ハーヴェスト、その先へ~クロノスシリーズへの道 その2~

イメージ 1
もう嫌だ二度と見たくもない。・゚・(ノД`)・゚・。
 
クロノスシリーズ製作の為、素材集めに入ったフェイト。
採取や採掘、変種素材はせっせとソロで集めてるんですが、
ハーヴェストシリーズの強化において最もネックになっているのが、ベルキュロスの素材である「舞雷竜の上鱗」
これが一部位につき5つ必要に。
 
ベルキュロスというと、シーズン4.0で実装された通称「機械竜」
実装当時、何回か挑んではいるんですが、あまりに無理ゲー
どう考えてもソロで行ける気がせず、二度と行くもんかと放置していたモンスターでした。

Pシリーズから始めたモンハン。
こいつほど勝てないと思ったモンスはいないくらいの衝撃でしたね。
実装直後、麻酔ハメなるものが流行ったらしく乱獲されてたようですが、
当時は素材必要としてなかったので見向きもせず。
 
今更になって必要性出てきたため狩りに行こうとするも、求人区の募集は常になし
自由区で募集しても乗ってくる人なしと、もうソロで行くしかないわけですよ。・゚・(ノД`)・゚・。
 
スクショで分かるように無事討伐できてますが、
この一回の討伐成功させるために今日の空き時間(8時間強)ほぼ全てつぎ込みましt
何回三死とリタイアマラソン繰り返したか分からないよ…
 
某動画サイトなんかだと、ランスや狩猟笛、弓なんかでソロ討伐動画上がってますね。
大体目を通し、参考に立ち回ってみたんですが、ほぼ100パーセントの確率で開幕10分以内に2乙
氷属性が良く効くようですが、氷なんてラファくらいしかありませんので、
ちまちま毒ダメージでも狙おうとアサシンで特攻。
防具はフェルム中心に適当に。
 
もうあれだね。
一撃食らったら、体力150から4割くらい持っていかれるとかもうね…
二回もらったらほぼ死亡と、もう集中力限界ですよ、えぇ。
 
出来れば1つ。
あわよくば2つくらいづつ出てくれれば、2~3戦で揃いそ…
 
イメージ 2
は?上鱗は?

ちょっと解析サイトで確率調べてみるか


エスト報酬

峡谷:寒冷期/昼:HR81≪ハンターズクエスト≫雷臨、ベルキュロス 基本報酬 で 1個 (25%)
峡谷:繁殖期/昼:HR81≪ハンターズクエスト≫春雷 基本報酬 で 1個 (25%)
峡谷:温暖期/昼:HR81≪ハンターズクエスト≫青天の霹靂 基本報酬 で 1個 (25%)
峡谷:温暖期/昼:HR81≪フロンティアクエスト≫雷の化石 基本報酬 で 1個 (25%)
峡谷:温暖期/昼:HR81≪フロンティアクエスト≫超鋼金アルゲン【槍】 基本報酬 で 1個 (25%)
峡谷:寒冷期/夜:HR81≪フロンティアクエスト≫天翔ける雷 基本報酬 で 1個 (25%)
峡谷:寒冷期/夜:HR81≪フロンティアクエスト≫天翔ける雷 非秘伝報酬 で 1個 (25%)
峡谷:寒冷期/夜:HR81≪フロンティアクエスト≫天翔ける雷 秘伝報酬 で 1個 (25%)
峡谷:繁殖期/夜:HR81≪フロンティアクエスト≫荒野に降る稲妻 基本報酬 で 1個 (24%)
峡谷:繁殖期/夜:HR81≪フロンティアクエスト≫荒野に降る稲妻 非秘伝報酬 で 1個 (25%)
峡谷:繁殖期/夜:HR81≪フロンティアクエスト≫荒野に降る稲妻 秘伝報酬 で 1個 (20%)
峡谷:温暖期/夜:HR81≪フロンティアクエスト≫界雷 基本報酬 で 1個 (24%)
峡谷:温暖期/夜:HR81≪フロンティアクエスト≫界雷 非秘伝報酬 で 1個 (25%)
峡谷:温暖期/夜:HR81≪フロンティアクエスト≫界雷 秘伝報酬 で 1個 (15%)

