THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに! 参戦レポ~1日目(その3)~

先に書いた記事の続きとなります
 
 

メドレーの興奮冷めやらぬ中、メインモニターには社長が。
社長の紹介で、バンナムのガミPこと坂上陽三氏が登場。
 
イメージ 1
 
事前に、ガミPはUOでお迎えする&「変態」コールが通例だとかいう話を聴いてましたので(ぇー
登場に合わせてUO折り、変態コール
会場がUOに染まっていき、「変態」コールが鳴り響く空間には思わず失笑。
何だこれwwwww
 
当日はよく分からずに変態コールしてましたが、調べてみて納得
うん、これは…w
 
LIVEでの新発表も定番ということでしたので楽しみにしてましたが、初日の発表は新作ゲーム。
PSPのシャイニーフェスタですね。
既に公式サイトも出来てるようですので、詳細はそちらで。
 
アイドルマスター シャイニーフェスタ公式サイト↓
 
新作の告知・発表を済ませ、退場していくガミP
ステージから完全に見えなくなるまで鳴り響いてた「変態」コール、きっと忘れないと思います、私w
 
イメージ 2
        キラメキラリ、いっくよぉ~っ!
 
まやちゃんの掛け声と共に、一斉にUO一色に染まっていく会場。
 
個人的に、やよいといえば一番に思い浮かぶのはこの曲『キラメキラリ』
過去のLIVE映像見てると、何人かで一緒に歌ってる印象が強かったんですが、今回はまやちゃんの完全なソロ
 
凄い大変そうな部分もあるんですが、しっかり歌い上げてた姿は流石。
\お願い♪/のコールの揃い方にも感動しましたw
 
あさぽんのソロ曲、『スタ→トスタ→』
キャラクターソングってくくっちゃうのも難しい上に違うかもしれないですが、
キャラの歌って意味では、当日一番衝撃を受けたのがあさぽんのステージ。
アイマスの話ではないですが…
キャラソンとは言っても、いざ歌い始めると地が出るのか自分の歌になっちゃう人いますが、この方はホントに…
 
公演後のご本人のブログ拝見して、更にホロリ
 
あの日あの時あの瞬間
確かに私の目には、ステージで元気一杯に踊って歌う、亜美真美の姿が映っていたと思います。
 
ひろりんの『自転車』
「チアリングレター」やってますので、もう聞けないと思ってましたので嬉しかったのは内緒w
\好きだよ/  \好きだーっ!/
     \嫌いだよ/ 
もう真君がイケメンすぎて生きてるのが辛い…
作品中で女性がキャーキャー言ってるのがよく分かりました。これはカッコイイわ
 
キングのソロ曲は、『晴れ色』
 
イメージ 3

アニメで流れた分くらいは聞きましたが、フルでまともに聴いたのは当日が初めてでしt
『隣に…』しか予習していかなかった私オワタwww
オワタ…
 
くぎゅ、キング、若林さんの三名による『七彩ボタン』
あまり聞いた印象ないなぁと思ってましたが、この曲、まだCDでリリースされてないんですね。
フルVer.は初なのかな?CD化はよ
 
じゅりきちのソロ2曲目は、『光』
前半で歌った『空』とは違い、じっくり聞かせてくれる一曲。
小鳥さんソロ曲は、曲数自体は少ないんですが本当にどれも良い曲♪
 
メインステージ中央
多色のレーザー集めて作られた、光(の輪?)の中で歌う姿が凄く幻想的でした。
 
アッキーの『マリオネットの心』
イメージ 4
 
本当に様々なキャラクターを見せてくれる美希
可愛らしい曲から凄いかっこいい曲まで、種類豊富な楽曲が魅力なんですが、
その中でも個人的に凄くツボなのがこの「マリオネットの心」
 
歌ももちろん凄いんですが、ダンスがもうね
食い入るようにステージ見入ってました。
リアルに美希の設定上のスタイルとそんなに変わらないというアッキー
これは…、ゴクリ…
 
イメージ 5
 
いやぁ素敵。
 
くぎゅ『DIAMOND』
イントロかかり始めたとき、各所でどよめきが起きてたのが印象に残ってます。
聞きたかったって人多いんだろうなと
 
えと…、ごめんなさい。
当日のセットリストで唯一、会場で初めて聞いた曲でしt
LIVE終わった後に、iPhoneでセトリ順に曲並べて一人二次会やろうと思ったら、この曲が無かった。
何を言っているのか(ry
 
調べてみたら、アニメでは使われてないんですね、この曲。
収録されてるのは「THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -SECOND SEASON- 01 水瀬伊織
持ってねぇよ…Orz
 
初聴でしたが、一発で心打ちぬかれましたので、次の休みにでもCD買いに行ってきます。
LIVEに向けての自分の予習不足をただただ嘆くばかり
 
曲の方なんですが、割と幼い印象のあるいおりん。
が、この曲はその幼さを残しながらも、凄く大人っぽい艶やかさすら覗かせてくれる、そんな曲だったように思います。
何より、素敵な笑顔で楽しそうに歌うくぎゅ見てるだけでもうお腹一杯ですよ
この方は毎回LIVE呼ぶべきだろェ…

くぎゅの名前叫び続けるPが大変多い中、暗転する会場
続けてかかってくるピアノのイントロは『約束』
 
イメージ 6
 
アニメ、CDで何度泣かされたか分からないこの曲。
今や間接的に聞くだけでも目頭熱くなるのに、LIVEで生とかどうなっちゃうのか自信なかったですが…
やはり絶えられませんでした、号泣。
近くの席からも、すすり泣くような声が。
 
歌詞が反則だよ…
 
この『約束』
千早のフルVer.は、7分36秒にも及ぶアイマス関連楽曲中、最長曲。
ただ、不思議とそんなに長くは感じなかったのは、それだけ曲に引き込まれていたんでしょう。
リウム振るのも忘れてたと思います。
歌って…、凄いんだなって…
 
曲の終盤。
ミンゴスの立っているメインステージ後ろのスクリーン、及び周辺に降り注ぐ光の星
素敵な演習に、客席からもどよめきが。
 
そして、ステージ後ろのスクリーンには、一堂に集結したガールズのシルエットが。
イメージ 7
 
アニメと同じ演出で、ここからみんなで歌い始めるのかとも思いましたが、曲は最後までミンゴスが一人で歌い上げました。
あくまで他のガールズは、そっと後ろで見守る。そんな感じ。
 
このガールズ。
あまりに綺麗に並んでてピクリともしませんでしたので、
本人たちではなく何か立てて影だけ投影してるのかとも思いましたが、
二日目の公演及び出演者のblogにて、実際に全員揃って立っていたというのが判明。
(初日の公演遠くから見てる分には本当に分からないくらいでした)
アカン、これは泣くわ…

時折モニターに映し出されるミンゴス
溢れる涙が頬を伝ってたのが凄く印象的でした。
公演後のブログで当日の事含め色々語られてますが、本当に色んな思いのこみ上げる、そんなステージだったんだろうなと。
 
 
アニメで泣いて、曲聞いて泣いて、LIVEでも泣いて、ブログ読んでまた泣かされる。
歳取ったのかなぁ、涙腺が弱くなってきてて困る…
千早ってキャラクター、そして中のミンゴスがますます好きになった、そんなステージでした。

そうそう。
BDの方は毎月記事にしてるわけではないのでついでにこちらで。
第20話「約束」のオーディオコメンタリー、色んな意味で必聴ものですので、是非
赤羽根P、はらみー、ミンゴスが○○…
 
 
っと…
続きますー
 
明日には何とか初日分は…
 
そんな感じで~す^^