戸松遥写真集『I may Me』発売記念 戸松遥さんサイン会

昨日は『戸松遥写真集『I may Me』発売記念 戸松遥さんサイン会』に参加してきました

朝起きれるかどうかだけが心配だったんですが、6:30に目覚めまして準備さくっと済ませて新幹線で東京入り。
早すぎたのでしばらくアキバで時間を潰した後、会場となっている都内某所へ。
13:50に開場とのことだったので、5分前の13:45頃に会場の渋谷に到着。
会場に入ると、階段で4Fに案内されたので移動

階段に既にサイン会用の列が出来てたので、最後尾に並ぶとスタッフが。
座席番号決定するくじ引きと、サイン会で書いてもらう宛名を当選はがきに記入するよう指示がありました。
今回のサインは、フルネーム不可、漢字不可。
本名の苗字か名前どちらかのみで、平仮名か片仮名で記入するようにとの事でした。
悩みましたが、平仮名ではがきに記入してくじ引きして待機。

イメージ 2

座席番号は27番でした。

徐々に進み、当選した会社ごとに受付列に呼ばれる形に。
(メイト、ゲマズ、とらで当選店舗毎に受付)
入り口で当選ハガキと顔写真入りの身分証明書を提出し、
受付の方が当選者のリストみたいなものと念入りに照らし合わせて無事OK
手荷物のチェックを受けた後、消毒用のアルコールを両手に吹きかけてもらい入場。

入り口横にはプレゼントBOXと手紙入れる用の箱が
LIVEイベントじゃなくてもそういうの置いてあるのかチクチョオオオオ
(↑こういった形式のイベ初めて&勉強不足で当日知る)
知ってたら手紙くらいは書いてきたかったなぁといきなり凹みつつ、会場へ

横1列に8席分の椅子が並んでおり、それが縦に10列弱
(8席を4席で区切り、4席目と5席目の間を広く取って中央を通路に。ここ通って退場する感じに)
席の番号見た人によると、番号振ってあったのは75番まで
なので、1部2部各75人の計150人ほどの当選人数だったのかなと。
よく当たったよなぁこれ(震え声
女性も本当に少数でしたがいらっしゃいました。
比率で言ったら9割程が男性でしたが。

開始時間少し前、客の入場があらかた済んだ所でスタッフより注意事項の連絡が

・机の前に引いてある白線より前には出ないように
(数十センチですかね、もともと目の前にサイン机なので線なんか全く気にならないレベルの近さ)
・本日はサイン会“のみ”
・○○って書いてください、○○やって下さい、○○って言って下さいなどのリクエストの類は一切禁止
・本日のサインは表紙捲って1ページ開いた所(表紙の裏面)に入れる形式になる
・あらかじめ表紙と帯は外しておくように

どれも大体常識の範囲ですね、全く問題なし。把握
注意事項の連絡が終わりスタッフが下がると、
開封の写真集のシュリンクをバリバリ破り始める人が多すぎて苦笑い
(私も未開封の持っていったので同じ事してましたが)
うんそうだよね、みんな応募用紙と店舗特典で複数冊積んでるもんね。知ってるよ
サイン会用に新品開封するの間違ってないよね。うん

みんなツアーとかLIVEのTシャツ着てくるものかと思いきや、
そういったのを着てるのは3割ほどでほとんどが私服でした。
私はソロLIVEの2ndツアーの大阪限定T着て行ったんですが、正直着てくるもの間違えたかなぁと若干後悔
が、結果的にある意味正解だったのを後ほど痛感することに

開始数分前の時点で空席がチラホラありましたね。
遅刻なのか急に来れなくなった方なのかは分かりませんが、勿体無いなぁとしみじみ

開演は14:20予定でしたが、数分遅れで会場に戸松さん登場。
髪は自然に下ろした感じ、上は白地に黒の水玉模様のトップス?
オレンジのハート形のイヤリングにティアラっぽい感じの首飾り。
下はデニムっぽい感じ?記憶曖昧でアレですが
(公式ブログに写真上げておられるのでそちらを参照。相変わらずサイズ小さすぎて見にkウワナニスルヤメロ)

みんな緊張してるのか、一種の張り詰めた空気だった会場
なんですが、入るなりのいつもの元気で大きな声での挨拶に一気に空気変わったのを実感しました。
いや、凄いわ…
拍手の中入場され、サイン会の開始にあたっての挨拶が