その他
捕獲報酬 1個 25%
部位破壊:左副尾 1個 100%
部位破壊:右副尾 1個 100%
 

交換など
ギルドお姉さん(HR100以上) 300祭Pで販売
ネットカフェショップ(HR100以上) 48NPで販売


基本で25%以外は部位破壊報酬とか…Orz
討伐するのに必死で、部位破壊なんかしてる余裕なんかありません、本当にありがとうございました。

 
祭ポイント300で1つ交換できるのか。
鳥竜種せっせと狩って魂稼いで、祭ポイントで交換したほうが絶対早い気がしてきた
 
諦めて採取オンラインに戻ります。
立ち回りの練習どれだけ積んでもこいつだけは無理。
二度と行かねぇぞクソァッ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
追記
 
某所より一部転載


ベルキュロス
 
種族 飛竜種
別名 舞雷竜(ぶらいりゅう)

 
概要
MHFバージョン4.0で登場した飛竜種のモンスター。
 いつもは浮遊していて飛んでる間は罠にかけることは不可。閃光玉も無効。
 怒ると地上に降りてくるが、降りてくるときに大急降下放電でハンターに突進してくる。
 この攻撃はかなりの大ダメージで、かわさないとほとんどの確率で死ぬ。
 尻尾が3本あるが切断できるのは真ん中の尻尾だけで残りは通常の部位破壊。
 さらに攻撃した地面に電気が帯電したり、空中に電気の塊がふらついたりと野生とは思えない攻撃をしかける。
 
•攻撃面だけではなく、防御面も優秀。
 肉質が古龍種もかくやというほど硬く、おまけに怯み耐性も非常に高い。
 部位破壊できる部位は、破壊することで肉質が柔らかくなる。
 後述のショートダメージにも大きく関わってくるので、部位破壊を推奨する立ち回りが求められることが多い。
 ただし破壊できる部位が多く(角、翼、鉤爪、尻尾切断、左右の副尾、背中)、すべての部位の破壊をするのは結構つらい。
 
 •HR81から狩猟解禁となるが、初見の者がある程度安全を確保しながら狩猟するためには、HR100の凄腕武具が必要となる程の実力を持つ。(公式見解)
 
古龍にも匹敵する圧倒的な戦闘力で、その強さからフロンティア以外のシリーズへの参戦に関しては
 「是非とも!」という意見と「できればご勘弁を……」と言う意見に二分される。
 だが、リオレウスにも匹敵する逃走頻度、実装当初の多くのバグ、不自然なモーションや、
 あからさまなハメ対策である麻痺、睡眠、閃光玉が無効という設定が余りに野生離れしすぎている、
 上記の行動変更がクエスト毎=別の個体(というか機体)
 と捉えられて「機械竜」という不名誉な別称をもつなど欠点も多く、人気については評価が分かれている。
 「舞雷」という二つ名が示す通り鮮やかに中空を舞う攻撃なども持っており、その動作の美しさには文句が無いのだが…
 (逃走頻度については、ハンターが一切ダメージを受けていない場合、ハメなどで一方的に攻撃されていると判断して即座に移動するようになっているせい。 ハンターが悪いのにチキン扱い。不憫な。)

余談
MHF4周年イベントとして開催されたモンスター人気投票においては、 21.06%と他のモンスターに倍以上の差をつけて堂々の1位に。
 2位は亜種のドラギュロスで10.61%のため、実質全体の3割に上る票を集めたことになる。
 

 ◦紹介されたモンスターは事前にプレイヤーアンケートを取ってた時に、ランキングで上位5位だったモンスター達で、
 1位:ベルキュロス:21.06%
 2位:ドラギュロス:10.61%
 3位:ヴォルガノス: 8.26%
 4位:アクラ・ヴァシム: 7.45%
 5位:ラヴィエンテ: 6.77%
 の5体。MHF関連サイトでもかなり不人気なヒプノックはやっぱり票が少ない。


モンスター人気投票ダントツで一位とかwwwwwww
ないわー、これはないわー