あいふぉんあぷり

こんにちは。

来週行われるスフィア全国ツアー初日、名古屋公演。

某オクチラホラチェックしてみますと、

1階の20列以降は3k以下でも買い手なし
2階以降については1席1kでやっとと、チケットの暴落っぷりの凄まじさに言葉の出ないフェイトです。

元々のチケット代高すぎるのに、この暴落っぷりはないわ…

地方のホールならともかく、初日でそんなに田舎ってわけでもない名古屋でこれだろ?
どうなってんだよ…

とりあえずミューレモバイルは退会しました。
金落とすのアホらしくてもう(ry



さて本題。

続々とさまざまなアプリが配信されているapp store
いくつか気になったものもありましたので、ちょっとネタに

まずは先日iPhone専用アプリとして配信が開始された、アイドルマスターモバイル、通称アイモバ

基本無料とのことでしたので、早速インストールして利用開始。

イメージ 1


開始時に、どのアイドルをプロデュースするのかを選択。
(一度選択しても、毎月5,6,7日にキャラの変更可能)

選択したアイドルとキャッキャウフフするアプリのようです。

こちらも、各地でお仕事こなしてファン数を増やしていくっていう一応の目的はあるみたいです。
GPS使ってるのか、自分の現在位置情報の送信をやたら求められますね。

現在地に対応した地域での仕事ができるようになっております。

が!
行動の際に消費するポイントが色々と…

一回の行動に20~40くらい使うのかな?
MAX100しかないですので、1日2~3回行動したらやることがなくなります。

この行動ポイントの回復は、毎日24時に一回全回復するのみ。
それ以外で回復してもっと色々やりたかったら、課金アイテムで行動ポイント回復してねって形です。

イメージ 2


モバマスより課金アイテム必須じゃねぇか…
流石バンナム、搾取の仕方を心得て(ry

まぁお仕事だファンだってことよりも、純粋にキャラ目当てでプレイしてるんで、課金アイテム買ってまではプレイしないと思います。

モバマスとの最大の違いは、やはり各キャラクターフルボイス。
この一点に尽きるかと思います。
やっぱり声入るといいですねぇ

イメージ 3


キャラの動きとかは、ゲーム版に近いというかほとんど一緒な感じ。
台詞は色々ありますし、画面へのタッチ対応ですので、触った場所とかによっても色々反応違いまして怒られたり照れたりと表情さまざま。

キャラの分だけ楽しめそうですので、しばらくニヤニヤ出来そうです。

イメージ 4


また、カメラ機能もありまして、アイドルと一緒に写真も取れるようになってます。
(キャラの位置は、左寄り、中央、右寄りの3パターン変更可能)
いや、流石にそんなレベルの高いプレイは出来ませんが、嬉しい人にはたまらない仕様なんでしょうかねw

とりあえず千早でプレイしてますが、次は美希と貴音さん辺りに…



もう一つ~

インフィニット・ストラトスより、ISボイススケジューラですね。
こっちはスケジュールツールになるのかな?

基本機能はアラーム、カレンダー(スケジュールや予定書き込み可)
TwitterやWebサイトへのリンクもばっちりです。

スケジュール色々入力して使うのもありだと思います、割と使いやすそうですので。
キャラクターについては、最近PSPとかでヌルヌル動くキャラゲーありますが、あんな感じでアニメ絵が動く感じ。

これがそのまま動きまs↓

イメージ 5

イメージ 6


もちろん各キャラクターフルボイス、全ての台詞が新規撮り下ろしと、かなり頑張ってくれております。
初期キャラクターは箒(制服)のみ。
それ以外のキャラクターは別課金ですね。

イメージ 7


ラウラとセシリアの配信早くしてくれ(切実
すぐ買いまs

箒のボイス全部回収できたら、シャルも買ってみたいと思います。
というか、ISスーツとかいらないから水着をですね…

イメージ 8


台詞の種類は豊富なんですが、一度聞いたものについてはリストに入り、いつでも再生可能。
まだ全部聞くのには時間かかりそうです。

イメージ 9


アラームの台詞は2パターン
まだ使ったことないんですが、どんな感じになるんだろう…

とにかくこちらもキャラにキャッキャウフフするアプリだと思うんですが(違

揺 ら せ ば い いっ て も ん じゃ ねぇ ぞ

ここだけは強く言いたい。

不自然に強調しすぎなんですよねぇ…
何かここだけカクカクしてますし。

だからこそ、一刻も早いラウラの実装が求められる訳
おやこんな時間にお客さんが

ペルソナとかホライゾンとかでもこういうアプリ出たら喜んで課金するんだけどなぁと切実に思う今日この頃。

また時間見つけて、あれこれ面白そうなアプリ探してみたいと思います。

シュタゲ3kか…
これも買(ry

そんな感じで~す^^






























追記

記事とは全く関係ないですが、これだけで記事にするのは難しそうでしたので追記で紹介。

イメージ 10


少し前の電撃大王の表紙を飾った、羽音たらくさん描き下ろしのなつまちイラストが、タペストリーになって登場♪

付録として折り目つきのポスターは付いてたんですが、イラストが素敵だったのでタペとかにしてくれないかなぁとか当時の記事で書いたような気がしますが、ムービックが素晴らしい仕事をしてくれました。

発売は来月中旬。
各通販サイトなんかでも取り扱いが開始されてますので、実店舗でももう開始してるのかな?

私は、いつも利用してるあみあみでチェックしてみました↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/amiami/cgd2-27987.html

サイズも約42×59.4cmと、そこそこの大きさありそうですし、2,600円ほどとお手軽な価格もGood
久しぶりにタペ買おうと思います♪