水樹奈々西武ドーム公演~LIVE DIAMOND~その1

こんばんは。

楽しい時間・夢の時間なんてのはあっという間に終ってしまうな…

毎回LIVE終るたびにそんな感想抱いてるフェイトでございます。

まあ当たり前といってしまえば当たり前なんですがねw


前回のツアー、LIVE FEVER最終日にて発表になった西部ドーム公演。

それから半年の間、本当にこれだけを楽しみに、日々生活してきたように思います。

それだけの間楽しみにしてきて、当日も精一杯楽しめたからこそ、またいつか時間が経って…

ふと今日の事思い出した時、自分の記憶辿る補助になればなぁ…

そう思いまして、拙くはありますが、今回のLIVE感想簡単に纏めておこうと思います。

当然の事ながら、あくまでフェイト個人としての物ですので、あらかじめご理解のほどよろしくお願いいたします。(いつものようにgdgdになるのは目に見えてますのでw)

また、毎回LIVE関連記事については出来るだけ短く纏めようとは思っているものの、結果的にかなりの長さになってしまう事が多いですので、今回も下書きなしの一発勝負にしました。

書き始める時点では、何とか簡潔に纏める予定ではありますが、どうなる事やら…

ではでは…




さて本題。


遡る事数日。

金曜日(7月3日)ですね。

この日は、夜勤明け。

仕事明けで食事と風呂を済ませて仮眠し、起きてから終電で現地へ。

そうです、物販徹夜のための現地入りのためですね。
(注意:今回のLIVE。チケットの案内書きには、会場での徹夜行為はご遠慮くださいとありましたので、一応公式では徹夜行為は禁止という扱いになっておりますので、今回の私の行動については薦められるものではありません。むしろ違反行為n(ry)

新幹線で品川へ。

そこから山手線で池袋へ向かい、西武新宿線に乗り換えて西所沢へ。

西所沢駅でさらに乗り換え、西武球場前に到着。

初めて行く場所でしたので、きちんと辿り着けるか心配でしたが、事前にルートやら乗り換えしっかり調べておきましたので、何とか辿りつけました。

後から聞いた話だと、私が乗ってきた一本後の電車(山手線)。人身事故のため、それ以降の列車がストップになって、向かってる途中だった方は完全に詰んだみたいです。

危なかったぜ…


西所沢で乗り換え、西武球場へ向かう終電電車。

そんなに人数いませんでしたので、チラッと回り見たところ、私と同じくLIVE FEVERのデニムバッグの方が数人、それ以前のLIVEバッグの方が多数。

みんな目的地が同じ同士達でした。

本当にありがとうございました。


そんなこんなでたどり着いた西武球場前駅

改札横のコインロッカーに、遠征用の大きなバッグ放り込み、改札を出ます。

改札出ると、ほぼドームの敷地内に出るんですね、びっくりです。

迷わないからこれはいいわー


しかし、天気はあいにくの雨。

そして、改札を抜けると見えてくる大勢の人。

終電で移動。日付が土曜日に変わる少し前に着いたんですが、この時点で100人くらいはいましたね。

上には上がいるわ…

しかし、まだ列は出来ていない模様。

天気も雨ですし、もうしばらくここで雨宿りしながら時間潰すか…

持って行ったDSをプレイ→座ったままウトウト

気がつけば深夜三時頃。トイレに立って愕然。

物販待ちがさらに増えてまして、200人くらいはいたでしょうか。

もうシート敷いて横になってる方もいましたし、携帯ゲームやってる人、雑談してる人、カードゲームやってる人、お酒飲んでる人、色々でした。

それからしばらくし、ドームの方から警備員が。
(4時頃でしたでしょうか。)

ここで悲劇が起こりましt


警備員の方の方に、数人が向かう
(物販列をどの辺りに作ればいいのか聞きにいったものと思われる)

やっと物販列形成なのかと、多くの人がそれについて移動

この時点で、並んでた列が崩壊。かなり前から並んでた人間やら、割と明け方に来た人間やらがごちゃごちゃになる。

徹夜完全に意味なし。ゆっくり来た人間が勝ち組化。

警備員の方は、運営サイドから物販については詳細を聞かされていない模様。
つまり、どこに物販列を作るなども分かるはずもなく、そんな大勢が道の真ん中で集まっていると他の人の迷惑になるので、元の場所に戻って下さいと指示。

