水樹奈々 LIVE JOURNEY 2011 station1-福岡-参戦レポ~その2~

先に書いた記事の続きになります。



4.恋の抑止力-type EXCITER-

イントロとともに、「イタルビッチ!!」と声を上げ、ビッチに演奏を促しステージ中央右サイドから裏に引っ込んで行く奈々さん。

ん?あの格好でスライディングでもして引っ込むのか?これは斬新…

いやいやw

あれ?倒れたっぽくない?ふりふりのスカートの中が見え…

この辺の疑問や心配は、後のMCで奈々さん自身の口から語られましたのでまたその時に。

長いイントロの後出てきた奈々さんは、先ほどとはガラッと変わった衣装に。

黒短パンにブーツ、上は何と言うんでしょう。ボンテージスーツみたいな感じ?

セクシーとかそういう次元じゃねぇ(*゚∀゚)=3


曲の方は、頭の部分で「いつでも待ってるーっ!!」などと、杉田コール入れてるのが一部見受けられました。

LIVEの時はやっちゃ駄目だって、座長公演2の時に杉田さん本人があれほど(ry

しかしここだけでした。他はかき消されたのかやめたのか分かりませんが杉田コールと呼ばれる特殊なコールは一切聞こえませんでした。

アリーナ公演あたりでは増えそうな気がして恐ろしいですがw


一階席前方のセンター中心に、リウム振るというよりも振り付けやってる方が結構見受けられましたね。

アルバム付属のDVDで、振り付け覚えて一緒に~という奈々さんのコメントもありましたので、この曲に関しては振りコピ云々という話は大丈夫でしょう。

隣に迷惑かけないって前提はありますがね。


5.HIGH STEPPER

セトリから外されるの祈って、全く予習してない私オワタ\(^o^)/

今回二枚同時リリースしたシングルの4曲の内、どうもあまり合わないというか好きになれず、ほとんど聞いていなかったハイステ。

ダンスが凄いかっこいいんですよ(*゚∀゚)=3

人差し指(中指?)を突き立ててという、独特の動きにがとにかく目を引きます。

全体通しても凄く素敵な振り付けで、終始見入ってましたね。

今回のLIVEで個人的には大きく化けた一曲です。

( ゚∀゚)o彡゜ハイステ!ハイステ!

リウムは、青が多かったですね。


6.Polaris

イントロ流れ始めた瞬間から、涙が止まりませんでした。

CDリリース時から、本当にLIVEで聞きたい聞きたいと心から願っていた楽曲『Polaris

ようやく念願というか夢が叶いました。


リウム振るのも忘れ立ち尽くし、ただただ聞き入っておりました。

ほんっとにいい曲だよなぁ、これ…

心に染みました。大好きです。

落ち込んでる時とか、本当に勇気というか力をもらえる曲です。


抑止力とハイステは、ダンス曲のためヘッドマイクで歌われてたんですが、Polarisでヘッドマイクを外し通常の手持ちマイクに切り替え…

だったんですが、思ったよりヘッドマイク外すのに手間取っていたようで、歌の頭に間に合いませんでした。

が!

間に合わずマイク外す作業中ではありましたが、歌の方はしっかりと歌われてまして流石だなと。


チェリボコーナー

奈々さんが退場&衣装替えの時間、恒例となったチェリボのコーナー。

りゅーたん、ケニー、ビッチがテーマソングを歌いながら始まりましたね。

ホントに、チェリボの歌うテーマソングだけまとめてCDリリースお願いします<(__)>


テーマソングの歌唱が一段落ついたところで、チェリボメンバーの紹介に。

イタルビッチ
会場中から「ビッチ」コール。いつ見ても凄い光景だよな、これw

トム君:
トム君!トム君!と言っていたのが、徐々に
トムトムクン!」→「トムヤムクン!」とかになってきたのにはワロタw

ゆたぽん:
gdgdなりゅーたんにゆたぽんが吹き出したのか、演奏が止まる場面が。

まーちん:
りゅーたんから、好きなお笑い芸人は?と振られ、
「最近は、有吉さんとブラックマヨネーズです」とコメント。質問してたのはまーちんだけでしt

ファイヤー、ケニー、りゅーたんと紹介が続き、〆はりゅーたん。

「以上のチェリボメンバーとお前らで、この旅乗り切るぜー」
「普段の生活を詰んで…これが俺達の旅だーっ!」
「ジャーニーッ!」

「楽しい旅行、始まるぜ」

かっこよすぎるだろりゅーたんwww


そして衣装換えした奈々さんが再び登場。

ピンクの生地に黒の水玉模様、スカート部分に様々な色のリボンのついたふりふりドレス(肩出し)でした。


7.ストロボシネマ

LIVE GAMESの『SCOOP SCOPE』、LIVE ACADEMYの『Mr.Burny』みたいな位置づけに感じた曲でした。色んな意味で。

これもLIVEでは初披露になるのかな?

