THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 1stLIVE WONDERFUL M@GIC!!~1日目~感想

こんばんは、フェイトです。
4/5、4/6に舞浜アンフィシアターで行われたシンデレラガールズの1st LIVE参加してきました。
雹が吹き荒れ、凄まじい風に耐え、6時間近く並んだ物販とか色々ありますが、キリないので割愛(ぇー
公演の方だけ少し触れる程度にしておこうと思います。

公演概要
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 1stLIVE WONDERFUL M@GIC!!~1日目~
 


-セットリスト-


01.お願い!シンデレラ
-MC1-
02.ミツボシ☆☆★
03.熱血乙女A
04.DOKIDOKIリズム
05.TOKIMEKIエスカレート
06.ましゅまろ☆キッス
07.Orange Sapphire
-MC2-
08.小さな恋の密室事件
09.Twilight Sky
10.Never say never
11.You’re stars shine on me
12.Nation Blue
-MC3-
13.輝く世界の魔法
14.あんずのうた
15.おねだり Shall We〜?
16.メルヘンデビュー
17.ショコラ・ティアラ
18.Naked Romance
19.S(mile)ING!
20.アタシポンコツアンドロイド
-MC4(告知含む)-
21.ススメ☆オトメ
MC5
22.お願いシンデレラ
主にMC周りについて拾っていきつつ、所々で感想書き殴っていくいつものスタイル。
二日間共通の曲は、二日目の方で触れる予定なので初日分では全部割愛します。

開演前には、ちひろからのアナウンスが。
\鬼ー!悪魔ー!ちひろー!/とか叫んでる奴結構いてワロタw
ちひろの、開催中のドリフェスの事もLIVE中だけは忘れてくださいとのコメントに吹いたw
えぇ、えぇ、諦めましたともLIVEのために。
 
しかし、しっかりちひろカラーの緑のリウム用意してる人多くて驚きました。
流石みんな準備がいいなぁ。
 
-MC1-
赤崎:元気ですかーっ!今日は全身全霊頑張ります。楽しんでいってくださいっ!
山本:衣装似合ってるー?今日は超楽しみー!
原:会場、LVのみんなー、今日は楽しんでいってねー
松嵜:にょわー!\にょわー!/きゅんきゅんぱわーではぴはぴさせるにぃ
佳村:今日は可愛いかっこいい私見せるから、ずっと見ててねっ
 
桜咲:今日は悪魔…いい夢…よろしく(記憶断片的過ぎて不明)
上坂:あまり可愛いのは慣れてないですが、楽しく行きたいと思います。
福原:プロデューサーさんたちのおかげで、こんな立派なステージに立てました。最高のステージにしようね。
青木:今日のステージ、ロックに決めるぜ
 
高森:今日はみんなに甘えちゃうにゃんにゃん
津田:ドキドキで胸が破裂しそうです。最後まで見守ってくださいね。
大橋:会場、そしてLVで応援してくれる皆さん。私達にプロデューサーさんの素敵な魔法をかけてくださいね。
五十嵐:
もう帰っていいかな…
\えええぇぇー!/
しょうがないな、もうちょっとだけ頑張るから一杯褒めてね
大坪:こんな夢みたいなステージに立てて幸せです。この気持ち、ステージからお届けしますね。
三宅:
千葉…違っ(以下記憶にないため不明
体力の限り頑張りますっ
 

03.熱血乙女A
LIVEなどのイベントで披露は初めてだったというのもあり、客席の手探り感凄かったですねw
その辺含めて楽しめたが。
途中、他の出演者がバックに登場するとかの演出も凄く良かったと思います。
とにかく元気一杯の歌、振り付けでこれぞ日野ちゃんって感じる一曲でした。
コールとか仕上がってきたら、また是非聞いてみたいですね。楽しみ。
 
-MC2(司会:津田)-
飯屋:危うく流星しかけました、高まりすぎましたw
赤崎:熱血乙女の人ー!
\ハーイ!/
なんか男の人一杯いたよーw
熱血男ー!
\ハーイ!/
 
山本:
司会:曲中の早口の部分凄いですね。
山本:流れです。うおおおおおぉぉぉっ↑って下から上に上がっていく所とか最高でした。
そうそう、れいちゃまにネイルやってもらって、(爪に)カブトムシなの!
司会:後ろのモニターにもカブトムシいましたね♪
佳村:
曲の最後の部分(TOKIMEKIコール)、
演出さんにいつまでやっても浸透しないねっていわれてたんだけど、みんなやってくれたの!
ありがとーっ!
 
松嵜:
ぷにぷにしてた?
司会:きらりんの、私についてきてオーラが凄かったですね。
れいちゃま:(ダンサーさん引き連れて)犬の散歩見たいって言われますw
 
-属性曲-
曲中の振りの一部が変わったんですよね。
みんなといっしょにやりたいなって事で。
 
 
08.小さな恋の密室事件
小梅の曲は、正直あまりピンと来なくてLIVEまでにも数回しか聞いたことなかったんですが、LIVEで化けました。
中の人可愛すぎるだろ何だあの生き物(褒め言葉
 
常にニコニコされてましたし、台に乗って周りの出演者と同じくらいの身長とか可愛い
曲への印象も一気に変わりましたし、小梅ちゃん株も上がりました。
これからまた聞き込んでいければと思います。
曲中の囁きパートは萌え死んだ。
萌え袖や、小梅意識した髑髏のピアス。
衣装周りも手が込んでて本当に可愛らしい以外の感想が出てこなかったです。
LIVEで一気にファン増えただろうなと(TL眺めながら痛感
 
