GRANBLUE FANTASY ORCHESTRA -SORA NO KANADE-グラオケ大阪公演

イメージ 1

イメージ 2

先週の土曜日になりますが、大阪で開催されたグラブルのオーケストラコンサートに参加してきました
オーケストラというと、過去に横アリでやったLIVE GRACEには行きましたが、歌の無いオケ単独コンサートってのは今回初めて
なかなか機会が無い上、どうしてもオーケストラのコンサートって言うと服装含めて敷居が高い印象が先行してとっつき難かったんですよね
ですが今回は、プロデューサーの方から

>会場の服装について
>「オーケストラってフォーマルじゃないとダメですか?」というご質問をよくいただきます。
>今回のオーケストラはそこまでカタいものではありませんので、自由な服装でご来場いただいて大丈夫です!
>ただし、周りの方のご迷惑となる服装はご遠慮いただきますようお願いいたします。

との案内があったので、これが後押しになった感じもありますね。
遠慮なくポロシャツにジーンズで行きました。

会場は、大阪のシンフォニーホール
大阪のLIVE会場は、オリックス大阪城ホールしか行ったことなかったので初めての会場に。
大阪駅から徒歩で行ける範囲だったので特に迷うこともなかったのは助かりました。

イメージ 3

会場に到着すると、スーツを着たスタッフと主要キャラクターの並ぶ会場入り口に目が行…
前に、会場の向かい側でやっていた企画の方に目が行きました。
何この…何…?文化祭か何かかな?

3つのアトラクション(というか屋台)があり、チケットに押印と引き換えにコインが1枚配布
コインを使って企画に参加して、景品を交換してもらうというもののようです。
景品は、過去のグッズや商品ばかりでどう見ても在庫処bウワナニスルヤメロ
ですが上位賞の、以前ゲーム内の抽選企画で配布されたカタリナとファラのポスターは欲しかったですし、下位賞のクリアファイルのオケ会場限定キャラver.は欲しかったのでトライ
したんですが、一番いらなかったビィのシールセットが出ておしまい

コイン1回でゲーム1回なんですが、チケットの押印以外にも現金で販売してるんですねこれ
1,000円で3枚と、ゲーム内ガチャに麻痺してると割とポンと出せちゃうような設定にしてるあたりもう色々ダメなんだろうなって思いつつ3k分コイン購入
ボール投げみたいなコーナーに全部突っ込みまして、結果がこちら

イメージ 4

ポスターデナカタ(´・ω・`)

落ち込みつつ、ぼちぼち入場開始時間になるので並ぶかぁって所で、モバマスの頃からゲーム内で交流のあったフォロワーさんお二人と合流
Twitterって便利だなと痛感しつつ
お二人は昼の部に参加されたとの事で、その辺踏まえ近況なども交えつつしばし談笑してお別れしました。
ぼっち参加だったので少しの時間ですが楽しかったですありがとうー
欲しかったポスターまで頂いてしまって本当に感謝しかない;;

イメージ 5

イメージ 6

そうこうしている内に、いよいよ入場
グッズ付きのチケットを買っていたので、入場時にグッズ配布
シンプルながら素敵なデザインの袋渡されてご満悦だった模様
会場内の物販で、限定グッズのタペストリーと先行発売のサントラを購入。
合わせて、入場時に配布されたグッズの中身もペター

イメージ 7

グッズはチケット持ってる人しか買えない仕様だったので、物販のために早くから並んだりする必要なかったの本当に助かりました。
ほとんどのイベントだと、LIVE本番前の物販で燃え尽きちゃうしこういうのありがたい

イメージ 8

グッズ購入後、物販の隣で行われていたエルーンの衣装着たお姉さん2人の写真撮影に
こちらも順番待ちになってて好評でした
カメラをスタッフの方に渡して、一緒に撮影してもらうのも出来た(というかほとんどの人がそうしてた)んですが、写真嫌いなめんどくさい人間なので、お姉さんの写真だけ取って離脱
後から見直したときに自分写ってる写真って萎えるからこれでいいんだ…
ホント肌色成分多目の衣装だなってを改めて実感。笑顔の素敵な方々でした(*´ω`*)

イメージ 12

イメージ 13

ロビーには作曲者2人のキャラのPOPや、パネルにキャラがどんどん切り替わりつつ表示されていく展示も
みんなカメラ向けてたので一緒になって撮ってました
キャラ切り替わるやつの方は、表示キャラがランダム?っぽかったので多分全員撮れてないですね残念


イメージ 9

そして、コンサート会場限定キャラの配布へ
チケットに記載されていたシリアルコードを入力してQRコードを発行
発行したコードをスタッフの端末に読み取ってもらい、限定キャラを配布という形でした。
チケットを買っただけでは手に入らず、当日会場まで行って入場しないと手に入らないので、本当にハードル高いよなぁと(全5人)
大阪公演は、風ハーヴィンのロベルティナ
しかし公演後に悲劇が(追記の方で紹介しまs)

