8周年放送簡易感想

一昨日放送された8周年生放送

お遊戯パートは置いといて、生放送で告知のあった新規アプデや情報についての簡易感想などを箇条書き形式で少し

 

では早速

 

・ここだけレポート
例によって途中から数字の消える謎のグラフに切り替わる糞企画
そんなに数出したくないのか出せないのかどっちなんだよ
前者だとは思うけども

 

・配布
石14,000なら去年と同じくらいかなと
相変わらず銀天とか謎素材をいくつも設定してるのが良く分かりませんが

 

・アニバスキン
グリとゴブロに
シヴァが既に正月の有料スキン出来てたので、まぁこの二人も来るでしょうね
グリはウーン...ですが、ブローディアは良いですね。これは良い。まぁスキンは購入してもいつもプレボに入れっぱなしで出さないので使うことはなさそう
残ったのはエウロペだけなので、これもどこかでその内来るのかな?

 

・アニバサプチケ
リンクスメイト契約してリンクスチケ貰ってるのでそんなに嬉しいかと言われると正直微妙な感じがしなくもない
未所持のリミキャラはラインハルザのみですが、急いで欲しいかって言われたらそうでもないので、無難に期間限定キャラになりそう
現状ぼんやり考えてる候補だと、水着ゼタ(調整来るのとスキン用)、クリネモネ、水着シャレム辺りかなぁ

 

・期間限定キャラ、リミ確定スタレ
闇鍋過ぎてゴミ
去年は片方スルーした気がします。今年も多分スルーかな。ハズレが多すぎる

 

・キャラ調整
カタログスペック見ただけでは良く分からないので実際に使ってみるまで何とも
対象のキャラは水着ゼタ以外全部持ってるので、持ってる分は触って確認できそうです
水着ゼタは季節限定という事もあり結構大きく弄ってきた印象
これ当時から一切引ける気配ないんだよなぁ('A`)
必須になりそうならリンクス切るしかなくなるので、そうじゃない事を祈るばかり

 

・EXクエストの統廃合
使わないのでどうでもいいかなって

 

・島開拓
実際に実装されて詳細見るまでは何とも言えないので保留
ルピなんかはみんな有り余ってるでしょうし、要求数しょぼいと過ぎに終わりそうな気がしないでもないですが、fkhrがそんなことするはずないんだよな。
とりあえず詳細待ち

 

・新ジョブ
どっちも強そう(語彙力喪失
あれだけ無属性ダメージ( )連打しておいて、「最近影の薄い防御型ジョブですが」とかfkhrが抜かし始めた時はぶん殴ってやりたくなった。馬鹿なの??????

 

・最終上限解放2人
スペック見ないと何とも言えないので保留
毎度毎度シルエットしか出せないならもう見せなくていいよ

 

・エニアドの覚醒システム
結局各3本は作らないといけなさそうで萎え
マグナアニマも新しく追加しますとか言い始めて( ゚д゚)

 

・ランクキャップ解放
ランクポイント溢れてて勿体なかったのでこれは良いですね
解放クエはまた嫌がらせになりそうな気がしてる

 

・バブに天破実装
バブはいらないからベリアル早くしろベリアル

 

・天司シリーズ最終上限解放
自己満足のPV見せられるだけで何も詳細の説明なかったので現時点で語る事なし
あの映像必要か?????????????
解放に現物もう一つ使うのか、神石の時に相当叩かれたから日和って他の仕様にするのか、その一点だけが色んな意味で楽しみ

 

・クラシックガチャ
現在のガチャのハズレ枠になってる大部分のゴミ枠を別枠に移行してくれるのは〇
バハルシグランデも邪魔だからそっちに放り込んでいいぞもう
こっちのガチャで欲しいのはほぼもうないから、無料とかでもない限り回すことは二度となさそう

 

