今年一年を振り返って

ようやく年内の副業が終わって一息
明日一日お休みで、明後日からもう始まるので正月なんてないですががが

今日は今年一年を振り返っての雑記を少し
いつもだと各月単位で色々振り返ってるんですが、今年はとにかく色々酷かった(後述)せいでグラブル一色で時々お休み
こんな感じだったので、振り返る意味も特にないという…('A`)

色々酷かったってのはイベント関係ですね。
今年はとにかく参加数が少なかったです。
新幹線使ったというか関東方面に行ったのも1回だった気が
いや、行きたいイベントがなかったとかそういうわけでは決してなく。

覚えてる範囲ですが、今年に入ってチケットの申し込みを行ったイベント全て書き出してみました。
※同じのが複数書いてあるのは、複数購入したりしてその数だけ申し込みしたもの
※青字がチケ取れたもの、黒字は取れなかったもの

・最速先行 リスアニ!LIVE-5
戸松遥 3rd Live Tour 2015 Welcome!Harukarisk*Land!!!(大宮)
戸松遥 3rd Live Tour 2015 Welcome!Harukarisk*Land!!!(大阪)
戸松遥 3rd Live Tour 2015 Welcome!Harukarisk*Land!!!(東京)
戸松遥 3rd Live Tour 2015 Welcome!Harukarisk*Land!!!(静岡)
戸松遥 3rd Live Tour 2015 Welcome!Harukarisk*Land!!!(愛知)

・「THE IDOLM@STER CINDERELLA PROJECT 01 Star!!」発売記念イベント (名古屋)
・「THE IDOLM@STER CINDERELLA PROJECT 01 Star!!」発売記念イベント (名古屋)
・「THE IDOLM@STER CINDERELLA PROJECT 01 Star!!」発売記念イベント (名古屋)
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 全国7大都市お渡し会(大阪)
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 全国7大都市お渡し会(大阪)
・KING SUPER LIVE2015
・最速先行Animelo Summer Live 2015 -THE GATE-(初日)
・最速先行Animelo Summer Live 2015 -THE GATE-(二日目)
・最速先行Animelo Summer Live 2015 -THE GATE-(三日目)
戸松遥写真集『I may Me』発売記念 戸松遥さんサイン会(アニメイト)
戸松遥写真集『I may Me』発売記念 戸松遥さんサイン会(ゲーマーズ)
戸松遥写真集『I may Me』発売記念 戸松遥さんサイン会(とらのあな)
・346プロスペシャルシート先行 THE IDOLM@STERS OF IDOL WORLD!!2015
・346プロスペシャルシート先行 THE IDOLM@STERS OF IDOL WORLD!!2015
・封入先行 THE IDOLM@STERCINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015(舞浜)
・2次先行 THE IDOLM@STERCINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015(舞浜)
・最速先行 リスアニ!LIVE 2016
・CD封入先行 THE IDOLM@STERMILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!!(名古屋)
・CD封入先行 THE IDOLM@STERMILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!!(名古屋)
・CD封入先行 THE IDOLM@STERMILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!!(仙台)
・CD封入先行 THE IDOLM@STERMILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!!(仙台)
・CD封入先行 THE IDOLM@STERMILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!!(大阪)
・CD封入先行 THE IDOLM@STERMILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!!(大阪)
・CD封入先行 THE IDOLM@STERMILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!!(福岡)
・CD封入先行 THE IDOLM@STERMILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!!(福岡)
・CD封入先行 THE IDOLM@STERMILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!!(幕張)
・CD封入先行 THE IDOLM@STERMILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!!(幕張)
・最速先行 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 3rdLIVE(初日)
・最速先行 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 3rdLIVE(二日目)
・二次先行 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 3rdLIVE(初日)
・二次先行 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 3rdLIVE(二日目)
・Nendoroid 10th Anniversary Live