スプレッドといいストロボシネマといい、これまで聴けなかった曲どんどんやってくれてますので、Babelにも期待し始めたのもこの辺でした。


8.Love Trippin'

ここまで割と控えめだった右隣の方が、イントロ開始と同時に叫びだしてワロタwww

そんなに嬉しいのかw

ハイユニに収録されている楽曲ですね。

割と最近の今日メインに聞いてますので、私は久しぶりに聞いた曲でした。

この辺の枠が入れ替えになってきそうですね。

最近の熱い曲もいいですが、この頃のアルバム曲も味があっていいですね。


9.DISCOTHEQUE

そろそろ外されるんじゃないかとは予想しつつも、万が一の可能性を考えてUPを用意しておいた私に隙はなかった(何?w

流石に予想していなかったのか、ピンク使ってる人少なかったですggg(1~2割程?)

これもすっかり定番曲になってきましたね。

(≧ω≦)ノ<ちゅーるちゅーるちゅるぱーやっぱー!

この曲の振り付け(ダンス)可愛いんで大好きです♪


MC2

ここで、最初の衣装替え時の話がありました。

「そうそう、最初の衣装変えるためにステージ引っ込む時にね、コケたのw」

やっぱりあれは転んでたのかww

(会場爆笑w)

「恥ずかしいっ///」

「サッと引っ込んだんだけど、ドレス踏んでコケちゃったw」
「手が下敷きになっちゃってね、今でもジンジンしてるの…」

(会場から「大丈夫ーっ?」など、気遣いの声が多数上がる)

「それでねっ、今年のお正月におみくじ引いたの。そしたら「怪我に注意」だって」

「朴さんの友達の占い師さんに見てもらった時も、「高いヒールはコケる」って言われたの。いつもじゃん!ってw」
「安全に楽しく行きましょう!」


「福岡といえば、先日の春うたの放送が…」

(会場から「見たよー!」という声殺到)

「見てくれたー?ありがとーっ!」

「それでね、福岡の大スターの武田鉄也さんと競演させていただきました。」
「もう、「生金八キターっ!」ですよw」

「私も、スマギャンという馬鹿ばっかりやってるラジオで、『金八予備校』という、どれだけ似ているかというコーナーがありまして…」


「きーんぱち!」「きーんぱち!」「きーんぱち!」
(会場一体となっての金八コール糞ワロタwww)

「え、ちょw何これぇっ!振らなきゃ良かったw」

「3ねーん、B組いいいいいいいぃっ!」

恥ずかしながら物真似やってる奈々さんかわいいなぁww

照れまくってるんですが、そこで引かないのがおまいら。

「もう一回!もう一回!もう一回!」


「うるさいんだよぉ~!」

もうgdgdすぎるwww

「今回のツアー、色んなところに行くから、方言?マスターしたいな。」
「よか?っていうのは覚えましたw」
「この辺だと博多弁?九州弁?」
「何かあれば、福岡の人教えてくださいっ」

と、観客席に奈々さんが振ったため、ステージ近くの観客から次々に声が上がりました。

奈々さんがチョイスしたのが、「とっとっと?」

やだ何これ初めて聞いたわw

「意味は~?」

と再び客席に振り、「これとってますか?」という意味だと教えられる奈々さん。

「とっとっと?」

もう奈々さんが言うだけで何でこんなに可愛くなるんだろうね(*´Д`*)

ニヤニヤが止まりませんでしたよ、えぇ。

「これでよか?」→大歓声の客席

観客席<「よかよかーっ!」

何というアットホームな雰囲気\(^o^)/

ここのMCは、公演先の都道府県で内容変わってくるんでしょうね。

全部聞きたいなぁチクショウw


ここから、ツアー恒例の企画コーナーになるのかな?

アコースティックコーナーに。

「何を歌おうかなって思ったんですが、今の伝えたい気持ちを込められるこの曲を選びました。」
「聴いて下さい、STORIES」

10.STORIES

駅伝のテーマソングに起用されたこの曲。

これも応援ソングといえば応援ソングですね。

ACADEMYでも披露されたんですが、アコースティックVer.も凄くいい感じ。

リウムは青が多かったですが、アコースティックコーナーという事で、あえてリウムは振らずにじっくり聞き入っている人も多かったです。

私も振りませんでしたね。


「次の曲は、初披露になります。」

11.アルビレオ

LIVE初の曲が本当に多いなと思いながら、再びリウム振るのを自重して聞き入ってました。

ドラム担当じゃないゆたぽん
(何か座って打楽器やってた?)

ベース担当じゃないりゅーたん
(座って弾く、かなり大きな弦楽器?担当(楽器名分かりません))

初めて見ましたのでとても新鮮でした。

生歌、しかもアコースティックでも歌声が安定しているのは流石。



っと…

続きます~


次の更新は明日になるかと思います。