「皆さん、こんにちはー!本日はお越しいただき、ありがとうございます。」
「サイン会は凄く久しぶりなので、探り探りな感じになっちゃうと思いますがよろしくお願いしますねw」
「他にも皆さんと近くで会えるイベントってあるんですけど、握手会みたいなイベントは「はい次~」みたいに急かされちゃうんですよね、どうしても」
「サイン会は一人一人と一番ゆっくりお話できる機会じゃないかな。折角なのでたくさんお話できればと思います。
皆さん、話したいことや聴きたいことなんかがあればどんどんどうぞー」

挨拶も早々に切り上げ、早速開始。
一列単位(8人)で立って壁際に移動
残りは自分の座席で待機ですね。
戸松さんの声が大きく、また凄く通ってたので他の方との話の内容が座ってても聞こえてくる感じに。
色んな話聴けるし楽しいなぁこれ。番号後ろの方が絶対得だわこれ(終わった人から退場の為

ってな訳で、私より前の番号の方との話で漏れて来たことなんかも踏まえて箇条書きですがいくつか

・当選ハガキを渡した時に名前見て反応されてる場面がチラホラ
ラジオによくメール送ってるリスナー、各種イベントによく顔出す人、フラスタ?や事務所に花贈ってる?人など、
名前見て○○の方じゃないですか?わぁやっぱり!いつもありがとうございます!と向こうから話してる場面いくつかあったので、しっかり目を通してるんだなと

・一人当たりの時間が長い
せいぜい20秒くらいかと思ってましたが、一人最低1分以上(長いと2分くらいまでは行けたっぽい)
スタッフによる剥がしもない

・事前に書いて欲しいことのリクエストは禁止という注意があるも、
1人1人の話を聞いた中で出た話題なんかを戸松さんが拾ってコメントや絵を書き足してくれた

実例)
「どの写真が好きですか?
「(ページ捲りつつ)これですね。ツインテが好きなので
「あ、じゃあツインテ描きますね。上の方?下の方?」
「下の方で
「あ、バナナみたいになっちゃったww」

「好きな動物は?
「○○、○○、…うーん、サメ?
「サメ描いときますね!」

「どの写真が良かったですか?」
「(ページ捲りつつ)この、黒のへそ出しの水着ですね
「あー、これかー!おへその絵描きますね。あっ、でべそになっちゃったごめんなさい///」

色んな絵描かれてましたが、○○を描くねと言った後は会場から笑いおきてたのが印象的でした。

話関連で拾えた諸々
・今回の写真集の撮影は全てタイ。2泊3日?
・露出の多い衣装が多かったが、暖かい気候だったので問題なかった。寒かったら無理ですよーw
・背中の大きく開いてる衣装は、元の衣装からスタイリストさんが更に深く切ってくれてあれだけ背中を出せた
・(↑の衣装、どうでしたか?との問いに)これだけ出したぞ!みたいな(笑)
・(へそ出し衣装は好きなので、今後もずっと続けてくださいとの声に)
→これからもへそ出しをチャームポイントに頑張りますね。出来る限り続けて行きたいと思います
・参加したイベントの話をする人が多い(特に3rdツアーとアニサマ)
どの辺の席だったかを聴いてコメント返し。(アニサマの?)花道を歩くのは楽しかったですね

「どの写真が好きですか?」
「全部です!
「素直でよろしい!」

私の3人前の人が終わったところで最初の給水タイムに
ペットボトルで出された水を飲みつつ、次の人の服を見て
「あーっ!マルちゃんだーっ!」
マルちゃん製麺?のTシャツ着ておられたようで、順番の前から凄く嬉しそうw
マルちゃん凄く好きで、家にもストックしてるとの事。一番好きな味は?と聞かれ「味噌ですね」

・(今回のツアーでは各地に行かれてましたが、おいしいものは食べられたか?との問いに)
時間がなかったのでご当地グルメは堪能できませんでした、残念

楽しく聞き入ってましたが、あっという間に自分の前の人の番に。
やばいやばい次だよ頭真っ白だよおいおいおいおいいおい
人に見せられない顔してたと思いますが、前の方が無事終わり自分の番に。
よし行くぞと気持ち入れ直し、いざ机の前に移動。

「こんにちはーっ!初めまして!」
「こんにちはー!よろしくお願いしますっ

(服装見る)
「わぁ、懐かしいTシャツ着てくれてるー!嬉しい!2ndツアーの大阪の?」
「そうですね、初めて参加したLIVEで思い入れがありますし、青色が割と好きなのでよく着てます。」
「ありがとうございますー、青って書いとこう(カキカキ」
「(青wwwwww)」

「写真集の写真どれも凄く良かったですっ」
「ありがとうございます、どれが特に良かったですか?」
「そうですね、水着も良かったですが個人的にはジーンズで髪触ってるこれが…(ページ捲りつつ」
「実際こうしてお会いしても、スタイル良いですし本当にお綺麗ですね

