水樹奈々 LIVE JOURNEY 2011 station1-福岡-参戦レポ~その1~

こんばんは。

往復8時間強の大移動を要した、ツアー初日福岡公演。

何とか無事に帰ってこれてホット一息のフェイトです。

目を閉じれば、まだ昨夜のあの興奮がよみがえってくるんですが、体の方は両腕(特に肩)が筋肉痛。

全身のだるさもなかなかとれず、歳を痛感しておりますw

まだ始まったばかりだぞ大丈夫なのかお前…


今回のツアーも、参加した公演については感想とかちょこちょこまとめておきたいと思い、PCに向かっております。

いつものようにgdgdになっちゃうと思いますが、雰囲気の一部でも伝わればいいかなくらいの気持ちでおりますので、お付き合いいただける方は最後までよろしくお願いいたします。



あまり前置き長くなっても仕方ないのでこの辺にして、早速本題へ。

いつもは公演前の物販の様子などから書いてますが、その辺は最後にグッズ紹介の記事とまとめて記事にしたいと思いますので、最後に回したいと思います。


まずは先に、セットリスト+αの一連の流れから紹介。

LIVE JOURNEY STATION.1「福岡」セットリスト

1.SCARLET KNIGHT 
2.ETERNAL BLAZE 
3.十字架のスプレッド 
MC1
4.恋の抑止力-type EXCITER- 
5.HIGH STEPPER 
6.Polaris 
チェリボコーナー 
7.ストロボシネマ 
8.Love Trippin' 
9.DISCOTHEQUE 
MC2
<アコースティックコーナー>
10.STORIES
11.アルビレオ
チームヨーダパフォーマンス 
12.suddenly ~巡り合えて~ 
MC3
13.空と心と 
振り付け講座 
<タオル曲>
14.Level Hi!
<映像パート> 
15.囚われのBabel 
16.残光のガイア 
MC4
17.Bring it on! 
18.Trickster 
19.UNBREAKABLE 
MC5
20.Pray 
~アンコール~ 
21.New Sensation 
MC6
22.POWER GATE 
MC7
23.POP MASTER 
~ダブルアンコール~
餌投げ 

某所にまとめられたセットリストに、多少加筆修正など加えました。

改めて文字に起こしたものを見てみると、凄いセットリストだったんだなと痛感w

完全に燃え尽きる訳だわ…


では本編へ~


入場列でwktkしながら、会場へ入場。

チケットに記載されている座席番号を確認し、座席へ。


えっと…一階席の…9列目の…

イメージ 1


何だこれ凄い前じゃねぇかwwwww

素晴らしい席を引いてくださったシノノメさんに心から感謝しつつ、リウムを準備しながら開演を待つ事に。

気になっていた両隣の方ですが、左が凄くおとなしそうな男性(青とUO少量装備)。

右が空席で、その横が古参っぽい方(2006年のLIVE Tシャツ着用。青一本のみ)でした。

この方が凄く色んな意味でかっこ良かったんですが、その辺は記事の中で触れていければと。


徐々に会場に人が入り始め、高まる興奮。

会場には、いつものように開演前恒例のBGM

開演時間が近づくにつれ、やがて過ぎ…
(初日はいつも10~15分押しくらいは当たり前になってきてますね。)

開演時間を10分程過ぎた辺りで、BGMの音量が小さくなり始め、いよいよ始まるのかと興奮を抑えられない一部の観客から歓声が。

立ち上がる人もチラホラ出始め、いよいよかっ…!

すると何事もなかったかのように再び元の音量でBGMが流れ始め、「ええええええぇーっ」などと落胆の声が。

お前ら少し落ち着けwww


少しして、開演前のアナウンスが。

と同時に始まる、「なーな!」、「なーな!」、「なーな!」の奈々コールw

おいアナウンス全く聞こえないだろ、ちょっと落ち着けww

ノリ良すぎるだろどうなってんだ福岡\(^o^)/

これがツアー初日の力か…などと、訳の分からない感慨に浸ってました。

しかしそこは慣れたもの。

すぐにコールも収まり、アナウンスをしっかり聞いて確認。


アナウンス後、一階席後方で矢吹コールが起きてたのも印象的でした。

gdgdですぐに収まってましたがw



そして遂に開演!

毎度おなじみの映像パートがスクリーンに上映される所から始まりました。


映し出されるのは、緑の中に建つ一軒の小屋(家)

そこを訪ねる少年に、奈々さんが家の中から登場。

少年から封筒を受け取り、封筒を開けると中から手紙と白い羽が。


手紙を見た奈々さんが、つばのついた白い帽子に真っ白のワンピース?に着替え、鞄を持って旅に…


ここで映像が終わり、幕が開き開演!

さぁ、待ちに待った今回の最長ツアー。

開幕曲は一体何がくるんだっ、スプレッドか?某所で声の多かったガイアか?