・ガチャに新たな仕組導入
天井までの過程で、回した回数に応じておまけが付与されるように
天井まで回すのなんてせいぜい年1~2回だしあんまり関係なさそうかなと
当たり障りのない物ばかりですしね。200のSSR確定チケも2021年12月31日までに登場した中からとか書いてあってウーン('A`)

 

・リストのアプデ
今回の生放送で発表された中で一番嬉しいというかい実のあるものだったと思います
武器をEXスキルの効果量で一覧表示できるようになるの本当に助かる…
EXスキル付きの武器は現状、とりあえず全部倉庫に突っ込んだ後で、ある程度溜まったら一つ一つスキル未定らなければ処分ってやってるんですが無駄な作業多すぎて辟易してました。リストから見られるようになるの本当に嬉しいですね。これだけはGJ

 

・シンボルマークアプデ
マーク増やさなくていいから編成セットの枠を増やしてくれ
もうパンパンで編成組む枠がないんだ

 

・トレジャーポップアップアプデ
イラネ

 

・クエストリザルトアプデ
アイテムのサムネをクリックで所持数が見られるようになるのは〇
某ゲームみたいな機能で、いつか実装されないかなと思ってたのでこれも地味に助かる

 

・8thアニバキャンペーン
毎日の石配布が嬉しいかな程度
消費APBP半額じゃなくてもう大半はスキップ機能つけろと
やる事多すぎて他の事なんにも出来ねぇんだよこのゲ無
経験値8倍?上限設定されてる時点でゴミ

 

・8周年武器交換チケ
びっくりするくらい交換するものなさそうまた1年寝かせて、来年のこの時期に渋々なんか適当なのと交換することになりそう

 

・アニバ記念ミッション
金剛、ヒヒ、リミ確定チケなど、割と奮発してきたのは流石アニバなのかなって
もらえるものはありがたく貰っておきます。thx
リミチケはどうせラカムとかの初期ハズレ組引いて台パンするハメになるんだろ、知ってる

 

・推しフェイトエピキャンペーン
久遠が初めて配布
まだこれまで1個も使ったことないや。ラストエリクサーの病気こじらせるとこうなる

 

・水着、浴衣キャラ
毎年恒例の3月寒中水泳大会は今年も実施
ナルメア何人出すんだよ馬鹿なの?????????
これに尽きる。メドューサもシルヴァも既に期間限定で別ver.やスキン出てますし、まだ出てないキャラ大勢いるのにもうちょっと人選何とかならなかったのかなとは思う。ヴィーラがSSRで全属性制覇()とかやってたので、次はナルメアで狙ってそうな気がしてならない。ともあれ。この人選はない。残念としか言えない

 

・ドレバラ
ようやく開催。もっと開催頻度上げて、どうぞ

 

・天井征伐戦
属性一周したので二周目で火ボスとの事
紫から一切手つけてないのでどうでもいいや。高難度( )とは名ばかりの俺ルール押し付けゲーはもうウンザリ

 

・エイプリルフール告知
今年は予告なしでした。去年はボーボボで不覚にもクスッと笑ってしまったので、今年も何かしらのサプライズあるのかには期待してる

 

・メインシナリオ更新
更新頻度遅すぎてもう前の話覚えてない。新規高難度マルチ()とか作らなくていいからこっちの更新頻度上げてくれ

 

・会話シーンアプデ
現状の仕様で一切不自由してないので特にコメントなし。見ても何が変わるのか良く分かんない改修でした

 

・ショップのラインナップ調整
一気に交換品が追加されるようです
特に、現状では月初に各種ムーンと指輪交換して以降は一切交換先のなかった武勲にも追加してくれたのは助かる。
英雄武器の複製品と銀片は使うかどうかは別ですが、他に交換先ないのでちょいちょい交換していく形になりそう
栄誉はアスタロトのアニマや黒紫刃など、地味に面倒なのが追加されてるのも〇
そしてついにマリス系の武器も月1上限でこっちに入るそうで
コツコツとマジェ集めてたのがもう懐かしいな(´・ω・`)
マジェから扇抜まで全部必要本数揃ってるので、こっちは交換することなさそうです。今後はどんぐり、バブ黒剣、パンでも素材の中から気分で交換していく事になりそう

