ひとり言~父還暦~

今日はいつも以上にひとり言全開になります

 

昨日、以前愚痴ってた父親のお祝い諸々(※)のあれこれに駆り出されてました

(※結婚記念日、誕生日、還暦祝い兼ねて諸々)

何もかも妹主導だったので、私は付いていくだけでしたが

数日前に愚痴ってたように、私はあまり父と関係が良好でないので、とにかく顔も合わせたくなかったんですが、行かなかったら行かなかったでまた後から母や妹にボロクソに言われるので渋々参加

 

夕方、妹が車でお迎えに。どこに行くのかも告げないまま出発

道中、両親や妹はあれこれと近況なんかの談笑してましたが、私は加わる気にもなれなかったのでそのまま目を閉じ仮眠。暫くして到着したからと起こされ、駐車場に降車

時計見ましたが、片道1時間強でしたかね。往復で2時間以上かかるのかよ勘弁してくれ。もっと身近でやれよお前…('A`)ってのは心の声。流石に口には出しませんよ、えぇ

目閉じて車で揺られてたので、この時点でもう気持ち悪い最悪のコンディション

大きなホテル沿いのクッソ高そうな料亭みたいな所に通され、目の前の鉄板で色々焼いて提供されるスタイルの所で計2時間強

相変わらず母や妹と父は談笑してたり、赤いちゃんちゃんこ着せられ記念撮影などと終始ニコニコでした。妹と母が二人連名で何かプレゼントしてましたが、そこまで気が回らなかったというか完全に失念してた私は特に何も用意してなかったので、また気まずくなり更に沈黙

なんか高そうなお肉とか色々出てきましたが、とにかく空気がアレすぎて味が全くしなかったですね。とにかく早く帰りたいという気持ちだけで、淡々と食べてるだけのそんな地獄のような時間

 

会計の伝票も、代表の妹の所に持って行かれたので、詳細な額は分かりませんでした

カードで。って指で挟んだクレカ渡してたので、ほえぇ…って

(妹に直接聞いた訳ではなく母からの又聞きですが、職業の関係上、妹と給料の手取り全く違うみたいです。私の2.5倍以上だと思いますね。馬鹿馬鹿しくてやってらんね)

帰りに私以外は夜景を楽しみつつ車に乗り、また1時間以上かけて帰宅しこの日は終了

家について車から降りる前、他の全員が下りてドア閉めた所で妹に今日いくらかかったのかと、支払うよと言いましたが突っぱねられました

詳しく人数割して計算してないけど、1人〇〇位はかかってると思う~だとかなんとか

そもそも妹支払いではなく、妹の旦那(医者)が全額出してくれる話になってたとか

流石にそこまでされて何もしないのはアレだったので、全員分ではありませんが代金押し付けてこれだけは払うという形に

 

その日解散する際、普段口数の少ない父が「今日はありがとうな」

母も、「久しぶりに家族皆で過ごせて楽しかったよ。皆でお祝いできてよかったね」って声かけて来て、なんだか色々申し訳ない気持ちで一杯になった、そんな記念日でした

相変わらず父との関係あまりよくはないですが、次に何か集まってやる時はもう少し色々主導して動けてもいいのかなぁと。そう何回もある事じゃないですしね

色んな意味でいろいろ勉強になった、そんな1日でした

 

それにしても最後まで支払総額教えてくれませんでしたが、〇〇以上はかかってるよとだけ聞いた額が、これまで直接聞いたことない額で目が点になったのは内緒

あんな高級な食事二度と食べることないと思いますね

何日分の食費になるんだよこれ…