セブンスドラゴン2020 プレイ日記<その1>~キャラメイク~

こんばんは、フェイトです。

昨日、仕事の為泣きながら見送ったミンゴスLIVEツアー千秋楽、東京公演。
その場にて、追加公演が決定したとの発表があったようで、公式サイトでも告知が。

追加公演決定!のお知らせ
 
 今井麻美ライブツアー「Aroma of happiness」追加公演が決定しました!

日時:2012年2月4日(土)
会場:大阪 umeda AKASO
http://www.akaso.jp/
オールスタンディング
17時開場、18時開演予定

日時:2012年2月11日(土)
会場:福岡 DRUM LOGOS
http://www.live-drum.com/index1.shtml
オールスタンディング
16時半開場、17時半開演予定

チケット販売は、2012年1月初旬〜中旬を予定しています。

は?名古屋は?w

横浜→京都→東京→大阪→福岡→完

いやいやいやいやいやwwwww

急に決定したとかで会場が押さえられなかったとの事ですが、確か京都の会場もそんな事言ってたような…
まぁいいですけどね、東海地方(特に名古屋)なんてのは、一つの鬼門だとかで各アーティストも避けるみたいな話も聞きますし。

アルバムのイベントにしても、東京と福岡はミンゴス手渡し&ミニライブ付きなのに、大阪と名古屋はトークのみですしね。
ホント東海地方のメリットって、何だろうなって。

西にいくにしても東に行くにしても、日帰り圏内だからいいじゃねぇかってよく言われますが、日帰りできたって交通費はかかるわけで。
たまには電車で数本とかの名古屋でイベント行きたいんだぜ…

とりあえず、東京行けませんでしたので駄目元で大阪は突撃したいと思います。
どちらの会場も、キャパ700くらいですので恐らく無理ゲーですggg

まぁ、福岡のおしんさんには朗報だっただろうなと♪
ぜひチケット取れるよう、お祈りしております<(__)>



さて本題。

先日、何か移動時間とかにもプレイできるRPG探してるとか少し言ってましたが…


イメージ 1

セブンスドラゴン2020買ったよー(≧ω≦)♪

零式と悩みましたが、PV見てると少し難しそうな印象がありましたので、零式は後回しに。
先にセブドラに行きました。

事前に知っていた情報は、とにかく声優を片っ端から集めたと言う点。

【出演声優一覧】※五十音順、敬称略 
<男性>
阿部敦石田彰江川央生岡本信彦小野大輔神谷浩史、黒田祟矢、櫻井孝宏下野紘杉田智和竹内良太中井和哉中村悠一福山潤三木眞一郎 

<女性>
加藤英美里桑島法子佐藤利奈沢城みゆき竹達彩奈田中理恵田村ゆかり茅原実里豊口めぐみ豊崎愛生日笠陽子堀江由衣水樹奈々悠木碧、ゆかな(以上30名)

30人wwwwwww

どう考えても力入れる方向間違えて(ry
まぁ置いといて。


早速プレイ開始~♪

まずはキャラメイク。
男性陣は特に興味ないというか後回(ry

PTは三人までのようですが、当然全部女性キャラ選択ですよ(キリッ
外見、職業に加えて声も選べるようになってるんですが…

某所のレビューでもありましたが、

さらに致命的なのが、ほとんどの声優にその声優の代表作とも言える有名なアニメキャラを非常に意識した、というよりほぼ同じ演技をさせていることです。 
元ネタ作品のファンで、その作品のキャラをゲーム内で再現したい!という方にとっては良いことなのかもしれませんが、元は「目立ってなんぼのアニメのメインキャラクター」用の演技ですので、当然それぞれ特徴が強く汎用性を失っており自分好みのキャラクターを作るには向いていません。 
今作の絵柄に合うかどうかを完全に無視した演技をさせているために自分の好みかどうか以前にそもそも「不自然すぎる、どう見ても似合わない」組み合わせが多数あり、どのプレイヤーが選んでも外見とボイスの組み合わせはほとんど限られてしまってオリジナリティも糞もありません。しかも前作では自由に想像できたキャラクターの性格まで固定されるというオマケ付きです。 
「この声優さんならもっとこのゲームや絵柄にあった演技も出来るのに・・・」という場合も多く、非常に勿体無いことだと思います。

また、これも有名キャラクターを意識した演技が多いことによる弊害ですが、ボイスの性格の種類がとても偏っています。 
大雑把に言ってしまえば男女ともにわりと陽気な、大声を張り上げるタイプのボイスがほとんどで、控え目なキャラクターや温和なキャラクターを作りたいと思っている人はボイス選びに悪い意味で悩むことになるでしょう。
納得できる点もチラホラ。
気にしなけりゃ別に気になりませんがねw