マリス武器はアニマでも月1の交換が可能に。本当に一気に緩和してきたな
オメガの器も久しぶりに追加。ただもうオメガ武器最近全然使ってないんだよな…
石の端数も遂に消化できるようになるようで
中途半端な下1桁が本当にモヤモヤしてたのでこれは地味に嬉しい。実装されたらすぐ端数の消化したい

 

・LBサポアビ20人に追加
内容見るまで分かんないので保留
毎回、途中で考えるの面倒になってどう見ても適当に付けただろってキャラがかなりいるので、期待せずに待ちたいと思います
こんなの周年アプデの目玉企画みたいにやらずに、もっとコンスタントにやってくれというのが正直な所

 

・ルピガチャリニューアル
自動リサイクルが8年目にしてようやく実装
何年かかったんだよこれつけるのに('A`)
手持ち武器がリストから常にあふれてるのでここ数年はルピガチャ一切回してないんですが、これでようやく毎日の日課に出来そう

 

・新高難度六属性マルチ
大体3ヵ月おきに全6属性分追加との事
各属性を極めた先に挑めるようにだとか何とかで、難易度はルシHLとスパバハの間だそうで
サービス終了まで一切触ることなさそう。どうでもいいや
スパバハどころかベリアルすらまだ一回も触ってないのにそんなにポンポン出されたってついていけねぇんだよな
高難度()は元々やる気ないけど

 

・マルチバトル機能追加
敢闘賞、努力賞的な位置づけになるとかならないとか

ただ現状、赤箱と青箱しかほぼ意味のないゲームになってんのに、それ以外の箱多少もらえた所でどうなるんだとか思わなくもない
詳細な仕様見るまで何とも言えませんので、実装待ち

 

・トライアルモード追加
マルチバトルの報酬なしの練習モードが追加
遅い。数年前にやっとくことでしょこれ。もう初見のマルチ色々試して練習してみたいなモチベは完全になくなってるので、使うことはなさそう
もう数年早く欲しかった。マジで

 

・アーカルムの自動探索機能追加
自動探索のみで良いでしょあんな虚無コンテンツ
ミーレスの泥率見てドン引きして一切触る気なくなった

 

FF11コラボ
やったことないしシラネ
kmrとfkhrがプレイしてたってことで候補に入ったんだろうなとしか
他にもっとコラボ先あっただろ…、何だよこれ

 

・フィギュア
四騎士、ナルメア、ヴィーラ、四騎士、シルヴァ、四騎士、ベリアル、四騎士
ホントにさぁ…(´・ω・`)

 

・そのほかグッズ系
特にコメントすることもなし

 

・EXフェス
今年はやりたいとか言ってましたがどうなりますかね
コロナの今の状況考えると限りなく無理に近そうなんですが果たして

 

ガチャピン
夏のサマーフォーチュン、冬のガチャピンと共にボロクソに叩かれてたのでどうなるかと思いましたが、今回はルーレット選択式にという事でそう来たかと
100連なんか当たる訳ないんだからムック一択なんだよなどう考えたって
10連引いてゲージ貯めたいというの考えるとガチャピンがワンチャンありかな程度

 

 

ざっくりですがこんな感じ

ゲーム外の告知が本当に多かったなという印象

そんなにその枠いらないでしょ。ゲームの方に力入れてくれ

アプデ内容とかは、私に関係のある部分は非常に少なかったですね

エンドコンテンツ( )、高難度( )を完全に放棄するとこのゲーム本当にやる事なくなるし仕方ないね

細かいリストとかの改修は嬉しかったです。毎日触る部分ですし

全体的にお祭り感はあった…ような気はします

月末、これらのアニバキャンペーン終わった後にどんな感想持ってるか自分でも色んな意味で期待しつつ、とりあえず二日後のアニバ当日を待ちたいと思います