女性のお客さんも結構いるなぁなんて客層を眺めつつ、いざ会場へ

イメージ 10

この日はこの辺りの座席でした
オーケストラの方々のステージを真上から見下ろす席でしたね。
ステージの半分くらいは見えない感じ(指揮者も途中登場したゲストも見えない)
まぁ一番安い席だったので場所は気にしていなかったですし、メインは耳で楽しむ演奏だと思ってたので別に問題はなかったですが

開演後ちょっと目についたのが、空席率
2、3階は所々空いてるくらい(私の列は半分ほど空席でしt)でしたが、1階席は割と…こう…
3~4割くらいは空席だったと思います。チケそんなに売れなかったのかしら(´・ω・`)

セットリストはこんな感じ
<第1部>
 1.メインテーマ
 2.大星晶獣との戦い
 3.アマルティア島~秩序の象徴~
 4.ルーマシー群島~神秘の森~
 5.コロッサス・マグナ
 6.始まりの風
 7.天に散りし覇者との邂逅
 8.シュヴァリエ・マグナ
<第2部>
 9.遥かなる旅路、天翔ける戦線
10.星の古戦場
11.悲壮
12.リヴァイアサン・マグナ
13.満天に嘶く
14.アウギュステ列島~白沫の瀑布~

アンコール1.バトル1&2メドレー
アンコール2.ロボミ
パンフレットに全部載ってたのを公演後に知りましt
昼公演と夜公演で数曲入れ替わるようですが、基本はどの会場でやる時もこんな感じみたいです。
当日聞いた中で一番心打たれたのは5曲目のコロッサス・マグナ
原曲、イントロから割とピコピコしてる感じだけどこれどうやってオケに落とし込むんだ?と思ったらそう来たかと
イントロだけでリアルに鳥肌立って自分でも驚きました。
かっこよすぎでしょ何これ
シュヴァリエ・マグナは、曲名発表された時に会場がザワッってなったので、聞きたかった人多いんだろうなって。
オーケストラが本当によく合う曲だなぁと
去年のTGSのオケ企画をニコ生で見た時から一度生で聞いてみたいと思ってたので念願叶いました。
リヴァイアサン・マグナも、原曲は笛とか和太鼓を多用した楽曲なのでアレンジ期待してましたが、期待値の遥か上行ってくれましてニコニコ
所々で入る、ゲストで来ていらした作曲者の植松さんと成田さんのコメントも楽しめました。
次の曲で最後になりますからの、アンコール2曲
特にロボミの方は指揮者の方が煽ってくれたのか、開始と同時に会場中に手拍子が
止まることなく最後まで鳴り響く手拍子の中演奏楽しめまして、〆にこういう感じのを持ってくるのいいなぁって

販売されてたCDの中に、オーケストラver.楽曲が収録されているの良いですね(当日演奏された全楽曲収録)
自宅に帰ってPCで再生しつつこれ書いてます。
流石に生演奏には負けますが、もうちょっと良いヘッドホン買おうかなと思うくらいにはなりました
20分の休憩を挟んで約2時間の公演でしたが、個人的には大満足
限定キャラ貰うついでに聴いてくるか程度にしか考えてなかったチケ申込時の自分をぶん殴ってやりたい

大阪以外にもう1公演参加予定なんですが、セトリがほぼ変わらないのと後述のやらかし案件含めてちょっとどうするか怪しくなってきました。
今回周る会場に名古屋が含まれていない(東京、福岡、大阪、仙台、札幌)ので、もし次回があるなら名古屋辺りでもお願いしたいなと
あ、その時はゆぐまぐを何卒よろしくお願いしま…(遺言
しばらくはオケver.CDをエンドレス再生して余韻に浸っていようと思います~



<追記>
記事途中で書いた大ポカなんですが、もう本当に何やってんだお前状態でして('A`)
何やったかというと…

イメージ 11

いないwwwww
オワタwwwwwwww

帰りの電車の中で気がついたんですが、本当に血の気が引いたというか頭の中真っ白になりましたね
大阪まで遠征した理由のほぼ半分がこのキャラだったので余計に
一応すぐに運営の方に問い合わせはしておきましたが、まぁ100%お前が悪いし出来ることは無いよ^^ってテンプレ回答来て終わりでしょう
ハァ…これはちょっと流石に立ち直れないわ
コンサートで上がったグラブルのモチベが一気に下がる、そんな大ポカでした
土日はサイゲ休日だろうし、回答は早くて今日以降だろうなぁ
来ると分かってる死刑宣告待ってる不思議な心境ですが、回答次第では来週もう一回大阪公演参加するまであるなこれ(無い上にそもそもその日副業