やっぱり糞マスってはっきり分かるんだね
申し込み履歴に載ってなかった分は、当落メールなど探して手動で入力したのでいくつか漏れてるかも。
今年はイベントそんなに参加してないよなぁと思いましたが、いざ振り返ってみるとお察しでした。
計38イベ申し込んで当選選したのは6イベ。参加したのは2イベ
アイマス関連はそもそも全滅、知ってた


以下壮絶なひとり言

モバゲー()ソシャゲ()とか散々馬鹿にしてた連中が、いざコンテンツ大きくなって“LIVEやるようになると”途端に掌返してLIVEへ→アイマス最高~~^^とかやってるの本当にアレ(3rd後にTL流れてきたの全部スパブロ済)
そういうのに限って、ソシャゲにお金落とすのは馬鹿のすることです!CDとかOFAにお金落としましょう!とか言ってるツイ流れてきてこちらも即スパブロしたのが何回かありました。

アニメの前でチケ余ってた2ndからの、アニメ放映後の3rdはこの難民数
全国でLIVEビューイングやります!!とかやってますが、モニターにリウム振りに行くなら別にいいです
それなら円盤待つわで良い訳で
リアルタイムの空気?一体感?知らんがな何それ美味しいの?

コンテンツ大きくなるってそういう事だと言われればそれまでですが、本当にチケ取れなくなりましたしもういいかなって。一年何かしらで申し込み続けて一つも行けないとか糞ゲー過ぎてもう
公式は相変わらず円盤先行商法続けるみたいですし、数十枚買っても全落みたいな声もチラホラ流れてくるの見ると一層馬鹿馬鹿しくなります。
じゃあなモバマス、まぁそこそこ楽しめたよ
アニメも最後まで何がやりたかったのか分からない&特定のキャラの株だけどん底まで落としただけだし、収穫はTPの新曲だけ。次もしまたやるなら監督変えてくれ(そもそも次はもうない

以上、ひとり言終わり

参加したイベは、戸松さんのツアー名古屋公演とサイン会だけでしたね。
特にサイン会は、これだけで一年分の運使ったんじゃないのかってアレでしたし、満足度もこれ以上なし
あの距離であれだけの時間話せたのはもう一生ものの思い出にするよありがとう、ありがとう
はぁ…ホント可愛い…

あとはグラブル一色の一年でした
副業と食事睡眠以外は何かしらの形でポチポチしてた気が
なおつぎ込んだ時間に見合った成果はない模様

ただ課金額については、モバマス全盛期に比べたら相当減らせてるので傾向としては良い感じ。
一時は月150k↑とかどうやって捻り出してたのか今振り返っても謎過ぎてもう
今年の目標として、月の課金額40k以内くらいを目標にってのがありましたが、一年通して平均するともう少し少ないくらいになったかと
レジェフェスの度にとりあえず突っ込めー^^って馬鹿みたいに回さなくなったのも大きい。
夏やハロウィンの期間限定も、決めた額だけ入れて出なければ撤退ってのが徹底できたのは評価したいです。
もう必須レベルのキャラは一通り揃いましたし、来年はもう少し減らして貯蓄に回していければなぁ
サプチケとksg、あとはどうしても引きたい追加キャラ出たときに少し入れるくらいにできれば理想的

副業の方は、一年通して愚痴りっぱなしでしたが何とか乗り切れました。
大きな怪我や病気もなく終えられたので○
内容的には、今年もボーナス?何それ美味しいの?とか休出扱いにしろよ土曜日全部潰してそれはねーよとか色々ありまして、一刻も早く転職しなくちゃって所まではきてますががが
来年はちょっと動きありそうで、ハロワ通うの真剣に考えないとって所まできてまs

ブログ的にはお休みと雑記、グラブル関連の更新ばかりになった1年でしたが、足運んでいただけた方々には心からの感謝を
来年ああしたいこうしたいってのは、年明けたらまた少し触れられればと思います。

来年もゆるーり更新続けていければと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


                       MHF~モンスターハンターフロンティア~狩猟の記録 Toフェイト 管理人:フェイト