大半の人間が全く指示を聞かず、その場に留まる。

どう考えても困ってる警備員。どう考えても悪いのはこちら側。

少数の人間は、もといた屋根のある場所まで戻って待機し始める。
(私も、雨降ってたのもありまして、元の場所の方へ引き返しました。)

青いTシャツ着たゆとりなのかキチガイなのか分からない馬鹿が、警備員に怒鳴り散らし始める。
散々罵詈雑言浴びせまくってる姿には引きました。
あれはいくらなんでもないわ。頭おかしいんじゃないのか?
最後唾吐きかけてるようにも見えましたが…(見間違い?)

始発組は6時前に現地に到着。しかし、5時過ぎても一向に列形成の動きはなし。
どうなるんだと心配し始めたところ、始発到着の少し前にスタッフ到着して列形成開始。
もうごちゃごちゃになってた人の山が、列形成場所に向かって走り始める。

こんなカオスはないわwww


結局、列で並び始めましたが、私は前から300番目くらいになりました。

限りなく始発到着組に近く、始発よりも前に来た人間が勝ち組ですね、本当にありがとうございました。

後ろ見えませんでしたが、始発組みが到着する前の時点で間違いなく400人程はいたでしょうか。

そこからも、毎回恒例の割り込み厨が多数発生してまして、頭痛くなりました。

いや、連れなのは分かるよ。

仲いいフレなのかもしれないってのも察するよ。

でもな、自分で並びもせずにゆっくり着て、何食わぬ顔で列に割り込んでくるとか神経どうかしてるんじゃないのか?

前後の人間に一言くらいあったっていいんじゃないのか?
(まあそれでも断る人間は間違いなくいるでしょうがw)

しかも、一人とかならまだ前後の人も何とか「いいですよ」とか言えると思うんだ。

4~5人単位はねーだろお前らw

並べよww


しかしいざ列は出来ましたが…

雨はまた降り始めるわ、「徹夜意味NEEEEEEEE!!!」「これはひでーよ」

文句言う人間もちらほらいましたね。
(まあ、徹夜行為自体が公式的にはアウトなんで何とも言えませんが、警備員登場辺りのくだりから見てた身としては、まあそう叫びたくなるのもなんとなく共感は出来ました。)


始発以降、続々と現地して入りしてくる方々。

もう後ろなんて全然見えませんね、ええ。


また暫くしまして、物販場所の駐車場に通されました。

いざ物販開始場所に通された時、先頭が見えたんですが…

物販列先頭は、警備員に怒鳴り散らしてたキチガイの青Tでした。

本当にありがとうございましt

アホくさ。

周りからも、

「あいつちゃっかり先頭じゃねーかww」

これはひどいww」

「ワロスwww」

そんな声もw



物販列を形成したままの移動になりますので、現地ではカラーコーンを使った道みたいな通路が出来てまして、蛇行しながら徐々に移動。

後ろチラッと見ましたが、間違いなく4桁はいたように思います。


物販開始は8:30。

ここからしばらく待ちまして、そろそろ精神的にも肉体的にも限界が近づいてきた8:00頃、列が動き始めました。

若干開始時刻前倒ししたみたいですね。

これはGJ。

しかし、どう見ても物販のレジ(会計のおねーさん)が10箇所以上はあるだろうに、実際に稼動してるのは3~4箇所。

しかも、今回はグッズの数も金額も多いため、売り子さんの手際によっては、一人当たり5分以上かかるのはデフォみたいですね。
(何回も会計を確認する、注文した商品を取りにいくのに時間がかかる、商品を袋につめているので、時間がかかる)

おかげで列がちっとも進まない進まない。

実際に物販が開始されてから1時間以上した辺りで、ようやく全ての受付が解禁になりまして、回転率が上がりました。

まあ、あいかわらず売り子のおねーさんによる手際の良さで回転率に差が出るのは同じでしたが…
(一人会計終る前に、隣のおねーさんの所は4人くらい進んでるっていう所もありました。)

せっかくこれだけ窓口と人員用意してるんですし、もう少し何とか…



ここでまさかの文字制限Orz

ダラダラ書きすぎだろjk…

LIVE本編は次の次の記事になりそうな予感しますので、面倒な方は飛ばしてくだしあ(ぇー

では続きますー