【MHP3rd】カプコン史上最速ペースで300万本突破!

こんにちは。

急な勤務変更で、今週も23:00~の勤務になって泣きそうなフェイトです。

クリスマス?何それおいしいの?が確定ですかね。

出勤して返ってきたら次の日になってまs

まぁクリスマスなんてのは、リア充専用のイベントでして、大多数の人には関係ない普通の日ですがね、平日ですよ。

リ ア 充 爆 発 し ろ(#゚Д゚)



さて本題。

といいましても、ちょっと私用で朝からバタバタしていた上、これから出勤準備しないといけないですので簡単に。

気になった話題がありましたので紹介~



以下、一部抜粋
株式会社カプコンは、PSP®「プレイステーション・ポータブル」向けに発売した『モンスターハンターポータブル 3rd』を、発売後17日で国内累計300万本出荷しましたのでお知らせいたします。

12月1日に発売した『モンスターハンターポータブル 3rd』は、発売当日から全国の量販店で長蛇の列ができるなど爆発的な人気を呼び、大好評を博しております。「モンスターハンターポータブル」シリーズならではの「手軽に集まって声を掛け合いながら協力プレイが楽しめる」というゲーム要素は、新しいコミュニケーションスタイルを確立し、国内PSP®向けタイトルとしてだけでなく、当社の国内タイトルとしても創業以来、史上最速となる発売後17日で300万本を達成いたしました。これによりシリーズ累計販売本数は1,600万本を記録しております。

モンハン売れすぎワロタwwww


300万本とは言っても、まだ出荷本数であって販売本数ではないんだろ?

って声もあるんでしょうが、まだ各所で売り切れ店続出で十分に欲しい人に行き渡っていない現状を考えると、この本数がそのまま売り上げ本数になるといってもいいんじゃないかと思います。


エンターブレインの集計でも、先週のファミ通の記事だと販売本数221万本となってましたし、売り上げ300万本は確実でしょう。

前作の出荷本数は最終的に400万本超えましたが、3rdはもう少し伸ばすのではないかなと思います。

PSPソフトでこの売り上げ本数越える、他社からのソフトはもう出ないんじゃないだろうかw


もう、マリオ、FF、ドラクエシリーズに次ぐ日本を代表する一大タイトルになったと言ってもいいような気がしますね。

FFは最近糞ゲー化が進んでおり落ち目ですggg


やはり携帯ゲーム機でどこでも気軽に遊べるというのが大きいと思いますし、かといってぬるゲーというでもない絶妙の難易度。

無限のやりこみ要素。

さらに何人かで集まっての協力プレイなど、携帯ゲーム機としてのメリットを最大限活用したタイトルだったからこそ、個々までのヒットになったのではないかと思います。

アクションゲームが苦手な人でも、友達とかと集まってキャッキャとプレイするのは楽しいですしね。

日に日にハンター仲間が増えてると思うと嬉しいですねヽ(´ー`)ノ


これからしばらくのイベントの待ち時間とかは、あちこちで狩りが行われるんだと思うと胸が熱くなってきます。

何とかそれまでには集会所に入れるよう、今日もコツコツ村クエこなします('A`)



そんな感じで~す^^