「ありがとうございます!そんなに褒められると私、調子に乗っちゃいますよ?w」
wwww

「先日までのツアー、最終日の名古屋公演参加させていただきました。」
「ありがとうございます!いかがでしたか?」
「凄く元気をもらえました。楽しかったです!
「良かったー、嬉しいです、ありがとう。
「セットリストも良かったですし、聴きたかった曲も全部聴けたので満足です。
「どの曲が良かったとかありますか?」
「Oh My God聴きたかったので嬉しかったですね。すごく久しぶりですよね?この曲って」
「そうですねー!あれは名古屋でしかやってないんですよ。楽しんでもらえたみたいで何よりですっ

「あ、あと名古屋公演のQ&Aリサイタルなんですけど…」
「はい」
「聞き間違いでなければ、途中の逃さないでって歌詞のところ変わってましたよね?」
「はいー、へへへ///」
「あれはやっぱり名古屋だったからそれっぽくって感じだったんですか?」
「そうですねー、今回のツアーは会場毎で色々やってるんですね。」
「大阪では最初の行くよ!の所を行くで!ってやったんですけど、
 名古屋弁で行くよってのがなかったので、途中の逃がさないでを逃さんといてって変えたんです。」
「どうでしたか?
「凄く可愛かったです、最高でした」
「それは良かったぁ、ありがとう!」
「のがさんといてって書いておきますねw(
カキカキ」
「(ファーwwwwwwwwwww)」

「LIVEの衣装もどれもお似合いで素敵でした。海賊っぽいのが特に」
「ありがとうございます!名古屋公演は映像収録したのでまた何回でもw
「もちろん買います、発売日楽しみですし何回も見ますっ。新曲も良かったのでCD発売待ってます。」
「うん、楽しみにしててねー
「これからもずっと応援してますので、ご活躍期待してます!」
「ありがとう!これからもどうぞよろしくお願いしますね」
「(サイン本受け取る)今日はありがとうございました
「ありがとうー!」
(笑顔で手を振り合いつつ退席)

夢の時間最高かよ…最高かよ…
コミュ障&人見知りの自分にしては今振り返ると良くこれだけ行けたなとw

もう二度とない機会だと思ってたので、悔いのない様にだけはしようと臨んだのが良かったのかもしれません。
当選ハガキ来た時は、サインさらさらっと書いてる間に全部伝えないといけないだろうし短くまとめないと…
と、写真集とツアーの感想20秒くらいで一気に伝えてって思ってたんですが、いざ会始まると時間長くね?w
1人1分半~2分弱(長い人はもう少し行けたっぽい)ありまして、当初予想してたより凄く長くて驚きました。
サインも、所々でさらさらっと一気に書き上げて、あとは基本手を止めて顔を上げ、一人一人目を見て話してくれてたのでその対応の仕方が本当にもう…本当に…
表情も本当に豊かで、時々ジェスチャーなんかも交えながら反応してくれましていやぁもう凄いなと

目でも耳でも楽しませてくれました。
他の方のサイン会に行った事がないので比較できませんが、こういった抽選イベントのために対象商品数十冊単位で積む人の気持ちが良く分かりました。
どれだけ積んでも絶対行きたい類のイベントだわこれ(確信

公式ブログでも書かれてましたが、やはりサービスしすぎたというか時間配分アレだったようでw
第二部の開場時間になっても第一部が終わっておらず、第二部の開始が押したそうです。
(第一部は75人のサインに2時間かけられたとか)
客側は嬉しいことこの上なかったけど大丈夫だったのかしらw

今回書いていただいたサインはこんな感じに

イメージ 3

イメージ 1

途中で言われたように、“青”と“のがさんといて”が拾われて書かれてましたw
(誕生日近かった人には、おめでとうメッセージ書いてもらえたようなので、そっちでもアリだったかなと(6月勢))


形に残るものを頂けたというのが本当に嬉しいですね。
遠征から帰ってきてからも、時々引っ張り出しては眺めつつ、思い出してニヤニヤしてます(キモチワルイ

文句付けようのない素晴らしいイベントでした。
満足度で言っても、過去参加したどのイベントよりも良かったです。

本人と直接お話できたのが楽しかったですし、対応してくれるときの笑顔が本当に眩しくて眩しくて…
あああぁぁぁぁぁ可愛いよおおおおおおおぉぉぉおおおおおぉ

これまで以上に好きになった、そんなイベントでした。
今後も変わらず応援続けていきたいと思います。

次また同じようなイベントがある際には、また行けたらいいなぁなんて夢を見つつ、しばらくは余韻に浸る日々が続きそうです。

はぁ…戸松遥さん…