11.You’re stars shine on me
当たり前ではあるんですが、MCでのロシア語周りは流石。
ゲーム内で更新された劇場関連か、リウムと星空結び付けてのトークも。
私は青と白振ってましたが、リウムいらなかったですね。じっくり聞き入ってたい気持ちの方が大きかったです。

12.Nation Blue
アーニャと小梅を加えてのこの曲。
一曲前のアーニャ役の上坂さんがそのままセンターに残り、残り4人が登場する形に。
ふーりんと同じパートだった?桜咲さんが良かったです。
本来のメンバーVer.とは違った魅力発見できました。こういうのもLIVEならでは。 
 
-MC3(司会:佳村&山本)-
桜咲:
司会:歌詞に隠されてるものってありますか?
えっと、ダイイングメッセージのところが
司会:ダイニングメッセージ?
キッチンじゃなくて///
小指の先(歌詞中のコ・ユ・ビの先の文字を続けて読むと)だから、続けて読むと…
(指先で確認しつつ、可愛い)
 
※~曲中の該当部分~
シンジツコ「ダ」ワリユ「イ」イツミツケ
ムソウナルカンビ「スキ」アラバサク
 
大好きっ
司会:もう一回!
大好きっ
司会:Coなのに可愛いーっ!

上坂:
初めてのLIVE、緊張してお腹痛いです。
ハラショー?スパシーバ?
青と白のサイリウム、とっても綺麗でした。
若干、赤いサイリウム振っていらっしゃる方いらっしゃいましたが、ちょっと分かりませんねぇ
 
ワロタwww

るーりぃ:かっこいい、ロックな魂を私は持ってる(キリッ
司会:おっ、真剣な瑠璃子
やめろーっ!
客席のサイリウムが夕焼けみたいになってて凄く綺麗でした、皆さん演出家ですね。ありがとう。
 
ふーりん:
初の単独LIVEの初日ということで、いつもと違う新鮮な気持ちで歌えました。
\ふーりん!/ってコールも嬉しかったです。
 
属性曲:
司会:いつかPa ver.のリミックス聞きたいよね。
じゃあCoはPaのOrange Sapphire歌うの?
皆さんの応援で実現するかもしれません。
 
属性曲を他の属性だけで歌うのか、凄い聴きたいwktk
CoのOrange Sapphireとか凄そう。コロムビアさん是非(ねーよ
 
16.メルヘンデビュー
初日の公演で期待していた一曲。
正直、期待以上でした。ウサミンはもうコール楽しすぎてやみつきですあれw
(*゚∀゚)o彡゜ミンミンミン ミンミンミン ウーサミン!
(*゚∀゚)o彡゜ミンミンミン ミンミンミン ウーサミン!
初日だけだったのが本当に悔やまれます。
また絶対LIVEで聴きたい、盛り上がるとかそんなレベルじゃない。
 
-MC4-
司会(福原&青木) 
五十嵐:(記憶から飛んでて全く思い出せないので割愛)
 
高森:
みんながにゃあにゃあ行ってくれたのが嬉しかったにゃあ
\イエェェェィ/
イエエエエエェェェイじゃない!にゃあ!
\にゃあ!/
 
お前らwww
 
三宅:
私も菜々もメルヘンチェンジできたと思います。
ウサミン星人になった皆だけに見える…かな?(うさ耳装着?)
 
大坪:
司会:衣装がセクシーですよね。
ワンダフルマジックでガチャに追加されたかな子ちゃんのカードのイラストがノースリーブで。
実際の衣装でも出しちゃえって。
回ってー!(キュートに
  
ペンライトをこう999↑って一緒に回してくれて嬉しかったです。
あの部分の振り付け、
“運動・運動・つまみ食い”
“運動・運動・モグモグ”
ってイメージでやってるんですよ。

属性曲:
青木:そして6人でポンコツですよ。
6人:???
青木:すいませんw
高森:振り付けはコソ泥をイメージしてて…
五十嵐:この泥棒猫っ!
 
ヨヨヨと崩れ落ちるなつ姉
泥棒猫wwww
 
トークが一段楽した所で、鳴り響く鐘の音とちひろの声。
青木:煩悩か!
 
違www
 
ちひろ:プロデューサーの皆さん、そろそろ魔法の解ける時間がやってきました。
 
\エエエエエ━('A`)━ッ!/
 
ちひろ:魔法が解けるその前に、次の魔法のお知らせです
 
  ( ゚д゚ ) ガタッ
  .r   ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
 
どよめく会場。
照明が落ちて会場が真っ暗になり、モニターに映し出されたのは…
 
 
 
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
 
周りのP叫びまくってて凄いことになってました。
 
遂にアニメ化ですか。
二周年記念のPV公開時、いつかは来て欲しいなぁと思ってましたが、こんなに早く告知あるとは…。
製作はアニマスのA-1
スタッフはかなり違うので一概には言えませんが、期待しております。
これで1月まで生きる楽しみが出来ました。
画面の中で動き回るみんな見られるかと思うともう楽しみで楽しみで…

21.ススメ☆オトメ
22.お願いシンデレラ
ラスト2曲と、その間のMCは確かに聞いてましたし楽しかったんですが、記憶からごっそり抜け落ちてまして。
アニメ化の告知で放心状態になってたんだと思います。

ってな訳で簡単ですが初日のまとめはこの辺りで。
忘れない内に二日目の方もさくっとまとめたいと思います。