会えてないですが、写真とか動画見せてもらって成長感じてます。何目線なんだろうね(笑)。
そこで、何て呼んでもらうか悩んでる→おばさんはヤダよー、まだ26ちゃいだし…
遥、はるちゃん、ハルカス、戸松の4択でアンケート、一番多かったはるちゃんに
・まだまだ行けるかー?→最高かよ?
・今回の一押しグッズはスターライトと鮫クッション
→ライトの色は自分で選んだ。好きな色ばかり
→クッションは自宅でシャンプーハットみたいに頭に乗せて振って飛ばして遊んでます。
楽しいのでみんなも良かったら人のいないところでやってみてね
・最後の曲前にパーカーのチャック上げる→不満の声多数
・10/26に17thシングルの発売が決定
→これについて話せることはまだないです>< 情報は今後小出しになっていくかと思います。
一昨日公式から正式に告知されてましたね。
『ブレス オブ ファイア 6 白竜の守護者たち』(カプコン)の主題歌だとかで試聴も始まってるみたいです。
最高かよ~は、言い方も相まって悶え苦しむレベル。客席も沸いてました
グッズ紹介された2点は、どちらも買ってないやつだったのでどうするかなと二日目まで検討することにしましt

とにかく初日は座席も相まって文句なしの素晴らしい一日でした。
二度とこんな席引けないだろうし、悔いの無いようにしっかり目に焼き付けてこられたので大満足です。
可愛いしか出てこない自分の語彙力に涙出るけどもうホントに可愛い、可愛い

二日目に続く
(セットリスト(入れ替え曲)とMC、物販関係だけのメモ程度になる予定です)