アルバハHLソロ挑戦~8日目~

イメージ 1

お疲れ様でした!!!!!!!!

手ごたえを感じた翌日に突破できた辺り、毎日挑戦して試行錯誤した甲斐あったなと
敵が崩れ落ちる演出時には久しぶりに声出た(ガチャ以外では初

オメガ2本作るまでのユニット取った後は全く触ってなかったコンテンツなので、毎日トリガー表見ながらポチポチ
8日目でようやく突破できました、嬉しみ

属性・ジョブは、一番楽だと言われてる風マグナのドクター
ドクターまだ取得してなかったので、ソロチャレンジ始める日に渋々取得しました

イメージ 2

武器はもはやテンプレ感のあるいつものこれ
銃1本だけ、一回血迷ってメインに持つために5凸しました。連撃足りなかったのですぐ四天に戻しました
エタラヴは作ってません(プレリスに6本永眠中
永遠拒絶は通常上限。5凸?出来ねぇよ(´・ω・`)

石も上記の通り
テュポーンは例の区間で必須
麒麟は万が一の立て直し用の保険
アテナは各種カット用に
アテナの枠は最初4凸トール採用してましたが、色々試した結果アテナと入れ替え
モタモタやってるので70%で使った後、50%行く前にデバフ効果切れちゃうので、何度も使えるアテナに
火力足りないので、トリガー以外の特殊何度か受けることになるのでその辺との兼ね合いもありました
ルシは貴重な回復ソース。キュアポ生成できますが、15%切ってからの被ダメが本当にキツイので極力道中では使わずに溜め込みたい為、ニュートリエントと合わせて使用
銀天と天司アニマないので長らく3凸で止まってましたが、天司HL実装や銀天緩和で無事5凸出来ました
ブローディア持ってたら間違いなくもっと楽だったと思います。持ってないので、15%破局で主人公+1人フロントが落ちる前提のムーヴなのが本当につらい
必須だったのはテュポーンと黒麒麟ですかね

キャラ

イメージ 3

指輪は厳選してないのでそんなにめぼしいの付いてないです
ユリウスが弱体成功+7%、アンチラが奥義ダメ+20%、シエテが奥義上限+14%、ニオが弱体成功+11%程度
よくソロ時にお勧めされるモニカも試してみたかったんですが、未所持の為断念

序盤はターゲッティングにクリアが間に合うかどうかにだけ注意
レギン1発くらいなら耐えられるので、それ以上もらう事無いようにお祈り
75からの通常攻撃全体化区間が本当にきつい
今回はバスコン2回もらった影響で、この区間フロントにニオいなかったので頭抱えました
昏睡はここで切りたい
ルフレアはポーションリファイン+アンチラ2アビ+奥義で回避

50~30の例の区間は、テュポ1枚で十分乗り切れました
フロントにシエテが出てきているの前提ですが
無属性シリウスのお祈りゲーが怖いだけで、後はそんなに
今回この区間は主人公、シエテ、ユリウス、アンチラと理想の布陣でした

29~11の区間は、OD特殊が破局
トリガーで必ずもらう1回以上はどうやっても立て直せなくて詰むので、慎重に
チャージ溜まっても、22%のオメガブラストが優先されるようなので削るのギリギリで止めて22トリガー受け
22~11まで死ぬ気で削りました
16%でシエテの3アビを始め、使えるアビ全て使って黒麒麟召喚
フルチェで破局受け、奥義効果でアンチラとシエテが残り主人公とユリウスが落ち
控えからレナとニオがin。すぐにレナで主人公を蘇生
ユリウスのデバフ残ってる内に行けるところまで行きたいので、シエテ3アビからのフルチェ
一人も落ちないこと祈りつつ、全員生存できたので、シエテ4アビ切って満天を見る
10%のビックバンはアンチラ奥義+2アビで回避

シエテもこれで御役御免となり、丁度次の攻撃で落ちてくれたので控えからユリウスがin
あとはもう研究ガチャ連打。デバフ入るのをひたすら祈るムーヴ
ニオの4アビをここで切る(手震えてた
5%のキルフレアはキュアポで全員回復させて素受け
1%のビックバンはアンチラ2アビでユリウスに
ユリウス落ちる頃に防デバフ全部切れてて、研究ガチャ忘れてたのに気づき顔真っ青になった模様
残りはお祈りしつつ通常攻撃何回かしたところで無事終了

このゲームで1戦1時間以上かけたの初めてなので、何だかんだ達成感はありました
声出た自分に自分が一番驚いてる
改めてアンチラとユリウスの“強さ”を痛感したクエストでした
消去不可の3種デバフはもちろん、1アビのベホマズン、敵対心付与、独自バフ、奥義の回避
これが干支キャラだぞ分かってんのかKMR。さっさとマキラ何とかしろよ
ユリウスはもうこれ以上のデバフキャラいないんじゃないのかなって
最近の高難易度クエストで顕著ですが、もうデバフが累積系しか入らなくなってきてるんですよね
ミストとかも入る区間ありますが、miss!からのCTで禿げ上がりそう
ゲージ続く限り撃ち続けられるデバフに加え、スロウ、ディスペル。これで恒常なんだからもう頭おかしい
15%切ってからの猛攻は、ユリウスのデバフないと本当にきつかったと思います
現にここで何日か失敗してますし

十天2人も良い仕事してくれました
シエテの火力で押し込まないと突破できてなかったと思います
ニオは4アビはもちろんですが、2,3アビのバフが本当に助かりました

レナはターゲッティング区間のクリアがどうしても足りなかったので採用
破局後の主人公蘇生させるという大仕事もありましたし絶対に必要なキャラでした

改めて、誰一人欠けても無理だったんだなぁって

今年の目標がここで達成されてしまい、嬉しい悲鳴上げると共にモチベの維持がまた困難に
ルシHLはもう諦めたので、それ以外でまた何かコツコツ目標見つけてやっていけたらと思います
ユニットまだたくさんいるし、ソロにせよマルチにせよまたちょいちょいやっていかないとなぁ…

ともあれ無事突破
しばらくのんびりやります