DS鬼ごっこ…?

どうも今晩は。


逆襲クエストプレイ中、突然回線落ちして一気にさめたフェイトです。


もう集中力切れたお…Orz







ネットサーフィンしてたら面白い記事があったので紹介。







記事も抜粋↓

東京都内の狭い遊び場で、ただ追いかけっこをするだけではつまらない-。
そんな子どもたちが、任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」を使った独自の鬼ごっこを考え出した。昔ながらの遊びとハイテクの人気ゲーム機の取り合わせが、ちょっとしたブームになっている。

この遊びを楽しんでいるのは、世田谷区池尻地区の小学生たち。

どのように編み出したのか、その経緯ははっきりしないが、子どもたちは「DS鬼ごっこ」と呼び、放課後になるとDSを手に地元の児童館に集まる。

DS鬼ごっこは、画面に書き込んだ文字や絵を無線で通信し合う「ピクトチャット」という機能を活用。「鬼が来た」「○○君が鬼になった」などと情報を交換しながら鬼から逃げる。鬼が仲間のふりして偽情報を流したり、ちょっとした駆け引きもある。

約三十メートルの範囲でしか通じない機能だけに、建物の中や隠れる場所の多い路地裏などが格好の遊び場となっている。都会の狭い遊び場を逆手に取った遊び方。
子どもたちに聞くと、「みんなで協力し合って逃げるのが楽しい」という。
離れ離れになりながら、つながっている連帯感が人気の秘密だ。









なんだか時代は変わったなあと思うと同時に、良く考えるなあと思わず顔が綻んだこのニュース。



さすがにこんな年になってしまっては出来ませんが、もう少し遅く生まれていたらきっと一度はやってたんだろうなあと思いまする。



DSの性能とタッチペンならではですね。




ゲーム中ではむやみやたらにタッチペン操作を強要されてゲンナリですが、これなら面白そうだなあと…






この記事に関する書き込みにもありましたが、鉄腕DASHなんかでやってくれたら面白いだろうなと勝手に妄想してる今夜。





今日は疲れたのでもう寝ますZzzz






そんな感じで~す^^