あくまでメインはゲーム>声ですし。

個人的な感想だと、

女性陣

声優名(サンプルボイス聞いて、一番に思い浮かんだキャラ) <サンプルの台詞>
水樹奈々フェイト・T・ハラオウン) <良かった、無事に終わって/もっと、強くならないと…>
沢城みゆき(ペリーヌ・クロステルマン) <どう?褒めてもいいのよ?>
堀江由衣羽川翼)<ちゃんと反省するんだよ?/お仕置きですっ>
豊崎愛生平沢唯) <楽勝楽勝♪/っしゃあっ!>
田村ゆかり高町なのは)<また一歩、前進だねっ/立ち上がる力をっ>
桑島法子 ?<あら?素敵じゃない>
佐藤利奈御坂美琴)<ガンガン行くわよっ!> 
竹達彩奈中野梓) <が、頑張りましたぁ…>
日笠陽子篠ノ之箒)<中々手強かったな/この調子で行こう>
茅原実里長門有希)<触らないで/嬉しい…>
田中理恵水銀燈) <この私を誰だと思ってるの?/クズね!>
加藤英美里キュゥべえ) <ボクの可能性は無限だ/ま、なんてことなかったね>
ゆかな(C.C.) <とっとと済ませて早く帰ろう/へぇ?悪くはないわ>
悠木碧鹿目まどか)<これで役に立てるかな…/もう駄目かと思ったよ>
豊口めぐみ(レヴィ)<相手を選べってんだよなぁ/なぁに寝てんだよっ>
こんな感じ。

あくまで、キャラメイク時のサンプルボイスだけ聞いた第一印象です。
職業などによって台詞も変わってきますし、そうなると感じる印象も変わると思います。

そもそも、聞く人によって違うと思いますしね、印象w

田中理恵さんは、もう水銀燈にしか聞こえませんね、これw
クズねとか、最高の褒め言葉ですよ(ハァハァ←

悠木碧さんも、やはりまどかのイメージが先行しすぎててそれ以外には聞こえない感じ。
癒されるわぁ♪

奈々さん&ゆかりんは、安定のなのフェイ。

豊口さんは、まんまレヴィw
こういう台詞喋らせたら、ホント合うよなあと。

他にも、メジャーな作品に出てるキャストばかりでして、本当に良くこれだけ集めたなとw


ただ、声優にお金かけすぎたのか、肝心のキャラメイクは色々残念な感じ。
前作やってないのであまり比較も出来ないんですが、職業と外見の選択肢がかなり減っているようですね。

外見は、男女それぞれ5種類。
職業も5種類です。

キャストこれだけ使って、キャラデザに三輪士郎さんまで使ってるんだから、せめてこの倍(各10種)は欲しかったなぁと。
(カラーバリエーション違いを入れるだけでも違ったのに…)

とまぁ、キャラメイクで感じたのはこんな感じ。


とりあえずさくっとキャラ作成しまして、ほんの触りの部分だけですがプレイ開始。
現在、チャプター1のドラゴハンマードを三体倒し終えた所ですね。

装備品が購入できるようになった辺りです。

システム周りですが、テイルズや最近のFFみたいなシンボルエンカウントではなく、昔のドラクエみたいなエンカウント制。
ちょっとエンカウント率が高いような気もしますが、まぁこんなものなのかな?

戦闘はコマンド選択式。
FFとかで、ATBになれちゃってますので、こういう形式のRPGって凄く久しぶりでしたw

ザコ戦はそうでもないですが、ボス戦はかなり良バランスになってるなという印象。
ごり押しでも駄目だけど、ちょっと工夫すれば…みたいな。

ザコ戦などでもSPがたまっていき、それを使って色々スキルなんかも習得していける模様。
優柔不断なフェイト。
こういうのは中々使い道決められませんので、まだSPは何も振ってませんw(ぇー
まぁおいおい…


久しぶりのRPGですが、とにかく親切に作られてるなぁと言う感じがひしひしと伝わってきました。
時間忘れてプレイのめり込んでましたので、しばらくは飽きずにすみそうですw
いい買い物が出来ました。

ちょくちょく記事にしていければなと思います。


とりあえず現時点でのPTはこんな感じ↓

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

PTですが…
特に深く考えずに直感でサムライ、サイキック、デストロイヤーに。
ハッカーとかも面白そうだったんですが、何かデストロイヤーには惹かれるものがありましたので第一印象でこちらに。

キャラ名は、考えるの面倒だったので(何?w
中の人の下の名前をそのまま平仮名で仕様。
サイキックは、もうこの外見だとゆかりんしかいないと思tt

上にも書きましたが、まだSPは全く振り分けてないですのでそのまま。
装備品だけ一部変更した状態ですね。

まだごり押しでどうにかなってますので、行き詰ったらスキルも色々いじっていきたいと思います。

そんな感じで~す^^
































追記

セブンスドラゴン2020をポチるついでに、こちらも一緒に購入

イメージ 5


DSの「クロノトリガー」ですね。
続編?の「クロノクロス」は何週かプレイした事あるんですが、トリガーの方は未プレイ。

興味はあったんですが、中々手を出せずにいたところ…
先日、DSでリメイクされてるの知りまして、ちょこちょこ出先でもプレイできるかなと思い購入。

Twitterでボソボソやっていた所、「プレイしたよーっ♪」って声を何人かから頂きましたw
もう十数年前のソフトになるのか…

密林なんかのレビューも絶賛の嵐みたいですし、こちらも時間見つけてプレイして行きたいと思います。