鳴り響くのは、聞き慣れた鐘の音。

そう、三ヶ月に渡る旅の開始を次げる鐘の音は、まさかの…


一曲目からスカナイキタ─wwヘ√レvv~【゚∀゚】─wwヘ√レvv~─ !!!!!

まさか一曲目に持ってくるとは思いませんでした。

開幕時にはみんな青のリウム振ってましたので、あわててURを装備。

したものの、赤一色に染まると思ったスカナイも、蓋を開けてみればそうでもなかったです。

パッと見渡した感じ6:4、もしくは7:3程で、むしろ赤の方がやや少ない感じ。

今後、赤が広まっていくんでしょうか。


曲の方は、今回のツアーに向けてポップマと並び、一番聞き込んできた曲ですので、自然とテンションも上がります。

生でこれ聞けるだけでもうお腹一杯ですよ(*゚∀゚)=3


・ちっぽけなこの手に~想像が現実を
・特別じゃなくても~いつも通りの笑顔

の二箇所でPPPH入れてる人が多かったですね。

また、最後の「SCARLET KNIGHT!」の部分は、奈々さんに被せてコールしてる人が若干見受けられました。

ここはどうなるんでしょう。

ツアー通して数重ねる中で出来上がっていくと思われます。

こういう、数重ねて出来上がっていくコールみたいなもの楽しいですねw

個人的には被せてコールでもいいような気はするんですが、まだ一回しかやってないですので何とも言えませんね。

ホントに都築さん関わる作品の楽曲には外れがないなと痛感。

これは盛り上がるw


2.ETERNAL BLAZE

スカナイで使い終わったURを片付け、青に持ち替え…

すると聞こえてきたのは、おなじみのあのイントロ。

おいおいおいおいwwwww

二曲目に持ってくるとか話が(ry

周りでもまさかこんな頭にもってくるのかと、驚きやどよめきが起こってました。

いや、そりゃそうだろ。誰が二曲目にエタブレがくるなんて予想できたのかと。

スカナイのテンションそのままに、叫んで飛んでの大盛り上がり。

いつもLIVEの終盤に持ってくる曲ですので、こんなに頭にやるって事は…

後半のセトリにも期待が膨らみました。

予想できなかった人が多いのか、若干UOの準備に手間取る人が多かったですねw

それでも、客席を埋め尽くすUOの比率は流石の一言。


3.十字架のスプレッド


スカナイ→エタブレのコンボで一気に燃え尽きてたんですね、えぇ。

しかしっ!

遂にスプレッドキタ─wwヘ√レvv~【゚∀゚】─wwヘ√レvv~─ !!!!!


CDリリース後、何回か行われたLIVEでもスルーされ続け、生で初めて披露されたのがNHKの歌番組収録だったというこの曲。

「僕たちは今、一つになれる」

東北関東大震災を受けての現在の日本のこの状況。

開幕曲含め、歌ってくれるといいなぁくらいには思ってましたが、ホントに聞けるとは正直思ってませんでした。

この枠は変更ないでしょうし、今回のツアーは毎公演聴けると思われます。

楽しみすぎるwww

MC1

頭から激しすぎる三曲に、いきなりクライマックスでしたがここでMCに。

ちなみに開幕~ここまでの奈々さんの衣装ですが、淡いグリーンと白を基調としたドレスでした。

凄くふわふわしたスカートが印象的でしたね。

詰め物も多めでした。どことは言いませんggg

MCの内容は、

「ACADEMYの初日も、偶然この福岡でした。」
「今回、史上最長となるツアー。お住まいのお近くに水樹がお邪魔します。」
「今年も初日に福岡に来れて嬉しいですっ」

「今回のツアータイトル凄く長い(※)んだけど、間違えずに言えて良かったぁ」

いや、実際噛んだり間違えたりすると思ってました、すいませんw

でも、間違えて恥ずかしそうに照れてる姿もそれはそれで(ry

※あにめろみっくすぷれぜんつななみずきらいぶじゃーにーにーまるいちいちさぽーてっどばいじょいさうんどうが

(客席から歓声)

「みんな優しいなぁ」

「そして今回っ!新しくJOYSOUNDUGAが加わって下さいました。」
JOYSOUNDUGAといえば、ここにいる方で大好きな方もいらっしゃると思いますし、私も大好きなカラオケ!」
「高校の時からお世話になってましたw」
「カラオケでアニソンと言えばJOYさんですもんね」→客席歓声
「私も、機種を選んでカラオケに通ってましたw」

ゴールデンウィークは明日で終わりですが、LIVE JOURNEY、水樹の旅は三ヶ月っ!」
「楽しい旅にしたいと思ってます」

「かかってこーい!(歓声)気合はーっ!(歓声)もっとーっ!(大歓声)」

徐々に大きくなっていく歓声は、流石といった所。

「ありったけぶつけてくれーっ!」
「それではSTATION.1福岡、出発!!」


キリのいい所で文字数制限来ましたので、次の記事に続きます~